心と身体をつなげる小児科医 眞々田容子

2015年5月に心と身体をつなげる医療を目指して、東京都台東区蔵前にクローバーこどもクリニックを開業しました。心と身体が元気な状態を目指していきます。


テーマ:
心と身体をつなげる小児科医 まめですクローバー
 
今日は、便秘のお話を書きますね♪
 
最近、赤ちゃんやお子さんの便秘はとても多くなってきています。
 
基本的なところでは、
 
食事:水分を多めに。食物繊維を摂る。発酵食品(味噌・納豆など)を摂る。
運動をする。
 
といったところでしょうか。でも、それだけではないのです。
 
排便に関しては、自律神経がとっても影響しています。
 
ウンチを出せる時=リラックスしている時!
 
なので、慌ただしい時や緊張している時などは、
出したくても出せなくなってしまいます。
 
便秘の時は、
 
お子さんがリラックスできているかな?
お子さんがリラックスするためには、お母さんもリラックスできているかな?
 
そんな視点をもってみるといいと思います1
 
当院では、お母さんの気持ちを大切にしているので、
 
なるべくお母さんのお話を聞くようにしています。
(混み具合にもよるのですが・・・)
 
”今ここが辛いかな・・・”
”ここを変えていくと気持ちが楽になるかな・・・”
 
という視点で、看護師のあやこさんと共に
お母さんにメッセージとしてお伝えしています。
 
今回数か月以上赤ちゃんが便秘で、お母さんがとても悩まれていました。
 
その方は診療だけでなく、
 
あやこさんの子育て相談カウンセリングも受けられ
 
お母さん自身の気持ちをひとつずつ整理して、スッキリされていました。
 
今まで我慢してきたことへのチャレンジもありましたが、
 
”やってみます♪”とチャレンジされたことで、
 
お母さんの気持ちもかなり変わられました。
 
日常もリラックスして生活できるようになったところで、
 
赤ちゃんの便秘が治った!と嬉しい報告をいただきました。
 
心と身体はつながっているので、
 
心から元気になっていくと、身体は益々生き生きとしてきますキラキラ
 
これはどうなのかな?という時は、身体のメッセージを聞きに来てくださいね。
 
看護師あやこさんの
 
子育て相談カウンセリング:3月2日(木)予約済、3月23日(木) 13:45~、3月25日(土) 14:00~
 
現在募集中です音符 是非いらしてくださいねClick
 
笑顔でハッピーな子育てをしていきましょうハート
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まめ(眞々田 容子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。