{332E373B-AF9D-4381-8002-354852FBE56D:01}

おはようございます!!

昨日は主人がゴールデンウイークの代休で家にいたので大好きなホットプレート焼き餃子にしました~!!
ホットプレートで作る焼き餃子は一気に焼けるしいつまでもアツアツだしすっごく美味しい♡
昨日は3週間に1度のまつエクメンテナンスと月初めだったので食材と日用品のまとめ買いに行ったりして一日中バタバタして疲れた~。。。
だけど頑張って餃子50個作りました~!!
うちは夫婦そろって大食いなので普通サイズで皮で作る餃子なら2人で50個は余裕なんですよ(笑)


昨日の夜ごはんのメニューは

・ホットプレート焼き餃子

・麻婆豆腐

・もやしナムル

・卵とわかめの中華風わかめスープ

・ご飯

{8FD591C6-F7C9-4464-8085-EDC676164CA1:01}

{3DE93ECD-B282-40B9-962A-647702A3B6A3:01}

〈材料〉50個

・豚ひき肉 450g

・にら 1束

・きゃべつ 3枚

・餃子の皮(普通サイズ) 50枚

・◎オイスターソース 大さじ2

・◎醤油 大さじ2

・◎酒 大さじ2

・◎鶏がらスープの素 小さじ2

・◎ラード 大さじ1

・◎ごま油 大さじ1

・◎にんにく 5片

・◎生姜 1片

・◎塩こしょう 適量

・水 適量

・片栗粉 適量

・油 適量

(羽根つき餃子にする場合のみ)
・水溶き片栗粉 適量(片栗粉より水を多めにしてます)


〈作り方〉

①にらときゃべつは粗みじん切りする。
にんにくと生姜はすりおろしておく。

②ボウルに豚ひき肉、にら、きゃべつ、◎を入れ粘りがでるまでよく練り混ぜる。

③餃子の皮に②を入れ、ヒダにする部分に水をつけ包み、片栗粉を薄く敷いたバットやお皿に並べていく。

④ホットプレートを高温でしっかり温め油を敷き、餃子を並べて焼き目がつくまで蓋をして焼く。

⑤焼き目がついたら水を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
水が蒸発するちょっと前に油を回し入れ蓋をしてパリパリに焼けたら完成。

★羽根つき餃子にする場合
最後に水溶き片栗粉を餃子と餃子の間に流し入れ(入れすぎ注意!)蓋をして羽ができたら完成。

いい焼き色です♡
やっぱり餃子は手作りに限ります!!
{9CE6F1FE-F004-4CC7-AC5E-0553C4B7575D:01}

こちらは羽根つきバージョン♡
パリパリで美味しかった~!!
{ABC2AFF3-64E5-40C3-8FC6-68929F78E6A3:01}

私は麻婆豆腐まで食べれなかった。。。
ちなみに真っ赤な麻婆豆腐は陳麻婆豆腐です。
うちの両親が好きでもらったもの!
いつもは手作りだけどこれも美味しいです♡
激辛でハマりますよ~!
陳麻婆 陳麻婆豆腐 調料(50g*4袋入)
¥550
楽天

昨日はしめて¥1060でした!!
餃子50個ですからね。。。けっこういっちゃいました。
って今レシート見てたら間違えて合挽き買ってました!(¥645ってなんか高いと思ってた。今思い返せばお肉も間違いなく合挽き。笑)
私これよくやっちゃうんですよね。
合挽き買おうと思ったら豚ひきとか。本当気をつけなきゃ!!
今日は節約メニュー決定!
余り物の麻婆豆腐は今日のランチにします。


↓↓↓更新の励みになりますのでそれぞれ押していただけると嬉しいです♪↓↓↓

レシピブログに参加中♪


節約料理 ブログランキングへ


にほんブログ村


ペタしてね