• 16 Mar
    • 突然歩いた!!

      続きっ もったいぶってすみません 昨日Instagramにpostしたのですが、ミコたんが術後63日目の3月14日、ほんの2~3歩ですがヨロヨロと歩きました 今は2~3歩で尻もちをついてしまうのですが、頑張って足を使っているのが伝わりますでしょうか 針治療開始21日目、ミコは私達の支えなしで自分の足で歩きました   退院した日のほとんど動けなかったミコたん     優也と佳奈ちゃんが来てくれて嬉しいミコ   ご飯を上手に食べられなくて、優也が手で食べさせてくれたっけ  あの日から63日目でこんな日が来るなんてね 本日はかなり長文です ヘルニアでミコと同じように下半身麻痺になったお友達の参考になりますように 実は病院のママさんから先週(3月5日の週)はじめに『今週辺りヨロヨロと生まれたての子牛の様に歩きはじめると思っています』と言われました でも正直、贔屓目でみてもミコからそんな要素がゼロで『やめてやめてぇ~私期待してしまうからぁ~~』って心の中で思っていました なのでブログにも書きませんでした それよりもブルブル時のオシッコの飛び散りが無くなったことを喜んでいました 14日は針治療の日で、もちろんオシッコの話を院長に報告し『今後は少しずつトイレトレーニングを初めてみましょう』と言われました やり方としては、オムツを外してトイレでさせる… 針治療を始める前はやっていたのですが、とめどなく出続けている状態だったのと、ミコが少々パニクるのでやめてしまったアテクシ…(言い訳中) 病院の帰り、いつもの空き地で試しにオムツを外してオシッコを促してみました うまく足がつけないので尻もちをついてしまい、雪で冷たいので少々慌てるミコたん でもetsuriさんに教えてもらったツボを刺激すると… ジョボ…ジョボボボボ…… と出ると共に、いつものオシッコの体勢を取っていました (ミコを支えていたのでお写真はありません) みなさんもお家に着くと安心するのかトイレに行きたくなることありませんか トイレの前を通ったら、なんだか急にもよおすことありませんか ミコはまだ尿意はないけど、うまいこと行けばこの条件反射で出るようになるかもしれない オシッコさえ出れば、オムツから解放される時間も多くなる   パパと毎日練習することにしました   そしてもう一つ院長に言われたのは… 「腰をサポートして歩くのもいいけど、ミコちゃんくらい歩けると、どんどん前足だけで歩いてしまいます前足だけで歩くことに慣れさせないで、ゆっくり後ろ足も使って歩く練習をしましょう」   ミコは自力で立つことが出来ます ごはんを食べている時は、足踏みのような動きをすることがあります     立たせてからオヤツで呼ぶと、少し悩んでからお尻を落として膝を引きずりながら近づいてきます   この『少し悩んでから』の間が出そう出ない一歩でした 既に物凄いスピードで前足だけで歩くようになっていたミコ… どぉしよ… 立たせてからボールで呼んでみると、何か歩いたっぽい もう一回やってみると…やっぱり歩いたっぽい…   いつもの親の贔屓目かもしれないので録画することに… 自分でお水を飲むようになってからあげていなかったヨーグルト水を準備 ①ミコを立たせて先ず飲ます ②少しずつお水の器を動かして前に誘導する ③左手でお水の器を持ち、右手でミコの脚を録画する   という、絶対に人に見られたくないカニの様な格好の私 針をした日は本当に調子が良いので、それもあるのか、昨日は歩いてくれませんでした でもこの大きな一歩を大切に、ここからはゆっくり慎重にリハビリして行こうと思います 「無理させて筋を痛めないでねぇ~」とママさんからアドバイスもいただきました   ↑ ぼかしてる所がポイント ↓BUHIひろばにポチ忘れないでね 次回のセミナーについてはコチラ 溺愛セミナー (アメンバー限定のため申込には申請が必要です) ぷぅミコのInstagramはコチラ portebonheur KOBUTAママのオサレェ~なお洋服が欲しいならコチラ CHUBBY   るぅすぅパパのおるす板はコチラ おるす板   こちらも見てね FRENCHBULLDOGLIFE

      78
      18
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。