書を捨てよ 馬を買おう

地方競馬馬主

NEW次走予定
馬レイジングハート 11/27(日)佐賀第1R C2-40組900M 〔寸評〕順当に行けば勝ち負け
馬マイネルジャスト 11/27(日)大井第8R 全国ねぎサミット2016特別1800M 〔寸評〕叩き2戦目で前進

テーマ:

 

 レイジングハート(4番)は佐賀第1レースに1番人気で出走しました。もしかしたらレイちゃん、人生初の1番人気に緊張して固くなっていたのでしょうか(?)、期待していたほどのロケットスタートは切れませんでした。ハナに立った1番を最後までとらえ切ることができず、僅差の3着に終わりました。

 

 レース後、すぐに真島先生から電話をいただきました。「やはりこの距離は忙しい。1300Mならば勝ち負けになっていたかもしれないね」とおっしゃっていました。次走は1300Mが組まれそうなので、そこで雪辱を果たします。

 

 

 

 大井最終レースに出走したマイネルジャスト(7番)。中10日の強行軍にも関わらず、馬体重は前走と変わらず。レースでは先行しましたが、最後はバテて7着という結果に。ここのところ、誠に不甲斐ない成績が続きます。

 

 阪本一栄先生によれば「結果論だが、今日はペースが早かったので控える競馬をしてもよかった。それでも森泰斗は『このクラスでも力は足りる』と言っていたよ。次も乗ってくれそうだ」とのこと。名手の言葉は力強い。次走は年末の大井開催になりそうですが、じっくりと立て直して、2016年をビシっと締め括ってもらいたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

19日に出走したばかりのレイジングハートが27日(日)に連闘します。ジョッキーは引き続き真島正徳さん。メンバーを見渡してみると1300Mの持ち時計では一応レイジングハートが抜けているようです。今回は距離が900Mなのでちょっと忙しい感じもしますが、ここでも得意のロケットスタートを決めてもらいたい。

 

慎重な真島先生が敢えて連闘を決断したんですから、きっと具合はいいはずですし、チャンスがあると見ていいでしょう。初勝利なるか。

 

そして27日はもう一頭・・・・

 

 

マイネルジャストもレイちゃんと同じく27日に出走することになりました。前走が17日でしたから、こちらも連闘のようなものです。馬体重がどれだけ絞れるかがポイントか。叩き2戦目での「変わり身」を見せてほしい。揉まれ弱い馬ですから10頭立という点は恵まれたと言えましょう。門別からの転入初戦となる1番と、3連勝中の8番が強敵になりそうです。

 

今回は森泰斗さんが乗ってくれることになりました。大輔さんに逃げられてしまったと思ったら、森さんを引っ張り出してくるとは・・・。阪本一栄先生、さすがにやり手です。全国リーディングを独走する森さんが、ジャストの新味を引き出してくれることを期待しています。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日のJRA認定カペラ賞に出走したインカムゲイン。これが佐賀移籍初戦でしたが9着に終わりました(12頭立)。門別からの輸送後に疲れを見せていたらしく、それに伴う調教不足もあったのでしょうがスタートから後手を踏み、まったくレースに参加させてもらえませんでした。

 

門別においてフレッシュチャレンジのハナ差2着、そして未勝利戦1着という実績があるので、佐賀ではもう少しやれると思っていましたし、ひそかに第2のドンプリムローズを狙っていたんですが・・・佐賀のトップクラスの馬たちとは大きな力の差があることを痛感。正直なところ、かなりショックを受けています。次走は12月10日(あるいは11日)の自己条件一般戦になります。

 

20日には佐賀2戦目となるレイジングハートがC2-32組に出走。結果は3着でした(7頭立)。こちらは佐賀デビュー戦と同様のロケットスタート(写真5番)が決まり、そこそこの先行力があることを確認できましたし、スタミナ面においても前走に比べれば確実に良化のあとを見せてくれたように思います。希望の灯が差し込んだレースでした。メンバー次第によっては勝ち負けになるかもしれません。引き続き期待したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)