勇介のやってみないと分からないことがある!

淡路島出身の23歳 勇介です!!
2016.3.26〜自転車日本一周
予定です!!
twitter→yokochin0613
Instagram→yooookochin8

「やらなきゃわからないことがある」


テーマ:

**これが最後のブログです**


本日
7月14日無事に
皆様のおかげで
日本一周達成することができました!!
{A6AD0AC8-1F0F-4B30-AD98-70F746462D4E}



パチパチパチパチ〜〜\(^o^)/


2016年3月27日より出発した
自転車での日本一周が
110日という期間をえて
達成することができました!!!



心底いま思えることは
色んなことを犠牲にしてでも
日本一周に出発してホンマによかった!




やった者にしか分からないことだろうし
自転車を通して、この期間だけに限らず
これからの生きる糧に大いになった!

いやいやいや待ってくれよ。
自転車ってダサない?
自転車でそんな感情なるわけない。
たかが自転車で。。

って思われるあなた!!!

嘘と思ってやってみて♡♡

ハマっちゃうよ♡♡笑笑






そんな110日間で学んだことを
文章は長くなりますが
(読みたい人だけでいいので)
読んでいただけたなら嬉しいです


かなり長いし
箇条書きで話飛びまくりですが。。






まず110日間たくさんの
人にお世話になりました。
助けていただき命を繋いで貰ってるし
いまの自分を構成したのは
まぎれもなく今まで出会ってきた人の
おかげです!


有難うございましたm(_ _)m!!!!!



まず日本一周出ようと思った理由。
せっかく友達、知り合いに
出会っているのに
家族、仕事で連絡しなくなって
各土地ところに散らばって
おっちゃん、おばちゃんになったら
連絡しなくなって
そのまま亡くなるのは嫌だ!

自分から繋いでいこう!ってのが
一つ目の理由!

今まで出会っできた人!
旅中に出会ってきた人!
これから出会っていく人!

全て自分から
繋いでいくしかありませんからね。






***************




そして
僕が今回の旅でペースをあげて
早く帰ろうと思った理由があります!



それは父親の還暦の誕生日です。
7月16日です。



はぁ?たかが誕生日に
そんな人生に一度の日本一周を
パパッと終わらせるん?もったいない!
って思われる人もいるでしょう!



人それぞれ旅の定義があるのと
一緒ですよね。


でもこんな経験をさせてもらえるのも
親のおかげであり
オカンにはこんな丈夫な体を
形成してくれて!
オヤジは汗水たらして
働いていたのを知っている!!

僕の日本一周もたぶん
最初で最後!   



たぶん!!笑
二周目?笑  いやいや待ってくれ。笑




僕の日本一周も最初で最後だけど
オヤジの還暦の誕生日も
人生で最初で最後だ!

人間だし
いつかこの世を去るのはわかってる!

死を意識できているからこそ
前向きに考えれる!

心筋梗塞で何年か前に
あの世とこの世をさまよった
オヤジのためにも
男泣きをさせたい!

(このことはオヤジには内緒)
(オヤジはガラケーなんで
SNSなんてやってない  笑)

2年前から姉と兄と僕の3人で
月5000円ずつ貯めて貯金して
マッサージチェアーを買った!

どこかに自転車を置いて
途中で帰ることも考えた!

しかし中途半端は嫌なので
やりきってから帰りたい!


行きたいところをあえて
行かずに景色を独り占めしたい気持ちも
あったけど、今度、彼女と友達と
奥さんと子供と誰かと見る景色は
絶対に違うだろう。。。
(という言い訳を並べた!笑)





**************





そして
110日前のことを思うと、、
ホンマにできるんかな?
怪我せーへんかな?
事故せーへんかな?


色んな不安があったけど
「自分の身に成ってくることを 
なるべく喜べる心を作っていこう!」
心に決めた。




そして緊張に緊張が重なって
いよいよ出発することに!
想像以上に
色んな方々と出会うことができたり
見たこともない景色、自然を
感じることができて
楽して楽しくて仕方がなかった。
こんな毎日がずっと続くのかと
思うとやめられないなぁ〜なんて
思っていた。




するとある日
ロードバイクに乗った中学生に
声をかけてもらって
一緒に走ることになった。
僕には予定があったので
無理してでもペースを合わせる
必要はないなと思い
「ごめん!先に行くわな!」
中学生を離すことになった。



するとその中学生は
離された腹いせなのか
何なのか未だによく分からないけど



「信号無視
逆走していました」





とネットに書き
その内容がまわりにまわってしまい
色んな人にネットのなかで
叩かれることがあった。

胸をはって言えるのは
信号無視、逆走なんかしてないし
やっても無いことをネットの世界で
言われて、突ついてきたのは
普段なら気にしないものの
何でも吸収していきたいと思っていた
当時はあまりにもショックで
ブログもやめて
日本一周なんかも辞めようと思った。


なんでこんなことを言われんと
あかんのやろう。と腹がたった。

ネットの中でも
リアルなこの世界でも反発して
その人に危害を与えてでも
やり返してやろうか。
ってことも考えた。でも


「憎しみ、腹立ちを持っても
憎しみ、腹立ちしか生まない」


考えることにしたし
そんなことをしても
全く人間として成長しないな。と思い



「この出来事に感謝しよう」



無理矢理でもいいから
思い込むようにした。

もしこんな風なことがなかったら
どこかで気が抜けた時に
信号無視して事故を起こして
この世を去ることになっていたのかも。

ホントあの時に
そんな出来事があってよかった。
って思えた。

そこから不思議と
さらに声をかけていただき
応援の声がたくさん車などから届いた。
また敏感に色んなことを
肯定的にプラスに受け止めれる
心を持てるようにもなってきた。



そして入院してる子からも
「勇介さんのブログを泣きながら
見ました」とのLINEもきた!


自己満の旅だけど
自己満だけではダメだなと
思うようになった。


日本一周終わった今でも

「どんな人でもそうだけど
特に自分にとって腹が立つ人ってのは
自分にとって心の持ち方の器が
小さいから都合が悪いだけで
全て絶妙なタイミングで
会うようになっている」

と心から思える。



************



熊本地震もちょうど
九州に入る前だった。


日本一周してる人はみんな
熊本に行かなかった。

「ひやかしになるから」
という理由とかが主だった。


その決断は間違ってないし
それはその人の考え。

悩みに悩んだ結果
行くことにした。


自分の目で
リアルな世界を見ておく必要が
あるとおもった。

するとまったく
ニュースで言ってることと
熊本の現状というか
熊本県民の人の思っていることが
違うのを感じた。

すごい声をだして
お客さんを元気づけようとしていたりと
僕のほうが元気になる経験をしたりと。



本当に
やってみないとわからないな。と
改めて確認した。





***************





日本の最北端に着いた時も
達成感丸出しになっている僕に

「こんなこと(自転車でフラフラ)
してたら親が泣くよ〜〜」

言われた時も
「あなたに何が分かるねん」と正直
腹がたったけど(笑)




「北の最北端に来てまで
こういう事を言われるのは
また考えなおす機会を
絶妙なタイミングで僕に
与えてくれたんだなぁ」

と、その人にも感謝ができた。
腹たつのは止まらなかったけど,..(矛盾w)




人との出会いって
全て喜べるのは理想やけど
生きてて一番悩むのは
人間関係ですよね。。

合わないものは合わないやけど

その人間関係を
なるべく良好にお付き合いする為には
トゲのある部分は目をつぶる訳ではなく
しっかり受け止めれる心にまず
自分がなって
「ほほ〜〜ん。こんな人がいるのか。
色んな人がいるから
人生面白いなぁ。」と思いたい。



*****************



そして旅中にも
気持ちが不安定で落ち込んでしまっている
人に出会うことがよくあった。

僕は自然と周りの人のおかげで
気分よく前向きに旅をできた!

雨は普通なら落ち込み
走りたくないのだけど
それでも雨の時こそ自分の
器を大きくする絶好のチャンスであり
逆にテンションあがりすぎて
空に向かって「有難うー!!!」と
叫んでいたら本当に心から
雨に対して感謝できるようになる。

そんなときに
鬱病ってのはなんなんだろ。
なんで人は落ち込むんだろ。と
考えるようになった。
当て字なんだけど


下を向いてうつむくから

うつむく=鬱に向かう

のであって
そんな時こそ難しいとは思うけど

太陽、雨、雲、空、木、海、雷....etc
自然を!地球を!

丸ごと受け止める心を日々作ることが
大事なんだろうと考えるようになった。


自然はまったく姿は変わらないんだから
変わるのは人の心なんだからねぇ〜。




だからこの110日間
精神的にヘコむことはあっても
たくさんの人のおかげで
自然のおかげで
無事に達成することができた。

1人で旅はしていたかもしれないけど
自分の力ではなく、色んな方々の
「おかげ」だった。

走っている時に声をかけてくださり
差し入れをくださったり
どんなけ力になったことか。




*****************



普段の生活からすれば
自転車で日本一周なんか非日常的な
ものなんやけど
ずっと自転車こいでたら
その生活が「日常化」してくるから
気がついたら文句を言い出して
自分の力でやってると勘違いしてくる。

そんな時に初日のような気持ちで
朝を迎えるようにしていたこと。


まず生きてることに感謝しようとする。
一気に心から感謝なんてできない。


目覚めること。

え?目覚めるなんて当たり前やん!
生きてるねんから!

ってなるとこなんやけど
そこにまずは感謝しようとする!


そんな感謝しようとするのを
習慣付けているとそれが日常となってくる。




不思議と朝起きた瞬間に
爽快な気分で朝を迎えれる。




文句を言い続けるのも
感謝し続けるのも
毎日の積み重ね。
今を生きるってことは
こういうことか。と学んだ。
明日から頑張るっていうのは
明日になったら今だし。




毎日、朝起きたら自転車をこぐ。

こんな非日常的な日常に
日常化してきた時に
環境を変えないと考え方がまず
腐ってくることを感じた。



有難いこと尽くしなはずなのに
自分の考え方、受け止め方次第で
芽を生やすこともできるし
腐らせることもできるな〜と
思うようにもなってきた。

これは日本一周の期間だけでなく
これからの人生において
かなり重要になってくる。

日常化してくる、慣れてくる時こそ
人間は隙が出てくるし
その人本来の姿が出てきて
気づかないうちに自分が嫌な思いを
するだけでなく人を傷つけるまで
いってしまうことまで気づかせてもらった。




****************




そして何より
ご飯の美味しさ!
お風呂の有り難さ!
屋根の有り難さ!


僕は友達、知り合いに
恵まれすぎていたので
こんなこと言うのも偉そうなんだけど
生活水準が下がると
少しのことで喜べるようになった!

人間的に
お風呂は入らなくても死にはしない。
屋根がなくても
コンクリートの上でも寝れる。


しかし
水と食事と睡眠は
人間が生きる上で必要不可欠だったし
食事に関しては一番
有り難さを感じた。

コンビニもなくて腹が減りすぎて
フラフラになってそのへんに
生えてる草を食べようかと
思った時もあった。

山が続き飲み水も底をつきて
やっと見つけたコンビニの
便所の手洗い場の水を飲んで
水も飲んだら本当に味がしたし
こんなに美味しいんだ。と
思ったのと同時に

生きている感覚というよりも
あぁ僕はこの地球上に
生かされてもらってるんだなぁと
何回も何回も感じることになった。


語りだしたら止まらない
こんな「経験」ってのは
使ったお金以上の価値のある
経験になったと思うから
お金の使い方に関しても
全く後悔してないし
今まで頑張って貯めた時間に
ためていた当時の自分に胸をはって
俺いま最高やで!!!と言える。

達成感はもちろんある!
でも達成感よりも
さて!次なにしよう!っておもう!

次は世界一周やな!って
言われるけど、とりあえず旅っていう
旅はいまの予定ではしない予定。笑



だって〜。(´Д` )


仕事したいもん(´Д` )笑


仕事してても
僕の感覚では旅できますからね。
しんどいこと、楽しいこと
人と色々あってパンクすること。笑

でもそういうのも
全部前向きに(なるべく)
喜べるようにしていきたいもんですね!

今年24歳になるこんな
クッッッッッソ偉そうな
真っ黒で汗だく野郎の中坊が
言うのも偉そうなんだけど
そんな人生の全てを
この自転車の旅は教えてくれた!!


まだまだ色々したいことあるし!!




***************




そして僕の永遠に続く夢が
この旅中にできあがりました。

明るく元気に助け合って
みんなで陽気に暮らして
生活する世の中にしたい。

めちゃくちゃ単純な簡単そうな
夢なんやけど、これが難しい。


微力ながらでも
行動しないよりはマシだろ!

みんなで、実現
していきましょう!


途中から自分のやってることに
特別視しなくなってきたし
この旅は
これからの人生の通過点!!



もっともっと挑戦して
人の為に
喜んでもらえるように 
成長していきます!!


\(^o^)/



これで
「勇介のやってみないと
わからないことがある」



終わります!!!

有難うございました!
{F88C7958-85BE-40D5-95E6-98378B809A9F}


追伸


みんな。呑みにいきましょう。笑
いつでも連絡してください。
チャリで国内なら行きますので。笑




あざした!!!

みんな大好きです!笑




最後のポチッとお願いしますね。笑

日本一周じゃい←これ


twitter →  yokochin0613
Instagram →  YOOOOKOCHIN










AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。