よりこのブログ

im just yogini.



テーマ:

こんばんは。

 

彼岸花が咲く季節となりました。

自然がつくりだす色とかたちの美しさに、大地からまっすぐ空に向かって

ぐーんと伸びる茎の力強さに目を奪われます。

そして、そのお花に対して、足をとめて眺めるこころや時間のゆとりに

喜びを感じています。

 

さて。表題通り、暮らしのヨガを終わりにすることとしました。

 

今よりも小さな暮らしをおくりたい。そう思うようになったのが理由です。

 

今ももちろん、ヨガは大好きです。

1人で練習することはもちろん、師事している先生のもとで練習するために

東京に通っています。

 

でも、24時間ヨガをしているわけではありません笑。

ご飯を作ったり、掃除機をかけたり、暮らしを整えることもしています。

 

今までもそうだったのですが、よりそれぞれに輪郭がある時間を過ごして

呼吸がすーっと通る小さな暮らしをおくりたいと思うようになりました。

それは、いろいろな理由はあったけれど、休みがほとんどない状態で働いていたり

それによって食事がおろそかになってしまい、結果、体調を崩してしまった過去が

理由になっています。

そんな時はきまって呼吸が浅かったり、イライラを感じていたりするものでした。

 

そんななか、暮らしのヨガの夏休みをいただいて、自分にとっての「幸せ」とは

何かをあらためて考えた時に、「食べること」「掃除すること」「休むこと」など

暮らしを整えることがとっても大切だと気づきました。

 

ひとつひとつの行いに意識をむけてたっぷり時間をかけることが

わたしの納得や喜びであり

ひとつひとつの行いに意識をむけてたっぷり時間をかけることが

わたしの持ちものや食べものなどの「適量」を教えてくれ

「適量」によって暮らしが整えやすくなることは

わたしのさらなる納得や喜びに繋がると気づいたのです。

 

そういう暮らしをしている今、とっても充実した毎日をおくることができていると

感じる一方で、今はこれ以上、何かを暮らしに増やすことは難しいと

2ヶ月間お時間をいただいたうえで判断しました。

 

 

 

みなさんと過ごした時間はわたしにとって大切な宝物です。

 

はじめてクラスに来てくださった時のこと

 

ポーズ中の真剣な眼差し、ぷっと笑ってゆるんだこと

 

クラスのあとの美しい表情とエネルギー

 

おひとりおひとりを想いだすとこころがぽっかぽかにあったかくなります。

 

 

いま、わたしはみなさんへ感謝の気持ちで溢れかえっています。

 

今まで暮らしのヨガにご参加いただき、ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回のブログでは、2つ、お知らせしたいことがあります。

1つ目。

暮らしのヨガは、8・9月、夏休みをいただきます。
10月以降のスケジュールについては、決まり次第、ブログやFacebookなどでお知らせします。

2つ目。

1年間お世話になった集会室ヨガ@エスポワール松風台のヨガクラスについて
7月をもって終わりにすることとしました。
このクラスをはじめるにあたり、お声がけくださったエスポワール松風台オーナーの土志田さん
通ってくださったみなさん
チラシを置いてくださったお花屋さんの春てりんさんや、株式会社中川工務店さんなど
おおくのかたにご協力いただき、続けてくることができました。
ありがとうございました。

写真は、朝練習のあとのいっぱい。

朝4時に起きて練習に行くことはちょっと辛いですが
自分で自分の練習を育てる意味で大切に感じています。
なによりも、尊敬している先生のもとで学べていることを嬉しく思っています。

写っているボトルは甘酒(ヤーコンと生姜もはいっていましたよ)。
実は、季節のなかで最も苦手なのが夏なのです。
あれこれ工夫をして、苦手な夏も楽しく過ごせたらと思います♩

それではみなさま。いい夏をお過ごしください^^




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
打ち水をしてもすーぐ乾いてしまうほど、暑い暑い1日でした。

お庭の小さなスペースで野菜を育てているのですが
今日は、先日ご近所さんにいただいたゴーヤが成長してきたので、ネットを準備しましたよ。
いま、東京黒水菜(小松菜)、金町小カブ、中葉春菊、レタス、パセリ、大葉
アロエ、ゴーヤを育てています。

大きくなあれ:)


さて。7月:集会室ヨガのお知らせです♩

●日程
11日(月) 10:00-11:00  ママクラス
       11:30-12:30  リラックスクラス

どちらのクラスも、激しくからだを動かすクラスではありません。
ゆっくり、自分の呼吸(ペース)を大切にしながらクラスを進めますので
からだがかたいかたも、ヨガはじめてさんも、大歓迎です♩

●場所
エスポワール松風台 集会室(神奈川県横浜市青葉区松風台14–1)

●料金
1,000円(はじめて参加)/2,000円(2回目以降)

●持ちもの
動きやすい服/飲みもの/バスタオル

集会室ヨガは、エスポワール松風台にお住まいでないかたにも開かれたクラスです。

ご予約はこちら(質問などもお気軽にどうぞ)☞yorikoyoga★gmail.com
※お手数ですが、★☞@に変えて送信くださいませ。

写真は、二宮町にある喫茶店「山小屋」さんのオリジナルパフェ。
海辺の暮らしを楽しむフリーマガジン「海の近く」によると
フルーツやトッピング、ソースなどが選べるオリジナルパフェのバリエーションは
474,193,919通りなのだとか!
しかも、フルーツは見ての通り、すべてフレッシュフルーツ!
口福な時間を過ごさせていただきました。ごちそうさまでした:)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。