今日のNHKスペシャルでマインドフルネス | さいたま市の20年間で延べ約4万5千人の施術実績!パワースポットで整体&岩盤浴&メディテーション!   与野健康プラザのブログ

さいたま市の20年間で延べ約4万5千人の施術実績!パワースポットで整体&岩盤浴&メディテーション!   与野健康プラザのブログ

「氣の良い場を創造する」をテーマにパワーストーン、備長炭、富士山の溶岩を配置した、
大人のくつろぎ空間!
氣・呼吸法・潜在意識を学び、メンタルを整える、充実したセミナー

皆さん  こんにちは


与野健康プラザの山口です


昨日のNHKスペシャルでは、

ストレスがどのように脳に影響を与えるかという

テーマでした。


このブログでも、よく、

「今まで感覚としてわかっていた心と体の関係が

科学の発展と共に、心の変化に対応する生理的な

反応をつきとめることができるようになった。」

と、話題にしていますが、


今回のNHKスペシャルもその流れの発展として

最新の脳や神経の変化の研究成果を報告しています。


研究は、すばらしいと思いますが、

それでストレス対策に何をやるの?というと、


答えは、


「運動」という


もったいぶったわりには、

ごく普通の提案でした。


ただ、NHKスペシャルは、

今日、2回目をやるみたいで

予告では、

マインドフルネスという言葉も出てきたので

ちょっと期待したいですね。


番組のサイトをみたら

 ↓

NHKスペシャル


プロデューサーが

マインドフルネスをとりあげようと企画提案した時

上司にあやしくないかと言われたそうですが、

まだまだそんな感じでしょうね。


ただ、瞑想と脳の研究は

欧米ではかなりなされているので、

徐々に日本でも浸透してくると思います。


日本で瞑想がなかなか広まらないのは、

元々禅や茶道の文化が集合的な意識にあるので

特別に時間をとってやろうとは思わないのかもしれません。


また、欧米に比べれば

ストレスが少なかったというのもあるでしょう。


ただ、現在は、欧米のライフスタイルが

骨の髄までしみ込んでいるので、

ストレス対策として運動が必須なように

瞑想も必須なんですけどね。


さて、NHKスペシャルは、

どこまで踏みこみますかね。