{1795DBD7-0A8A-4607-9782-689D8BC6D168:01}

こんにちは~!!

今日の東京はさっきさーっと雨が降って涼しいです!
そろそろ梅雨の時期がやってきますね。
梅雨が明けたらもうすぐ夏!
そろそろ夏の予定も考えなくちゃな~。
夏は毎年お盆の時期に主人の実家に帰省してるんですが、今年は秋に義弟の結婚式で帰省する予定があるので、夏はどうしようか迷い中です。
皆さんはもう夏の予定決まってますか?


昨日の夜ごはんのメニューは

・定番♡三食そぼろ丼

・あじの開き

・茄子の揚げ浸し

・わかめと玉ねぎの味噌汁

{4768E267-246B-4A17-B934-533840EC26DF:01}

〈材料〉大きい丼で1人分(小さい丼なら2人分)

★肉そぼろ

・豚ひき肉 200g

・◎醤油 大さじ3

・◎酒 大さじ1

・◎みりん 小さじ1

・◎砂糖 小さじ2

・◎だしの素 小さじ1/2

・◎生姜 1片

★卵そぼろ

・卵 2個

・☆砂糖 小さじ1

・☆だしの素 小さじ1/2


・スナップエンドウ 4個

・ご飯 適量

・油 適量



〈作り方〉

①生姜はすりおろし、卵は☆と合わせ溶き卵にしておく。
スナップエンドウは茹でて半分に切る。
◎は合わせておく。

②熱したフライパンに少なめの油を敷き、弱火で溶き卵を流し入れ菜箸を絶えずぐるぐる動かしてそぼろを作る。(多めの菜箸を使うと簡単にそぼろが作れます!)
できたらお皿などにとっておく。

③再び熱したフライパンに油を敷き、ひき肉を炒め色が変わったら◎を加え汁が少し残るくらいまで煮詰める。

④丼にご飯を盛り、肉そぼろ、卵そぼろ、スナップエンドウをのせて完成。

給料日前は冷蔵庫一掃してるので余ってたもので作りました。
肉そぼろは鶏でもいいし、緑のものは他にあるものでもOK!
{CA40D1EC-7E3F-4658-8B1A-EF9986BD2130:01}

茄子の揚げ浸しは簡単にめんつゆで♡
{D022D618-DEA9-471A-B5AB-2B97A2FC73DF:01}

昨日はしめて¥390でした!
給料日前最後の夜ごはんでした。

そして今日の朝ごはん。
ピザトーストを焼いて水菜とポーチドエッグをのせて軽く塩を振っていただきました。
ナイフを入れたら黄身がとろ~り♡
朝から小さな幸せ♡
{D2461C5F-A833-407C-AFCF-64A8D8934CC0:01}

もう夕方だ~!!
買い物行ってまた夜ごはんの準備です。

それではまた♡


↓↓↓更新の励みになりますのでそれぞれ押していただけると嬉しいです♡↓↓↓

レシピブログに参加中♪


節約料理 ブログランキングへ


にほんブログ村


読者登録してね