心と身体をつなげる小児科医 まめです四つ葉

以前の私は、めちゃくちゃ”白か黒かどちらかで、グレーはない!!”感じでした。

曖昧なグレーな事があると、怒り狂ったり、バッサリ切り捨てたりしていました・・・
(激しい感じですね・・・トホホ

しかも、白黒つける部分も、自分が気になるところだけで、気にならない事はスルー。

(なんか、書いていて、極端すぎてドキドキしてくる~)

しかし、家族を持って子育てしていくうちに、白か黒かだけだと自分も家族も疲れ切ってしまったんですよね。

自分以外の人にも、白か黒かで判断していると、お付き合いする世界も狭くなっていくし、(自分の好きな人だけでいい!)

自分の中にも、グレーな部分はたくさんあるのに、白だけ認めているとちょっとしかない・・・(イケテる自分は良し!そんな時は自信満々だが、期間は短い…)

グレーから黒が多すぎると、自己嫌悪になってしまう・・・(イケテない自分は何てダメ人間なんだろう…)

家族にも同じ事をして、関係がぎくしゃくしたり。娘の行動にも白黒つけて、正したりしていたなぁ・・・。

自分が苦しくなる時って、”もっと楽に生きれるんだよ~”というきっかけだな~と感じます。

白か黒か・・・、結局のところ、自分の基準や価値観で決めているわけで。

自分の基準・価値観に合わないものは、受け入れない・・・となると、むしろ知らない世界の方が広~い!に違いない。

視野を広くする=自分の基準や価値観を広げてみる、人の価値観も受け入れてみると、グレーゾーンも全然ありだな~と思えるようになりました。

ま、この作業がしんどい人もいるわけですが、私はプロの力を借りました。

EINEヒーリングルームで、そこをガッツリ取り組みました。

これが、キャパを広げるってことでしょうか。

でも、自分の基準や価値観だけではないのだな~と思えるようになったら、グレーな部分の自分も大好きハートになれたし、人・物事・考えもグレーもありだねって受け入れられるようになって、本当に怒り・イライラ・自己嫌悪でエネルギーを使わなくなりました。

なので、自分も疲れない。見えなかった世界が見えて、色々な価値観があるのだな~と受け入れられるようになり、人からも受け入れられてもらえるようになりました。

もっともっと自分の思い込みや制限を取っ払って、自由に羽ばたいていきたいな~と思う今日この頃ですハート