さいたま市の20年間で延べ約4万5千人の施術実績!パワースポットで整体&岩盤浴&メディテーション!   与野健康プラザのブログ

「氣の良い場を創造する」をテーマにパワーストーン、備長炭、富士山の溶岩を配置した、
大人のくつろぎ空間!
氣・呼吸法・潜在意識を学び、メンタルを整える、充実したセミナー


★☆★ <気>を高めて、心と体を調える ★☆★  

      与野健康プラザ オリジナルCD


「全脳エネルギー変換のための音楽」

  (全脳エネルギー変換法の解説書つき)


  イメージ、音、発声を組み合わせて、天・地とつながる


お買い求めは、下記のネット・オンラインショップへどうぞ 

キャンペーン実施中

      ↓

http://www.yonokp.net/item/06/



■□■ 土地・建物・部屋の<気>を調整する ■□■

  与野健康プラザのシンボルマークを彫り込んだ

        オリジナル パワーストーン




  
~ 気を集め、放出する エスパワーマーク ~


当館 館長の鯰江勇、考案のシンボルマークは、

様々な幾何学図形の中から、気の出る図形を選び

気感で試しながら組み合わせたものです。


強力、かつマイルドなエネルギーグッズに

仕上がっています。


お買い求めは、下記のネット・オンラインショップへどうぞ 

キャンペーン実施中

      ↓

http://www.yonokp.net/item/20/





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ココロとカラダのコンディションを調える


 「体幹ストレッチ気功」


毎月   第2・4 日曜日  14:30~15:45

参加費 :   ¥1,080(税込)

場所 :  与野健康プラザ 2階


いつからでもどなたでも始められます。





テーマ:

皆さん  こんにちは


与野健康プラザの山口です


マインドフルネスのキーワードは、


「今ここ」

「あるがままを観察する」

「ジャッジしない」

「弛緩集中」

などなどです。


同じように

禅では、


「即今」

「只そのまま」

「非思量」

「無分別」

などと言ったりします。


道元禅師が

「普勧坐禅儀」で、


「心意識の運転を停め、

念想観の測量を止めて

作仏を図ること莫れ。」


マインドフルネスでも、

心の働きを一旦中止し、

目の前のことに

100%集中することが求められます。


心の働きを止めるとは、

物事に対して、

普段自動的に行っている

ラベル貼り、概念、判断を停止するということです。


鐘の音が鳴っていたら、

「鐘の音が鳴っている、

良い音だな、心地いいなぁ」

と心を働かせることなく、


ただ、「カーン」という

響きを全身で感じ取ります。


お腹が痛かったら

「お腹が痛い、胃は大丈夫かな」

と心を働かせるのではなく、


ただ「ちくちくとかジンジン」

という感覚に100%注意を傾けます。


そして、

「作仏を図ること莫れ」


どうしたら痛みが消えるか、

良くなっていくか

考え巡らすのではなく、


今起こっていることと共に

在るようにします。


そして、

不思議なんですが、

何もせず、

気づきの意識を置くだけで、

物事が変化してくるんですね。


ヴェーダーンタでは、

気づきの力と呼び


エックハルト・トーレは、

「今の力」

と呼んでいます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん  こんにちは


与野健康プラザの山口です


 

昨日のNHKスペシャル

「キラーストレス」は見ましたか?


番組、冒頭でいきなりティンシャを

鳴らしている映像でしたが、


アメリカで行われていた

マインドフルネス瞑想の様子でした。

マサチューセッツの先生が

マインドフルネスを説明している

その後ろには、

禅のシンボルである

「一円相」が映っていましたね。


アメリカで教えている方達は、

あえて言わないですが、

禅やヴィパッサナー瞑想などの素養がある方が

多いようです。

番組では以下のことを指摘されていました。

人は、ストレスを受けた時、

扁桃体からストレスホルモンが放出され、

特に、「コルチゾール」が多くなると、

海馬の神経細胞を破壊するようになる。


海馬が小さくなることが

うつ症状の原因と考えられる。

マインドフルネスは、

このストレス反応をちょうど逆転させるもので、

扁桃体を縮小させ、海馬は成長させます。


海馬は、

記憶と学習に関係する部位ですね。

このように瞑想が

脳を変化させることが

様々な実験で明らかになってきている状況です。


林先生をNHKで見るのは珍しいなと思っていたんですが、

「今でしょ?」を言わせるというオチだったんですね。


今この瞬間の気づきに安らぐ


マインドフルネス実践しましょう。


さらに、ティンシャの響きに瞑想すればなおいいかも。

タイミングよく

「体幹ストレッチ気功」では、今月から

マインドフルネス瞑想を10分ですが

取り入れています。


気功自体、

動くマインドフルネス瞑想と言えます。


無理なく、長く続けるには、

動功と併用するのが効果的ですよ。


次回は、6月26日(日) です。


  ■ 体幹ストレッチ気功 ■


日時: 第2・4 日曜日  14時半~15時45分

参加費: ¥1,080(税込)

場所: 与野健康プラザ 2階


どなたでも、いつからでも始められます。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 晴れ当施設のご案内

 晴れちょっと身体がしんどいあなたへ・・・

 晴れ今までに改善された症状

 晴れ20年で延べ4万5千人を施術!体験談はこちらへ

 晴れ当施設へ行ってみたくなったわ~という方へ・・・

 晴れここまできたら、健康になっちゃおう!

 晴れ「幸せ」って人それぞれ違いますよね?

 晴れ毎月情報更新!どんなイベントが開催!?

 ベルお問い合わせ先は、こちらまで! ベル




 晴れ初めての方へ・・・




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん  こんにちは


与野健康プラザの山口です


昨日のNHKスペシャルでは、

ストレスがどのように脳に影響を与えるかという

テーマでした。


このブログでも、よく、

「今まで感覚としてわかっていた心と体の関係が

科学の発展と共に、心の変化に対応する生理的な

反応をつきとめることができるようになった。」

と、話題にしていますが、


今回のNHKスペシャルもその流れの発展として

最新の脳や神経の変化の研究成果を報告しています。


研究は、すばらしいと思いますが、

それでストレス対策に何をやるの?というと、


答えは、


「運動」という


もったいぶったわりには、

ごく普通の提案でした。


ただ、NHKスペシャルは、

今日、2回目をやるみたいで

予告では、

マインドフルネスという言葉も出てきたので

ちょっと期待したいですね。


番組のサイトをみたら

 ↓

NHKスペシャル


プロデューサーが

マインドフルネスをとりあげようと企画提案した時

上司にあやしくないかと言われたそうですが、

まだまだそんな感じでしょうね。


ただ、瞑想と脳の研究は

欧米ではかなりなされているので、

徐々に日本でも浸透してくると思います。


日本で瞑想がなかなか広まらないのは、

元々禅や茶道の文化が集合的な意識にあるので

特別に時間をとってやろうとは思わないのかもしれません。


また、欧米に比べれば

ストレスが少なかったというのもあるでしょう。


ただ、現在は、欧米のライフスタイルが

骨の髄までしみ込んでいるので、

ストレス対策として運動が必須なように

瞑想も必須なんですけどね。


さて、NHKスペシャルは、

どこまで踏みこみますかね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。