よんよん@関西

関西在住のよんよんが徒然なるままに書いています。

ご訪問ありがとう~!


お得が大好きで 好奇心旺盛な よんよん

お出かけの見聞録や日々の雑感を綴っています。

よろしくね~ (^-^)



テーマ:

沖縄に来たなら 一度は行ってみたい
 
オリオンハッピーパーク~ 音譜
 






何回目の沖縄か分からなくなっちゃてますが
 
やっと ニコニコ
 
やっと来る事が出来ました ビックリマーク
 
 
 
アサヒビール、サントリービール、サッポロビールと
 
工場見学してますが
 
沖縄のオリオンビールも狙っていました にひひ
 
(何故かキリンビールも未制覇です、、、)
 
 





1階ロビーの創業当時の仕込み釜  ピッカピカ~
 
 





窓から 出荷直前のトラック 音譜
 
 





2階のギャラリーには
 
昭和40年代の「まちやぐぁ」を再現されてる
 
(まちやぐぁ  http://i-uchina.com/shop-eat/post1322/
 
昭和チックな小さなタバコ屋さん と感じといた
 
 
ギャラリーを見学しながら見学ツアーの案内を待っていたけれども
 
案内開始の時間になっても 何の案内もない シラー
 
言われた通り 2階のギャラリーに居るのに・・・
 
不安になって 1階の受付に確認し行くと 
 
「2階でお待ち下さい」 と いわれといた~ むっ
 
で、2階に上がり また待っといた。。。
 
大手とは違い マイペンライ なの? 汗
 
結局8分遅れで案内係りが現れた
 
さっき確認した係りの人じゃん ガーン
 
沖縄って ゆる~いの?
 
 
 
案内係りに引率されて見学スタート~
 
 
 





まずは原材料コーナー
 
麦芽・ホップ・水以外の副材料に お米 
 
沖縄産の米が使われていたなんて 意外 ビックリマーク
 
アサヒビールと同じくコンスターチ等の副材料が使われているのね
 
業務提携してるアサヒビールのスーパードライも製造するんだって
 
 
 
 





大麦を発芽させて乾燥させた物が麦芽(モルツ)
 
EU、オーストラリア、カナダからの輸入 
 
 
ビールに香り、苦味、泡持ちを与えるホップは
 
主にチェコ、ドイツの物が使われています
 
 





仕込み釜
 
創業当時は銅製だったのが
 
今は ステンレス~ 
 
お手入れ楽チン~かも
 
 





オリオンビールの酵母は  75-0140
 
『ナゴのオイシイ』オリオンビールになるように
 
という当時の技術者の願いが込められているんだって かお
 
 





当日は年に一度の点検日でラインは停止
 
たまたま この日に来たんだけど
 
年に一度のその日に遭遇するとは おおあたり~ビックリマーク
 
 
今まで見たビール工場との違いは
 
出来たてのビールを充填し封をすると
 
水をかけて常温に戻すことにビックリ~ えっ
 
そのままだと結露してしまうそうで常温に戻すとのこと
 
本土とは違うよね~ !!
 
 





見学の後は併設のレストランでお楽しみの試飲 ラブラブ
 
 





サーバーから出来ての冷えた オリオン~ ドキドキ
 
 

 
 
 
出来立てビールは 美味しい~だろうね~ 爆  笑
 
 
私は ドライバー だったので 烏龍茶 でした。。。
 
 
  しょぼん   しょぼん   しょぼん
 
 
本土のビール工場は2回お代わりで
 
3杯まで試飲できるけど
 
オリオンは1回のお代わりで 2杯までの試飲だった~
 
時間にはルーズかもしれないけど 試飲にはシッカリしてるやん!
 
 
 
今回初めてオリオンビールの創業にふれて
 
 
 
 
これからはオリオンビールを飲む時には 
 
第2次産業のない沖縄に貢献した創業者に敬意を払い
 
乾杯することにします べーっだ!
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
残波岬~ 行ったの






残波岬灯台 と 大きな岩
 





嘘のような本当の話 
 
1990年10月 台風の大波で動いたんだって
 




かなりデカい岩
 





灯台の上に人影
 
上がれるのね
 





地上から灯台頂部 31メートル 水面から灯火 44メートル 
 
光り方 群閃白光 毎10秒に 2閃光
 
光の強さ 64万カンデラ (実効光度)
 
光の届く距離 18.0海里 約33キロメートル だって
 

煙となんとか~で上ってみるとといた~
 




ひたすら階段を上がる
 
トレーニングのような感じ~
 
階段は 99段
 




てっぺんの天井~
 



 

外への出口
 
飛んでいるのはオスプレイではなくヘリコプターだった
 




上がってはみたけれど 高所恐怖症の為
 
外には出れなかった。。。
 

 
 
 
手をのばして写真だけ撮った~
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の沖縄でのお宿
 
ちょっと昭和の感じがあるけど 広いお部屋
 
 





テラスがついてるよ






広いテラスの向こうには 海~
 
 





12階の部屋からの眺め
 
 




和室もある~
 
クッションみたいな 座布団みたいなのが置いてある
 
使途不明。。。
 





壁には紅型の額
 
 




ちょっと傾いているのは ご愛敬
 





まずは オリオンビ~ル いただいといた~
 
 




部屋飲みのワインもイオンで用意しといた~
 

 
 
 
でも 栓抜きを持ってなかったので
 
ホテルのレストランへ持って行って
 
抜いてもらったの  
 
なんとかなっといた にひひ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
沖縄にデカいイオンモールが出来たので探検の巻
 
沖縄ライカム~ https://youtu.be/2CPeZeXCkTg
 
化粧室も南国してる~





個室の中も 沖縄度 高い~
 





ここでランチしたの
 
 





ゴ~ヤチャンプル~定食
 
 





沖縄そば~
 
お箸が沖縄風
 
 
食品売り場も 面白いよ~
 





ロブスタ~ が普通に売られている
 
 





ピ~マンもデカいの
 
私には 緑のパプリカにしか見えない 目
 
 

 
 
 
島豆腐
 
豆腐さんが作りたてを持ってきてるから
 
温かい豆腐なんだよん
 
 
 
食品売り場は 沖縄らしいものがあって
 
面白い~ 音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
おじゃる~の機内誌
 




沖縄県
 




おお、タイムリ~
 
到着地は那覇空港
 
 
昨年3月以来の沖縄
 
前回行きたくて行けなかったところに
 
真っ先に行ったの
 





これ 橋じゃないよ
 
着陸する飛行機の進入灯
 
この真上を飛行機が下りてくるの
 
ここは空港のすぐ南にある瀬長島
 
島だけど橋で繋がってるよん
 
 





ほら~ 下りて来た~
 
 





ぴ~ち~
 
馴染み深いピンクの飛行機
 
この後に来たのも ぴ~ち~
 
続けて ぴ~ち~ 見た  目
 
 





その次に行ったのは 本島最南端 喜屋武岬の平和の塔
 
これ きゃん みさき 
 
読めない。。。
 





曇り空なので 青い海じゃないの しょぼ~ん
 
 

 
 
喜屋武埼灯台もあった~
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。