YONEZO

YONEZOのHPができました。よろしくお願いします。

天然粉末ふのり

ハンドクラフト「米蔵」-未設定 ハンドクラフト「米蔵」-未設定

天然粉末ふのり100グラム(クラフト用板ふのり粉末)

溶けやすいように微粉末化。少量使い時にはお湯だけで即席でふのり溶液が作れます。


男の針刺し「ぶっさし」


$YONEZO-DSC_0629.JPG

こちらから買えますよ!
http://en-gawa.com/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-20 13:50:47

シルバーや真鍮を燻す!ってなんぞや?PART2

テーマ:お知らせ
どうもどうも!

日曜月曜の連休に発送を完了して、
また、晩に作業(笑)

のんびりしている暇はありませぬ!

なーんてね。TVとか見ているより何かしていないとストレスが溜まるので(・_・;
TVを見ないの?ってお思いでしょうが。

観ますよ!!

ただ視覚的にTVを見ていますが、ほぼTVと全く関係無い事を考えてます。

あまり紙に書き出さないので、いろいろと頭ん中でやっちゃってます。
新しい企画とかのリスクとか粗利、工程や素材などほとんど頭ん中です(笑)

なので、集中して考え事をすると勝手に周りを遮断する事があります。(話しかけても反応が無いとか、TVの内容はほぼ残ってないです(笑)興味がある番組別ね)

さて。

前回はシルバーだったので

今回は真鍮です。

真鍮の酸化反応を書こうと思います。

めんどくさい方は、燻し剤のカラスを使ったほうが早いですよ!


さて、真鍮はほっておくとくすんできます。これは酸化銅が形成されて表面を覆うことで味のある色になります。


{404EA25B-1347-4612-9489-0150C3F35771}

上記の写真は、どっちも真鍮無垢ですが
金具の方は酸化が進んだ状態ですね。

さっと磨けば同じ色味になりますが、ここはひとつ実験\(^o^)/

キリンス仕上げと簡単な酸化方法です。

まずはキリンス仕上げです。
簡単に言えば酸洗ですね。

今回は、濃硝酸を使いますが、サンポールでもある程度出来ますよ\(^o^)/

{36772641-95AC-4DE4-8C61-3C46BBD87066}

まず、ひとつを硝酸に漬け込みます。


{A9E32E85-F8D1-4D86-B0C6-596DBE7FEA66}

シュワシュワなっているのがわかりますでしょうか?
この時、窒素酸化物(黄色い煙)が発生するので吸い込まないように気をつけましょう(・_・;

本当は、硝酸と硫酸の混酸を作ったほうが綺麗に行くんですが、今回は作っていません。


{D193AE94-E043-43A0-8034-76264AB134FC}

こんな感じになります。



次は簡単な酸化方法

真鍮のパーツに油を塗って(今回はミシン油)バーナーで炙っていきます\(^o^)/

{02F52D7F-C069-4C8A-B8D3-665F210B0789}

{51B35E9E-CF1C-408B-97F1-263D5519DEEA}

炙っていくと黒くなっていきます。

鉄色というかこげ茶みたいになりますよ。

炙り酸化、無加工、キリンスを並べてみました!
{EFEBFD80-8AE5-42B0-93EF-BB4D9C673F0B}

酸化は、やり込めばもっと黒く出来ますよ\(^o^)/

遠目で炙れば、焼きムラができてなんとも言えないアンティーク感が!!

まあ、キリンスをする時には十分気を付けてして下さい。
最近は、この方向は少なくなっているみたいですよ。


こんな感じで、雑学でしたm(_ _)m
参考になれば幸いかな!!

でわ!!


YONEZO

レザークラフト用品やクラフターさんのアイテムはこちら!!⬇︎⬇︎⬇︎

WebShop ENGAWA

良ければポチっと応援お願いします。⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキング へ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-12 13:28:20

シルバーや真鍮を燻す!ってなんぞや?PART1

テーマ:彫金
どもども!
YONEZOです。


この間にネタ振りをしていた燻しですが。

シルバーの燻し
銀の特性は、黒くなる事ですが。

黒くなる原因は硫化反応と塩化反応という化学反応です。

・硫化反応

シルバーをほったらかしにしておいたら茶色くなっていたや温泉に入ったら黒くなってしまったというのは硫化反応。

放置すると黒くなるのは、空気中の硫化水素(H2S)と反応して、硫化銀が表面に形成されます。

硫化水素 + 銀 → 硫化銀 + 水素

H2S + Ag → Ag2S + H2

温泉などの場合は、硫化反応ではあるが硫黄(S)での反応となるので化学式はこうである

銀 + 硫黄 → 硫化銀

2 Ag + S → Ag2S


硫化銀は意外と簡単に還元できます。(黒ずみを綺麗にする方法)

耐熱容器にアルミホイルを敷き重曹とシルバーアクセサリーを一緒にいれて熱湯を注ぐだけです\(^o^)/


アルミ + 水 + 硫化銀 → 水酸化アルミニウム + 銀 + 硫化水素

2Al + 6H2O + 3Ag2S → 2Al(OH)3 + 6Ag + 3H2S


アルミの方がイオン化傾向が大きいので起こる化学反応ですね!


・塩化反応

そして、ポケットにシルバーアクセサリー入れたままにして漂白剤で洗濯したら黒になってしまったというのは塩化反応です。

シルバーと塩素の反応と、銀イオンと塩化物イオンの反応で生成されます。

2 Ag + Cl2 → 2 AgCl
Ag+(aq) + Cl(aq) → AgCl


塩化銀は感光性があり光によって容易に分解し、紫色を経て黒くなります。

銀塩写真の原理ですね!


塩化銀の黒ずみの場合は、磨きをした方が早いと思います。


こう詳しく書くと余計になんじゃそれってなりますな(笑)

まあ、

その黒くなる性質をいかしてシルバーアクセサリー凹凸を引き立たせるため、黒く燻して強調したりするだぜって事です\(^o^)/


燻し前{0980497C-EB7A-413A-B597-49B4F2C03F6C}

燻し後磨き
{CB688A57-4FBA-43DE-8698-4F01171C7A6A}





YONEZO

レザークラフト用品やクラフターさんのアイテムはこちら!!⬇︎⬇︎⬇︎

WebShop ENGAWA

良ければポチっと応援お願いします。⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキング へ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-11 10:00:20

ドクロ煙管完成!スネークウッド仕様

テーマ:小物
どうもどうも!

たまには作りたい物作らないと滅入っちゃうので、今回は思い切って作ってみた!!

あ!燻しの話するんだっけか?
燻しは次回じゃーーー


んでさ。


作りたい物。

ずーーーーっと頭ん中にには構想が出来てて(1年以上前)

やっと動いたのさ!

ひとまず、完成品はこちら
{8C17526A-1CED-4F52-8B5F-9FA95CCF587D}

ドクロの煙管(キセル)である!


形を具現化するにあたって、ある方に相談?


そう!専属デザイナー??(笑)

Schritt und Trittの横澤氏に!

なかばムチャ振りで、

ここがこうで、こんな感じでドクロ!

よろしくーーーーってなわけで


時間が作れないなら、共同にすれば良いじゃないかってなわけで(笑)

{CFE2A027-119D-4E3D-AE2B-DC85331F19DA}

{CF288AD0-D85A-4623-B340-96390D54AAE6}

さすが、元彫刻家!!!
文句なしである。

もうすでに次のデザインも頭ん中にあるので、そのうち作ってもらうと思う!


んで、雁首に仕立てるのもひと工夫必要であるがまあ、サクッと完成(´・Д・)」

{485718E4-3206-471F-A5F1-84FBEB15D5B0}

ってまあ、ひとまず付けただけであるが、普通にくっつけただけじゃ、キャストをして貰えないのでここは工夫が必要である。

(本当の作り方は、2パーツで作るんですが、今回は実験がてら1ピースで)

そこで、キャスト上がりに補修及び燻し

磨きを経て

{E27ABC70-92E7-4AB6-B852-30D5A4A3E7B9}

ざっくり完了(´・Д・)」


あとは、羅宇(らう)を作ってドッキングであるが


羅宇とは、雁首と吸い口をつなぐ管であります。もともとは竹で作ってあるものがほとんどですね。

高級品で、黒檀などもありますが、真っ黒いだけじゃ面白くない!

なので

今回は、スネークウッドで作っちゃいました\(^o^)/

{5B913AB2-0271-4D05-9998-83DF8D0BA072}

{56C43594-4B9A-4FD0-B13A-7621B6545838}

{7CAFF9CC-9AE8-4A51-927D-49001306A877}

雁首側に、重量をもたせてあり、雁首と羅宇の繋ぎあたりが、重心となってます。

キセルは、咥えたままにはしないので、それなりに重量があった方が持っている時に安定します。

持っていて一番しっくりくる重心で作ってみました(´・Д・)」

シリーズ化を考えてるのでそのうち続報致しますね〜



YONEZO


ENGAWA公式アカウント⬇︎⬇︎ 
お問い合わせもこちらからできます
友だち追加

レザークラフト用品やクラフターさんのアイテムはこちら!!⬇︎⬇︎⬇︎

WebShop ENGAWA

良ければポチっと応援お願いします。⬇︎⬇︎

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 人気ブログランキング へ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。