さっきから、テレビテレビで、「地下鉄サリン事件から15年…」というドキュメンタリーのようなドラマをやっています。
本当に恐ろしい。。。あんな事がわが身や家族、友人に起きるなんて普通思わないですよね。

15年経っても未だにあの時の恐怖と戦っている人達が沢山居ると知って、真実を知ると共に、怒りが込み上げます。
あの事件に携わったすべての人達が被害者だと感じました。
被害者の方々のそばに、誰か、支えてくれる人がいた。そして、これからも居ますように…と願わずに居られませんでした。

さてビックリマーク話は変わって、週末ですし久々にお菓子のレシピでもUPしてみま~すラブラブ

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆

キラキラ食べて綺麗になろう!お豆たっぷり♪和風パウンドケーキキラキラ

18cm×8cm型1台分
無塩バター…80g
ブラウンシュガー…60g
卵…2個
黒豆…80g
甘納豆…50g
牛乳…40cc

薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小1強

1)バターと卵は常温に。粉類は振るっておく。型にクッキングシートを敷く。オーブンは170℃に余熱。
2)大きめのボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状によく練る。バターが堅いようだったら、レンジで5~10秒ほど温める。
3)2)に砂糖を2回に分けて加え、そのたびによく混ぜ合わせる。もったりしてきたら、溶いた卵を1つずつ加え、更によく混ぜ合わせる。
4)3)に粉類の半分を振り入れ、ゴムベラに持ち替えて切るように混ぜる。完全に混ざる前に、牛乳の半量と黒豆と甘納豆を加え、ざっくり混ぜる。残りの粉類と残りの牛乳も加え、生地に艶が出るまで切るように混ぜる。型に流し込み、型を上から3回ぐらい落とし空気抜きする。
5)170℃に温まったオーブンに入れて、30分後ぐらいに綺麗な焼き色が付いていたら、上からアルミホイルをかぶせ、更に15~20分間焼く。最後の5分ぐらいはオーブンと睨めっこしながら、アルミホイルを取り除き、綺麗な焼き色に仕上げる。楊枝を刺して生地がくっ付いて来なければ、出来上がり♪

$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆
切り口はこんな感じ♪
お豆さんもっと入れても良いかもしれませんね(笑)!!
とことん、豆だーーー!!!と強調しても、きっと良いと思うかお!今度、白豆さんも入れて再挑戦してみますねチョキ

大豆はたんぱく質やカルシウムがたっぷりなのに、低カロリーという嬉しい食材ニコニコ
そして、イソフラボンたっぷりなことから、女性ホルモンに優しい食材でもありますよね♪
豆乳と共に、より子ばー$より子ばーと愉快な仲間達、世界でTRAVEL&COOKING☆-未設定も大好きな食材ですグッド!

ドバイに居た時は、こういうお豆さん入りのケーキをよく作っていました。
例えばこれら♪
右矢印父の日用に♪ 抹茶のほんわか和風マフィン☆黒豆入り
右矢印甘納豆とパルメザンチーズの和洋折衷☆パウンドケーキ

これ以外にも、大豆製品はよく料理にも使っていました♪
大豆缶とジャコと実山椒をささっと甘辛く煮て、火を止めてからかつおぶしかけるだけで、立派なご飯のお供にもなりますよ合格

大豆は特に女性に沢山食べて頂きたい食材!
美味しいから是非使ってみて下さいねチョキ


他の方々のレシピや情報も一緒にご覧下さいませ♪
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

recipe_blog_1.gif