心と身体をつなげる小児科医 眞々田容子

2015年5月に心と身体をつなげる医療を目指して、東京都台東区にクローバーこどもクリニックを開業しました。症状は身体からのメッセージ。心のケアをして、根本から身体を元気にしていく医療をしています。親子が笑顔で元気に過ごせるように、サポートします。


テーマ:

心と身体をつなげる小児科医 まめです

 
最近暑くなってきましたね!
 
最近多い質問は、夜どのようにして寝るのが良いか?です。
 
エアコンつけたまま寝る?
扇風機をつけて寝る?
窓を開けて寝る?
 
心地よく寝れる環境なら、どれもありです。
 
子供は大人よりも体温が高いので、
 
洋服も1枚薄着で良いと言われてます。
 
手足を触って、冷たかったら、冷えすぎ。
 
室温を上げたり、1枚着せてあげる、またはタオルケットをかけてあげるといいでしょう。
 
逆に汗をかいて、身体も熱いなら、室温を下げる。
 
手足を触り、決めていく感じですね。
 
お母さんの感覚を使っていきましょう。
 
あと、エアコンのせいか、風邪をひいちゃいました…ということ。
 
そこまで湿度が乾燥していなければ、エアコンが原因で
 
風邪をひくのはないかな・・・と思います。
 
相当寒かったら・・・とは思いますが、そこまで寒くしないですよね。
 
それよりも、身体や心の状態をみていく事が大切ですよ葉
 
風邪をひくかは、その子の免疫状態次第です熱
 
免疫に関係するのが、身体と心の状態。
 
身体は疲れていないかな?
子供は笑っているかな?
 
身体も疲てなくて、ニコニコ笑っている時は、免疫細胞の動きが活発
 
ウイルスや細菌が身体の中に入っても、免疫細胞がパクパク食べてくれますアカベエグズタ
 
子供が笑っているには、お母さんの心のゆとりが何よりも大切です葉
 
お母さんのイライラや怒りは、子供たちを緊張させてしまいますあせ
 
緊張状態の時は、免疫細胞の動きも低下します。
 
イライラや子供を怒ってしまう原因は、どんなものでしょう?
 
もしかしたら、子供ではなくて、もっと違う所
 
(パートナー、世間からの目など・・・)がもともとの原因になっていることも。
 
子供たちの免疫を上げていくのには、
 
子供を全体的にみていく感覚やお母さん自身の気持ちが大切キラキラ
 
頑張るお母さんの気持ちが軽くなるように・・・
そして、楽しく子育てをしていけるように・・・
それが子供の健康につながっていけるように・・・
 
看護師の羽賀紋子さんがお話し会を開催します。
 
みんなで子育てのこと、パートナーとのこと、ママ友とのこと、
仕事との両立・・・など
 
さまざま、お話していきませんか?
 
スッキリたのしく子育て☆お話し会
 
・8月19日(土)14時から15時
・場所:クローバーこどもクリニック待合室
・参加人数:3名様
・参加費:2000縁(事前振り込みとなります)
・お申込み:こちらのフォームまたはクリニック受付
      お気軽に、お問合せください
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まめ(眞々田 容子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。