フレッシュトマトのおつまみ冷や奴* | *mama's cafe*

*mama's cafe*

   おうちごはん・コスメ ・おでかけ日記など
   毎日の大好きを少しずつ。。。。。綴っています。

我が家の土曜日の夕食は・・・。
おうち居酒屋の確立が高いかなおんぷ♪

この時期にぴったりの我が家の定番おつまみラメ
薬味の効いた冷や奴






フレッシュトマトのおつまみ冷や奴**

レシピ* 3人分

絹ごし豆腐・・・・・・・・・・小ぶりの3Pパック
トマト(中)・・・・・・・・・・1個
大葉・・・・・・・・・・3枚
みょうが・・・・・・・・・・1個
新生姜・・・・・・・・・・3㎝くらい
醤油・ごま油・・・・・・・・・・適量

① みょうがは縦半分に切り薄切り、新生姜、大葉も薄切りにし
水にさらしてアク抜きした後、水けをよく切っておく。

② 豆腐を1個ずつ器に入れ、上から2~3㎝角にカットしたトマトをのせる。
その上からみょうが、新生姜、大葉をのせ
ごま油・醤油を回しかける。

とっても簡単ですが、ピリリと薬味の効いた爽やかな冷や奴です。
ビールによく合いますよんハート






オキニイリの焼き鳥は
鶏肉の卸売工場が、直でやっている焼き鳥のお店。
注文してから、生から焼いてくれるので
アツアツをお持ち帰りできます。
ネタも大きくて、これだけ食べればお腹いっぱいになっちゃうキラキラ
私のオキニイリは、全くクセのないレバー串。
暑くなると貧血になるので、レバーは心がけて食べるようにしてます。

うちの男子たちは、ご飯に焼き鳥と特製タレをたっぷりかけて
焼き鳥丼が楽しみみたいです。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


日曜日の夕方・・・。
もうすぐお休みが終わってしまう
ちょっと寂しげな時間。

来週は、ランチや1学期末の参観日&保護者会
そして健康診査など・・・。
夏休み前ということで、予定が立て込んでますあせる
ブログの更新、出来るかしらん・・・・






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ


にほんブログ村

おうちカフェ↑ランキングクラウンにも参加してます。