とろたく丼toチャイニーズ茶碗蒸し* | *mama's cafe*

*mama's cafe*

   おうちごはん・コスメ ・おでかけ日記など
   毎日の大好きを少しずつ。。。。。綴っています。



*mama's  cafe*


お気に入りのちょっと高級な回転すし屋サンがありまして~。
一応、お寿司はまわっているけど
好きなネタを注文して、握りたてをいただくおんぷ♪って感じのスタイルで
いつも、ここの〆にいただくのがお出汁たっぷりのたまご焼きととろたく巻love
お腹いっぱいでも、やっぱり食べちゃう・・・ぺこ


大好きなとろたくをどんぶりにアレンジしてみました音符


*mama's  cafe*

点我が家の基本のすし飯 レシピ*点

炊き立てのごはん・・・・・・・・・・1.5合
穀物酢・・・・・・・・・・50cc
三温糖・・・・・・・・・・大さじ2
ゲランドの塩・・・・・・・・・・小さじ1


炊き立てのごはんに
寿司酢とみじん切りのたくあん(3~4cmくらい)を混ぜて
まぐろのたたきに小口切りの小ねぎを混ぜ
ごはんの上にのせます。
わさび醤油・刻みのりをのっけて出来上がりベル

ねっとりとしたネギトロとパリパリのたくあんの食感が絶妙デスラブ


*mama's  cafe*


ザーサイを入れた肉そぼろを山盛りのっけた
*チャイニーズ茶碗蒸し*

肉そぼろは多目に作って
ごはんに混ぜたり、オムレツの具にしたり・・・。
イロイロ使えます音符

レシピ*はCOOK PADのMyキッチンで公開しています↓
Cpicon 簡単!美味しい!チャイニーズ茶わんむし by honey*

茶碗蒸しでも、ちょっとガッツリ系なので
我が家の男子たちに人気のメニューなんですよ~。


*mama's  cafe*


8月が終わりますね~。
夏の終わって、ちょっと寂しいような せつないような・・・。

うちでは、すでに2学期に入っているので
気持ち的にはもう、切り替わってますが(笑)


*mama's  cafe*


イロイロと気持ちの変化がありまして
本日より、閉ざしていたコメント欄を開ける事にしました。
モニター記事以外は、大体開けておきますので
お時間がある時は
ぜひハートぜひハートコメントを残していっていただければと思います。
コメントは承認制にしてあります顔音符



関東地方に大きな台風が接近中ですが雷
私はやっと・・・・美容室に行ってきます汗
夏休み中、だいぶ伸びてしまったのであせるあせるあせる
(私は髪が伸びるのが、人より絶対早いと思うびっくり!ピンク
スッキリしてきます。


*mama's  cafe*


いつも応援クリックポイント!!ありがとうございますドキドキ


 ファイブ ブログランキング     
  アップクリックで応援してねwハート☆アップ   


おうちカフェ↑ランキングクラウンにも参加してま~す音符