1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010年05月20日

プレゼンテーションの意味

テーマ:マンション日記




無事にコンペが終了しました。


今までコンペをする側は何度も経験しましたが
大型のコンペをされる側は初めて。

しかもされる側(マンション側)の意識統一がされていない状態だったので
ある意味、ピュアな評価が得られる。


コンペは各25分の発表と20分の質疑応答の45分。



今回は既存管理会社を含めて4社となる。







1社目

野○××サポート

総合的に判断して非常に良かったのではないでしょうか。
担当者の説明や時間配分。プレゼンで通り一遍等の内容だけではなく
ちゃんと提案を盛り込んでいてくれているのが、良かったと思う。




2社目

長○工××○○

少々残念だったのが、20人以上の評価者がいるコンペにもかかわらず
紙での説明。
もう、今ではプレゼンといえばパワポを使うのが常識と思えるくらいだが
使わないのは、正直びっくりした。

「使わない」のではなく「使えない」のか?
(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)




3社目

×和○○(もう、すでに何だかわからんw)

ここもパワポなし。
不動産業界ってそんなに遅れているの?
キレイなビジュアルって見る側にとっては非常に大事なのに。。。
内容は提案も含めて良かったのじゃないだろうか。





4社目

既存会社

名誉のため内容は伏せます。






結果的には上から順番に点数が付いたのですが、
そこではなく、住民の反応がびっくりです。




そもそも、既存会社がひどいから、こうやってコンペを行っているのに
そして、既存会社のプレゼンが残念すぎる結果なのに。




「もう少し、慎重に検討しましょうよ」




こ、これは。。。
問題の先送りとしか考えられない。



意思統一が図れていないと、このような意見が出てくるのか。。。
いろんな人が住んでいるマンション。

全てのニーズに応えることは出来ないが、より良い暮らしを
目指すのは管理組合のミッション。




さて、ここから先は2社に絞り込んでの最終検討です。




あ、まだ住民の皆様と意見交換会がるんだった。。。




そんな感じ



AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年05月19日

ちょっと古いけど

テーマ:ブログ
世の中のお父さんたちへ

いずれは巣立っていく娘をこうやって振り返るときがくるんだなと感じてしまう。
琴線に触れる内容なのは、承知だがかなりグッとくる号泣

16歳で彼氏が出来るのは自然な流れなのか。。。
準備しておこう


そんな感じ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月17日

管理会社と管理組合

テーマ:マンション日記


新居に引っ越して早3年半が経過。
この度、めでたく管理組合の監事に就任しました。


マンション内だけで昇進してますw




厳選なる抽選の結果、見事当選当選したらしいです(T^T)




さて、4月から(厳密には3月後半の引継ぎから)役員会に出席しているのですが、
なんと初っ端の議題は「管理会社を変更する」でした。



なんと、ヘビーな。。。チーン




で、管理会社と管理組合の違いについて説明すると
管理組合は理事長、副理事長、書記、会計、理事、監事などの役職から成り立つ
住民の組織です。

これは住民を代表してマンションの管理や取り組みなど、環境を整える役割があります。



では、管理会社とはなんぞや?


管理会社とは管理組合とは違って会社組織です。
管理組合は当然のように素人の集まりなので、管理会社と一緒になってマンションを
管理していきます。



よって組合としては管理会社にマンション管理のノウハウやアドバイスを提言してもらいよりよいマンション生活を送ります。



実は費用もバカにならないくらい払っているのです。




普通は新築のマンションを購入すると、その関連会社が管理会社になる事が
多いのです。

そうすると、当然のように見積もりや修繕計画なども割りと高めに設定されてます。

まぁ、そうですよね。


最初は組合員もそんな事実知らないんですから。。。


さて、そんなこんなで管理会社を選定するコンペを実施します。
選定基準は諸々ですが、4社コンペになりました。


長くなるので、続きは次回。


そんな感じ














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年05月09日

本当のサービス

テーマ:ブログ



明日に母の日を控え、本日は嫁孝行。

かねてから行きたいと言っていた焼肉屋へ。
家から歩いて15分程度の駅前のホルモン屋だ。



ホルモンしばうら
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14014725/



最近出来たのか比較的新しい感じのする店内。

20時から予約でいっぱいになるということなので、
18時に予約を入れて、いざ肉ターイム。


すでに店内はチラホラと子連れの客が。。
(やっぱり早い時間は子供が多いかな)



まず、ビールビールで嫁を労うところからスタート。



と、ここで子供たちにもジュースニンジンジュースが!


頼んでいないのにお店からの気配りだろうか。
他のテーブルにも運ばれている。

こういうことって、なんかちょっと嬉しいですよね。


ボチボチ時間も経ってきた頃に、長男(4歳)が店員さんを
ナンパあせるしている!


と、思いきゃその店員さんは学生で、先日保育園に
実習に来ていた娘らしい。
こちらから声をかけるでもなく、気さくに声をかけてくれました。
何十人もいる園児のなかで
ウチのチビすけ二人とも覚えてるって、スゴイことだね。


スゴイ忙しそうな店内なのに、馴れ馴れしくなくフレンドリーな
店員さんにもアッパレな感じです。


さて、お会計に以降とした時
「そのままで待ってもらえますか?」

あー、テーブル会計かなー?
と思ったら、子供たちにアイスのサービスが!


家族連れのテーブルには子供たちのハートを
鷲づかみすることが大事だね。
これによって連れて行く親のモチベーションも
かなり変わってくる。

地元密着型の店舗での必死の生き残り策を講じている
店長は間違っていないと思う。



まさに会社のクリードにもある

「顧客の期待を超える真のプロフェッショナル」

と学ぶ生き材料な店内でした。



また何かのタイミングで行かせてもらいますねー



そんな感じ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月24日

結婚式

テーマ:ブログ
本日友人の結婚式に行ってきた。


元会社の同僚ではあるが、もうほぼ友人と言って問題ないだろう。
12時からの披露宴だったが、なんとここでアクシデントが!爆弾


実は日を同じくして私の住んでいるマンションの
管理会社リプレースコンペがあった。
9時前からスタートして4社のうち2社だけ聞いて
ダッシュで行けば披露宴には間に合うかと・・・。



ところが、2社目のプレゼンが終わって質疑応答になったのだが
昨年の理事から質問が。
質問の時間だけで軽く5分は超えている。パンチ!
結局何が言いたいのかハッキリしない。

「要点だけを言ってくれ!」

で、プレゼンしていた長○工コミュニティの担当も
何の質問なのか判らず、なんか適当にいなしてたw


話はまとめて整理してから発言しましょう。。。


と、そんなのはどうでも良くて
そいつのせいで大幅に時間がオーバーした!
終わったのは予定より20分押しで、当然
披露宴には



遅刻した。。。あせる

ガクリ


ホントごめんS井くん。。。



S井くんはホント破天荒で、常に無茶をする男。いや漢。
兄弟そろってギャンブルジャグラー好き、テニステニス好き。
集中力のON/OFFがあるかのように、
ONの時はヘッドホンしているかのような集中力。


そんな彼が今日、結婚した。


とてもいい式だった。
ひょっとして彼のことだから、
とんでもない演出とかあるかと期待もしたが
なくて良かったw


そんな感じ

とても天気の良い日で
彼等夫婦にとっても忘れられない日になっているんだろうな。


最後の挨拶で、あんなしっかりした締めを言えるなんて
思いもよらなかった。
父親になる準備もしっかりと出来ているみたいね。


幸せな家庭を築いてください。
お幸せに。クラッカー



そんな感じ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月20日

セルフスターターのスタート

テーマ:仕事
久しぶりにブログを再開することになりました。アップ


mixi日記や、ブログって見られてると思うと、
「なんか面白いこと書かなきゃ」とか「有益な情報を書かなきゃ」って
ついつい思ってしまう。爆弾



でも、よく考えたら「ブログ」って日記の延長のような気もするし
情報発信のツールであることも考えられる。

正直、自分自身でブログの魅力が未だにわかっていない。


ここで、本題に戻すと
表題の「セルフスターター」


もともと情報発信は行っていくように努力をし始めたところ。
特に、ここ1年くらいは。

社内の掲示板や、twitter、はたまた勉強会など。



「情報発信して、いったい誰得?!」なんて今まで思っていたが
それを見に来る人であったり、たまたま拾う人であったり、
誰かの役に立ってるのはとても重要なこと。




有益な情報でなくても、何かしらの情報であれば
ある人はそこから学び、ある人はそれを罵倒し、ある人は何かを
感じ取ってくれるかもしれない。


自分にしか感じ取ることの出来ない、
何かをとにかく発信して行こう。



そんな感じ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年05月08日

やっちまった

テーマ:ブログ

今月車検を迎えるオレ。



いつも行っているフランチャイズのお店へ・・・

「えーあなたは、違反金を滞納してるから車検拒否の対象です」




えええええええええええええ?!


まぢで?!



なんの違反してるんだろう?
全く記憶にない。。。





・・・・・翌日・・・・・・






警察へ出頭。



K察「えー、昨年の7月に駒沢で駐禁やってますね。」




「・・・・・」




「・・・・!」


あ、思い出した!


たしか、その日は天下一品でラーメンしばくためにちょっと停めて
出てきたら黄色の紙があったような・・・。




「楽勝、楽勝♪ これって警告みたいなもんでしょ♪」



なんてお気楽に考えてたら、ダメだった_| ̄|○


郵送物も前の住所に送られているらしく届いていなかった。。。


ええ、払いましたよ!
そりゃもう!
じゃないと、車検は通らないわ、差し押さえとかになるわで。




罰金はキチンと払いましょう。


そんな感じ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年02月24日

地デジを買うならいつだ?

テーマ:ブログ

久しぶりのエントリー



なにやら気になるニュースがあったので
備忘録。





http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090218AT3S1800E18022009.html

追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討


 自民党は追加景気対策の一環として、地上デジタル放送が受信できるテレビやチューナーを購入した全世帯に一律2万円程度の支援金を配布する方向で検討に入った。2011年7月に地上デジタル放送へ全面移行する計画も1年間前倒しして、早期普及を目指す。液晶テレビなど急激な需要落ち込みに悩む電機業界を支援する狙いもある。




ほぅ。

てことはだ。今はまだ買っちゃいかんということだな。



でも安い地デジチューナーを乱購入すれば、錬金出来るって事か?

http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20934703570984.html




まぁ「全世帯に」って書いてるから、めんどくさい申請をして1世帯1回のシバリ付だろうが・・・
それでもちょっと儲かるね。



しかし、政府の考えることってホント幼稚。





そんな感じ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月16日

アクティシャンプーR

テーマ:仕事

先日PeXオークション で落札しました。


リーブ21のアクティシャンプーR(300ml)

そんな感じ


なんといってもポイントで落札できるなんて


世の中便利になりましたよね~





さてしばらく使った感想ですが、
泡立ちはやや少なめ。


「汚れが落ちてるかな?」と思うくらいでしたが
すすいでみてビックリです。


コンディショナー(我が家ではリンスと呼んでますが・・・)が
いらないくらい洗い上がりが滑らかです。



旅館にあるリンスインシャンプーを思い出しました。ニコニコ



違うところは、そのあとですね。



キパキパ感もなくスッキリしてます。


髪自体に変化はそんなに顕著ではないですが
頭皮自体が潤ってるような気がします。



いつもなら寒い乾燥したこの時期には角質がフケのように
浮いてくるのですがそれがまだありません。え゛!



やっぱり高いシャンプーはそれなりに効果があるのかと。。。




そんな感じ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年12月15日

嘔吐下痢症

テーマ:ブログ

最近流行ってるみたいですね。




多聞にもれず我が息子ももらってきた。ガクリ


やっぱ保育園かな~。




息子に「吐いてたお友達いた?」聞いてみると



「イナイ」



いったい、どこから。。。



週末朝からバナナヨーグルトがリバース。

本人はケロッとしてるので、放置してたら
また。。。


恐る恐るオムツをみると・・やっぱり。





モラっちまったな。





自分でトイレで吐くことも出来ず、
自分でトイレで用を足すことも出来ず、


老人介護のよう。。。


でも、小さい身体で頑張ってるのね。



元気になったらいっぱい遊んであげよう。





その前にオレがモラっているかもな・・・_| ̄|○



そんな感じ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。