今日はパパがお休みだったので、天保山までお出かけしてきました。


私が仕事復帰してから、パパの休みの日に仕事に行く生活になるので家族揃ってお出かけするのは

月に1回だけ。

お正月にお出かけして以来、家族揃ってのお出かけでした^^



やっぱりいつもママと二人っきりの時と息子のテンションが違って終始大はしゃぎで遊んでくれたので

ママも嬉しかったーヽ(´▽`)/



天保山のアニパっていう所に行ってきたよー^^

うざぎとか犬にエサあげれたり、アルパカもおるし亀もサークルから出してくれて、その辺歩いてるような所ー(笑)

エサ、1回100円ー!!!!高いわー(笑)


1392564104869.jpg



パスタのモニター!

締切まであと2日Σ( ゜Д゜)!!!!

急がねば!!!!!







『納豆と鶏そぼろの和風パスタ』 2人分



ママー早ゆでパスタ 1.6ミリ 2人分


納豆 2パック(ひきわりの場合はそのまま、粒の場合は包丁で叩いて細かくする。)

鶏そぼろ 1/3量(分量は下記参照)

刻み海苔、黒ゴマ 適量

A だし汁 80ml

A みりん 大さじ1と1/3

A 醤油 大さじ3


鶏ひき肉 1枚分(300g) ※私は胸肉をフードプロセッサーで細かくしました。

B だし汁 200ml

B 砂糖 大さじ1

B 醤油、みりん、酒 大さじ2




1、鶏そぼろを作る。鍋に鶏肉、Bを入れて菜箸で鶏肉が細かくなるようによく混ぜてから中火にかける。沸騰する直前に火を少し弱め時々かき混ぜながら、アクを取りながら10分煮て完成。粗熱を取る。



2、パスタは表示通り茹で始める。



3、納豆は付属のタレ、辛子を加えてあらかじめパックの中で混ぜておく。



4、大きめのボールにAを入れて混ぜ合わせる。さらに納豆、1のそぼろを加えてスプーンでよく混ぜる。



5、パスタが茹で上がったらザルにあげて湯を切ってから3のボールに加え、よく絡ませたらお皿に盛る。刻み海苔を乗せ、胡麻をふったら完成。




※納豆はあらかじめパックの中で混ぜておくと、ボールの中で混ぜた時調味料と絡めやすいです。タレ、辛子はお好みで混ぜなくても結構ですが、タレを混ぜると若干味が濃くなるので、醤油は少し少なめにしてます。混ぜない時は味見て醤油を少し足してください。


※結構汁気が多めのそぼろです。使う時はスプーンや玉杓子などで汁気を落として使ってもいいですし、お汁をAのだし汁に足して80mlに計っても良いです。







貝割れとかネギとか、緑のものがあったら良かったんだけど、急に思い立って作ったので冷蔵庫にありませんでした~。

胡麻も金胡麻があったらなお最高。

辛子好きの人はAの調味料に加えると、さらにツーンが美味しいパスタになるよ。

私は息子も食べるだろうと思って入れなかったけどね。




では。





【レシピブログの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピ」コンテスト参加中】

買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ 早ゆでパスタ検索



応援よろしくおねがいしますsao☆

ポチッと1クリック!ランキングに参加してます !!

クリックするとリアルタイムランキングの確認できます




献立に困ったら 楽天レシピ