今日はすこぶる快晴晴れ晴れ晴れ
朝、ラッシュアワーの過ぎたホームで一人、暫しぼーーーーーーーーーーーーーーーっとしてたら、iPodから流れてきた曲は、、、Perfumeのポリリズムでしたぁクラッカーアップ 
午前中に会社の子が、やべぇ~!どっか行きてぇ~アップアップアップと言い、その直後、なが~いミーティングへと参加するのでしたぁ~叫びあせる 
次の休暇目指して頑張ろうビックリマーク

全然話違いますが(笑)、最近驚きの出産をして、びっくりさせてくれたanneも頑張ったし、ばーさんも頑張らねばね!!


さて!
今日はGABANのモニター商品レシピの第3弾目グッド!

よく作っている料理に、GABANのクローブを使ってみましたOK
豚肉に合うの意味がよ~くわかった今回のお料理。とても簡単なので、是非一度お試しあれですニコニコ音譜

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆

キラキラクローブ香る♪ より子ばーの定番 ☆豚のマーマレード煮☆キラキラ

3~4人分
豚バラ肉…約500g
玉ねぎ…大きめ1個分(1cmのスライス)
にんじん…1本(皮を剥いて乱切り)
いんげん豆…1袋(よく洗って長さ半分に切る)
にんにく…3かけ(包丁の背で潰して、芯を取る)

長ネギ…上の青い部分2本分
しょうが…4スライス
GABANのクローブ…6粒


豚のだし汁…800cc
白ワイン…大4
粒マスタード…大3
マーマレードのジャム…大4
しょう油…大1

サラダ油…大1
塩・こしょう…適量

からし・マスタード…お好みで♪

1)鍋に少量の油を熱し、豚肉を焼き付ける。油が飛ぶので蓋をして、時々ひっくり返して、全面に良い色の焦げ目が付くまでよく焼く。
2)別の鍋に1)の豚肉と長ネギ、しょうがとGABANのクローブを入れ、豚肉がかぶさるぐらいの水を入れ火にかける。最初は中火で。少しぐつぐつし出したら、弱火で約50分ぐらい煮る。途中アクが出るのでこまめに取り除く。

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
こんな感じ。この時点でクローブの爽やかな香りが感じられ、豚肉特有の臭さは微塵もなかったです≧(´▽`)≦!

3)50分経ったら、荒熱が取れるまでゆで汁の中で冷ます。豚肉を取り出し、約2cm幅に切る。ゆで汁は捨てずに取っておく。
4)別の鍋に、3)の豚肉と玉ねぎ、にんにく、Aの調味料を加えて一旦煮立たせる。火を弱火におとす。始めの10分間ぐらい、アクが出るので、こまめに取り除く。
5)4)を40分ぐらい煮込んだら、にんじんといんげん豆を加え、アルミホイルで作った落し蓋をし、鍋の蓋をゆるくして、更にことこと約30分ぐらいにんじんが柔らかくなるまで煮る。
6)1時間~1時間15分ぐらい煮たら、味見をする。甘いようだったら、醤油を少し足す。
7)煮汁の量が減り、全体に照りが出ていれば、出来上がり♪お好みでからしかマスタードを付けて、召し上がれ~♪

下処理だけ済ませば、ほっとけIH様キスマークキスマークキスマークなので、とっても楽チンですべーっだ!

箸で簡単に切れるほど、、、というか、お肉を持ち上げながら身が解れるほどに柔らか~なこの豚さん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:! やったニコニコチョキ! 久々に大成功です合格合格合格

お安くなっていたえんどう豆を入れたのも、結果色どり的にも良くなって結果オーライにひひ(笑)

お勧めは3日目だったりするのは、煮込み料理のなせるワザ!?
くたぁ~となって甘くなった玉ねぎと、程よく酸味の抜けたマスタードが、意外や意外???ご飯にすごく良く合うので、お酒のお供にももちろんですが、新米コシヒカリさんと一緒に頂くと、ヤバイぐらいに白米が進みますラブラブ

ちなみに、残ったスープも、次の日上に浮いた油を漉して、透明なスープに美味しいお塩とガリガリっとこしょうを落とせば、立派なスープに変身ですo(^▽^)o!

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆


このお料理、この冬リピート間違いなしですニコパー

ちなみに、このGABANのクローブ、今回は煮込みに使いましたが、お菓子に使ってみたくなってます(笑) りんご料理にあうんじゃなかろうかと。。。あ、それなら、りんごと煮ればいいのかぁ!? 豚か鶏か牛か。。。牛じゃないか(汗)あせる
レシピ投稿中にもう一品作れるかなぁ~ニコニコ音譜


ところで、もうすぐ師走ですねぇ~雪雪雪
今年一年本当に早かったなぁ。
より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定にとっては、大好きな仕事を自ら辞め、10年ぶりに日本に帰国。あり難い事に新しい仕事がすぐ決まり、その直後に1人暮らしを開始。それから早半年以上か。。。

去年の今、ドバイで偶然出逢った方々と、しばしば日本で再会中。
先週また再会したんですが、その方がこんなことを言っていました。

今思えばあの時ドバイに行ってなかったら、今新たに起こっていることも、〇〇さん達とも今のような関係ではなかったと思います。

とは言え、人生、~だったら、~してたら、って言うのは良くも悪くもないという考えなので、あの時あの場所にいた現実を手繰り寄せているのは自分も含めて、みんなだと思います。

出会いが自分の人生を左右する、人は絶対に一人では生きて行けず、必ず何かしらの組織に属す。
生まれた瞬間家族という組織に属し、学校、会社など必ず。その中で上手く生きて行く術を持っているかどうどうかで楽しい人生か決まると父親によく言われたものです。

あの人に出会えて良かった、あの人のおかげで今の自分があると周りの人に思ってもらえる人生を送りたいですね。



この方、考えてなさそうで、すご~く色々なことを考えている人なんだなぁって感じました。いつも大勢の人が回りにいて、笑顔が絶えません。人一倍苦労もしたんだろうけど、そんなのみじんも感じさせないし、何よりいつも謙虚で見習う所沢山あるお兄ちゃんチョキ
日本人はよく自己表現が上手くない。の一言で海外の方々からは済まされてしまうことが多々ありますが、口だけな人よりははるかに自分の言動や行動に責任を持っていて、より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定は好感持てますラブラブ

海外生活が長かったより子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定が忘れてしまっていた、日本の良さ。これに気付かせてくれた半年だった気がします。

今こうしてやっと客観的に観れるようになったけれど、この夏頃は正直一番きつかったです。
でも、何も言わずともそれをわかってくれて、無理すんな。と声をかけてくれる大切な人。
電話越しで、懐かしさなのか、ドバイの友情ホームシックなのか笑、泣いてしまっても優しく話してくれたMっち。
より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定の性格をわかった上で、ばーさんの幸せを第一に考えてくれるR。
いつでも帰ってきて良いんですよ!と声をかけてくれるドバイのみんな。
そして、いつも大きな心で迎えてくれる、高校からの親友達。より子が大切な人をプライベートで支えていくとするなら、私らはより子の更に後ろから支えていくよグッド!と言ってくれた時にゃあ、もう号泣でした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こうして、沢山の人達に支えられて過ごした半年間。とたんに涙もろくなったのは、歳のせいか、はたまた大切な人が増えたせいか。。。
後者だったら、これからは大いに泣きたいと思います。

12月に入ったら、色々とドタバタしそうだったので、今のうちに胸の内を書いてみましたニコニコ

長々とすみません汗
こんなより子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定ですが、今後とも色々な料理にチャレンジしようと考えておりますので、ちょくちょく覗いてやって下さいませ音譜
ちなみに、ただ今、パンのレシピが7個溜まっているんですが、どうしましょう叫びあせる
まぁ、マイペースに徐々にUPして行きますので、パンレシピが続いたら、来たーーーーーーーー!と思ってやって下さいませにひひ(笑)

ではでは、皆様、冬の寒さも到来の予感。。。雪の結晶
暖かい格好で冬をお楽しみ下さいねラブラブ


GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中

他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓