最高に自分らしいライフスタイルのつくりかた

「今、幸せ」そう感じることができるように。「自信がない」「やりたいことが分からない」そんな「もやもや」する気持ちが、「楽しい」、「面白い」、浮き立つ心に変わる心理学

NEW !
テーマ:

「かわいい」って言われると

密かに、ちょっとですよ、ちょっと

 

「ふーーーーん」 イラッ

 

と思ってました。

「かわいいって言われるの、好きじゃないんですよ~」

とカミングアウトしてしまったので、

なぜなのか考えてみました。

 

 

「かわいい」

に何を見ているのか。

 

わたしは、

「かわいい」と言う単語に、

 

 

かわいい

=子ども=弱い

かわいい

=夢見がち=周りが見えていない

 

を見てました。

 

また、だからこそ、

弱くて、周りが見えていないから、

「大人があれこれ口出しすべき対象」

といったように、

圧力のようなものをうっすら感じていたようです。

 

 

多少大げさに言うならば、

 

・弱いやつは黙っておけ

・たいしたことないね(大人が子供をみるような視点、含む「やれやれ感」「馬鹿にしてる感)

 

 

あと、親しい友人からは、

「かわいい」から遠い感じの、皮肉、冷静さ的なところを言われることが多く、

 

つまりは、

親しい友人の前=自分らしくいるとき=否かわいい

 

そうでないとき=自分らしくない=かわいい

自分らしい振る舞いができていない状態(含む、若干「本意ではない自分」)であると思っていました。

だから、ちょっと、悔しい、自分に。

(遠慮しちゃってるなぁ・・・やりたくてやってないんだよ的な)

 

 

だから、総じて

「かわいい」

と言われたり、

りぼんつけられたり

ピンク色着させられたりすると、

 

心をそっと閉ざしていました。

(無反応か引きつり笑い。)

 

そして、

 

「ほんとの私は違うのにーー」

「あの人は分かってくれる、わかってくれない人は見る目がないだけだーーー」

 

って思ってました。

 

「かわいいね照れラブラブドキドキリボンリボンリボンリボンリボン

 

が、

 

「たいしたことないね」

「情けないね

「弱いね

「すっこんどいてね♡」

 

に聞こえるーーーーーーーーー

 

わーーーーーーーーーーーーー

 

わーーーーーーーーーーーーー

 

わーーーーーーーーーーーーー

 

 

恐怖(笑)

 

 

どうでしょう?

 

きっとね、

分かる、私も、という方もいると思います。

一緒に、「かわいいね怒り撲滅同盟」でも組みましょう(笑)

 

 

一方で・・・

一方で・・・

 

私にはこんな言葉も聞こえてきました。

 

 

「誰もぉ~、そんなこと~、言ってません(笑)」

 

 

そうなんですよ。

 

じゃあ、逆にね、

わたしが、人に「かわいい」っていうとき、

「すっこんどけ」

なんて気持ちで言ってないし、

「すっこんけど」

をかわいいに変換する、皮肉魂なんてないし(多分)使う勇気ないし。

 

かわいいっていう時って、

 

単純に、

「目がくりっとしてる」

人に使う言葉であったりします。

(例えば、綺麗でもあるけど、浜崎あゆみさんとか小泉今日子さんとか、装いによっては「かわいい」っていう単語を使うように・・・)

 

 

他にも、

恥じらい、気遣い、繊細な心の動きを表現した人にも使うかも。

これは、「素敵だね」の意味合い。

弱さをそっと外に差し出した勇気への称賛を込めて。

 

あと、

ここもポイントかもしれないけど、

 

私自身が、

自分にないな(と勝手に)思っている振る舞いを

した人に、

 

「かわいい」

 

と使う時もあるから、

自分にないもの、って勝手に決めているところもあるのかも。

(例えば、キティーちゃんが好きとか。

(他にも、単純に子どもに可愛いね~って言うときの、心のゆとり感(笑)

 

 

などなど、

 

ふと、我に返れば、

 

「かわいい」

と言う言葉を、

皮肉や嫌味や圧力で言う人がこの世にいるのかもしれないけど、

私自身は、あまりそういう意味合いで使ってはいなく、

 

称賛

 

として使う場合が多いことに気付きました。

 

 

さて、「かわいい」という単語に

勝手に貼り付けていた、

「圧力」のようなものは薄れてきましたが、

続いて、

自分らしさを発揮できていないようで、

「分かってないなぁー」

と、思ってしまう心うちをどう捉えたらいいかについては、次回。

なぜならば、

私は、今から洗濯物を干すからです。(あ、今16時ね)

 

乾くかな?

夏の魔力に期待♡

(まだ5月)

 

 

では~♪

 

 

 

さい ちあき

丸 丸 丸 

あなたが、心、浮き立つ時間を過ごせていますように にっこり

 

 

フェイスブック

 

 

◎このブログはリンクフリーです。 

◎メッセージや質問は、お気軽にお寄せください。
 その際、ブログに掲載させて頂く場合があります。

   ⇒個人が特定されないように掲載させていただきますので、ご安心くださいね(*^^*)

 

【一つ前の記事】

・お金がない、というあなたにぴったりの川柳。

 

AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく、お金ないって言うと、
ほんとにないの?
ゼロじゃないよね?


と言われて、
そうだけど‥ぶつぶつ

と言う場面に遭遇する。

あるものに感謝とは言うけど、
もっとほしいよ、
不安だよ、
と言う話。

でも、あるものを見てないことも確かで、ないないと思い過ぎて、勝手に苦しくなってる、っていうのも、ごもっともだし。。


で、こんな状況で、


あーーー!
あるのに、ないって言ってごめーーーんと思える川柳を見つけました。


娘来て
「誰もいないの?」
オレいるよ


サラリーマン川柳第4位の作品。


ない、ない

と思い悩んだら、
お父さんの悲哀を思い出そう。

ごめんちゃい。



AD
いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私ね、欲しいものしか手にしない。

 

というのは、結構できているかなと思ってたんですよ。

吟味するし。

 

でも、気軽にできることや今しかないと焦ったりすると

 

判断が鈍るなー

 

 

というか、すごい鈍ってました、

できてるなんて言ってごめんなさい(笑)

 

って、思いました。

 

例えば、

食べ物って、残るものじゃないないし、

結構気軽に選びやすい。

(逆に、私は、安くても残る物に関しては、100均ですら迷うんですよ(笑))

 

とか。

バーゲン品には弱い。

特に、昔は、わざわざ1時間くらいかけて

洋服を買いに行っていたので、

「今しかない」

の勢いで、洋服を買っていた。

だから、服がどうも微妙。

 

私からしたら、

 

「3ミリずれてる」(=ちょっと微妙)

 

そんな服っばかりなんでいまいち似合っていない。

 

そんな私ですが、

 

おっ、やるなっと思えるようになってきて、

 

コンビニに行っても買いたいものがないときは、買わない。

 

とか、バーゲン狙いで生きない(笑)

とか、できようになりました。

 

一人でいると、

ごはんがなくて、

「あーでもおなかすいた。」

という時に、

コンビニ行くかー

って言う日もありまして、

 

そこで、結局思う。

あーコンビニで

これって言うものないなー。

 

いや、でもあえて買うなら、

○○と○○かなー、

でもそれなら、白ご飯に適当に家にあるものの方がいいな。

 

と、コンビニ内で、ノーメイクの寝間着女が

うろうろしたあげく、

何も買わずに出ていくということを、

何度かしてます。

 

 

そこで、この中から選ぶなら、○○ということもできるんだけど、やってたんだけど、もっと枠を広げたときに、最上級は、家のご飯だったりする。(外食はそこまで好きでなかったり。日に寄るかな)

 

 

結局、家に帰り、

ご飯を炊く、

 

ということがあります。

行くまでは、コンビニに期待してたし、でもいいものがないと気付いたときにそこで引き返せるようになった、ということです。

 

 

思うのが、

私にとって気軽なもの

(安価、消えるもの・・)

私が今しかないと焦るもの

(バーゲン)

こういった場面で、

 

焦らない。

 

これがちょっとした課題かもと思ってます。

 

 

ほんとに欲しいものを手に入れたいとき、

 

そんなに欲しくないものを手に入れない勇気、

みたいなものがいる。

 

 

せっかくだから、

ついでに、

もう行くことがないかもしれないから

申し訳ないから

 

 

そんな言葉を思い浮かべて

そんなに欲しくないもので埋めていないだろうか。

 

 

 

安いものであるほど、

ついで買いはしやすくて、

人間関係の中では、

つきあいというか、

いや買わないと自分に悪影響がでる・・・

と勝手に感じて、

欲しくないもの、時間を費やしたりする。

 

 

欲しくないものは

手に入れない

 

って、ちょっとした勇気を使う気がする。

 

「せっかく」を無駄にする勇気

不足を不足のままにする勇気。

妄想が起こる可能性を受け入れる勇気。

 

 

 

 

大事なものばかりで

埋めたいのであれば、

一番が見つからなかったとき、

どのように待つか、

それが、いかに一番に飛びつくエネルギーになるかを、

感じています。

 

 

 

 

さい ちあき

丸 丸 丸 

あなたが、心、浮き立つ時間を過ごせていますように にっこり

 

フェイスブック

 

 

◎このブログはリンクフリーです。 

◎メッセージや質問は、お気軽にお寄せください。
 その際、ブログに掲載させて頂く場合があります。

   ⇒個人が特定されないように掲載させていただきますので、ご安心くださいね(*^^*)

 

【一つ前の記事】

・読書のやり方

AD
いいね!(32)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

わたしが、最近ワンアップした(笑)

←流行りのCMより

と思えるようになったのは、

ブログや本を

 


自分に当てはめながら

 

 

読むようになったことが

きっかけです。

 

 

最近も、

心屋仁之助さん

の本を読みながら、

以前読んだときは気づかなかった、

宝の山に愕然としました。

 

 

あ、超、良い本やん、やん!!!

 

みたいな(笑)

 

本とかブログ、

そう、目に入る情報全てに言えるかもしれないけど、

時々、読み物ではなく

問題集を解くみたいな気持ちで

”取り組んだ”ら

本の価値が数倍に上がります。

 

 

って、問題集って書くと、そんなに勉強してこなかったから、

一気に読むテンション下がりますが(笑)

image

 

もちろん、ざーーと読むことの方が多いけど、

やっぱり、

変われたなーと思うのは、

腰を据えて

 

これは、私の場合何が当てはまるか。

 

考えたからかなと思います。

 

ぢんさんの本、

読みやすくって

分かりやすくって、

しかも、

*他人がうらやましいとか

*好きなことで生きていくにはとか、

*お金とか、

悩みにあったテーマに分かれているので選びやすいし、

 

 

改めて読んでみて、

 

根底に流れるやさしさと

あ、そうそう、そこ聞きたい

というツボ押さえてる具合が絶妙。

 

なんて思いました。

 

 

でも、やっぱり、

答えは自分にしかないから、

 

あなたの価値は高いんです

あなたは愛されるんです

 

と書かれていたって

を、いかに自分の中に落とし込めるか、

 

は、自分次第だなと思います。

 

(もちろん、すんなりそっかーという方と

こねくり回して考えてしまう人とでは違うけど。

あ、私のことです、こねくり(笑)

 

結局、

カウンセリングもあなたの答えを導き出すもので、

自分に聞くしかないんですよね。

それを引き出すための相性や上手さの上下はあるかもしれないけど。

 

 

読書の初夏になりつつあります。

←なんか暗い(笑)

 

 

さい ちあき

丸 丸 丸 

あなたが、心、浮き立つ時間を過ごせていますように にっこり

 

 

フェイスブック

 

 

◎このブログはリンクフリーです。 

◎メッセージや質問は、お気軽にお寄せください。
 その際、ブログに掲載させて頂く場合があります。

   ⇒個人が特定されないように掲載させていただきますので、ご安心くださいね(*^^*)

 

【一つ前の記事】

・近況報告 @那覇

 

 


いいね!(27)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月、さわやかな日々ですね。

(あ、今日は雨みたいだけど)

 

一つ前の記事が、

一か月前くらいです。

 

いろいろと、

思うことがあってなのか、

ブログを置いていました。

 

ほら、人には休んだ方がいい、

なんて言うことがあるので、

わたしも、少しSNSから距離を置き、

のんべんだらりと過ごしていました。

得意(笑)

 

で、久しぶりに書くので

もう、何を書いたらいいのか分からないので(笑)

最近の面白かったできごとベスト3でも書いてみます。

 

【沖縄】


IMG_3577

 

P1020816

 

3度目、なんですが、

2度目の職場旅行だったときの記憶が

皆無過ぎて、

旅行は好きな人と行くべしと実感した今日この頃。

ちなみに、1度目は一人旅。

 

美ら海水族館とか、

せいふぁーうたきとか、

ゴールンウィークなのに夏だったとか、

沖縄三味線聞きまくった、

日々でした。

 

 

【ナチュラルクリーニング】


 

IMG_3513

 

ここ数年、家の掃除に関しては、重曹メインでやってきました。

トイレ用洗剤とか、住居用洗剤とかは購入せず、とりあえず重曹。

 

なぜなら・・・・

 

楽だから。

 

(洗剤を種類ごとに買わなくて済むので)

 

ふと・・・

これって、洗濯とかもできたらもっと楽じゃないか?

そんな思いが湧いてきて、ナチュラルクリーニング講座を受けに。

科学的で分かりやすい説明でした。

 

つくづく、私、楽が好きなんだなと実感。

 

【靴:地味にオーダーメイド】


 

DSCF8104

 

ここ1年程、

歩き方矯正のためスニーカーを履いていました(一応、矯正目的に中敷き入り)

そろそろパンプス的なのに戻そうかなと思いだしたら、足に合う靴がない・・

 

ということで、意を決してオーダー。

一見、普通のパンプスですが、

木型から作ってもらったもの。

 

何が言いたいかって、

職人さんが、天然記念物のような人だったこと。

いろいろ・・

すごかった。

 

気に入っている。

 

嬉しい。

 

 

 

 

あと、真田丸に出ている、

草刈正雄

このイベントを遠巻きに見たよ。

 

 

「真田丸」、面白い。

「ゆとりですが、なにか」(ドラマ)

も、面白い。

 

という感じで過ごしていました。

 

で、ブログを書かないとき、

地味に気にはなってるの(笑)

 

あ、書いてないな、とか。

あ、これ書きたいな、とか。

 

私は頭の中に、

この出来事は

こんなくだりで書こう、みたいな、

ことを妄想するんだけど。

 

書かなくなったら、

書けなくなった(笑)

 

 

ということで、

久しぶりなので、近況日記でも書いてみました。

 

 

今、これらの本が気になって斜め読み(笑)


image

 

 

 

 

 

フェイスブック

 

 

◎このブログはリンクフリーです。 

◎メッセージや質問は、お気軽にお寄せください。
 その際、ブログに掲載させて頂く場合があります。

   ⇒個人が特定されないように掲載させていただきますので、ご安心くださいね(*^^*)

 

【一つ前の記事】

・もう、懐かしい・・観覧車にのったという・・話です。

いいね!(45)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。