今日は5月の竹次郎カフェの和菓子を紹介します。

竹次郎カフェ
吉良町上横須賀八王子62

TEL0563-35-0039

営業日5月18日(木)〜5月22日(月)   


「花いかだ」
今回は、
暑い日もありますが、まだまだ、春の気配を感じる季節、それを感じる和菓子を作りました。

桜の花びらが川を埋め尽くすのを「花いかだ」と言いますが、他に春の陽気で小川を草花が埋め尽くすことも「花いかだ」と言います。

その様子を表しました。

巻物のお菓子で、中餡は羽二重餅に白餡です。
それに、錦玉を合わせました。




落ち着いた空間で、お茶と和菓子を楽しんで頂けたらと思いますm(__)m
AD
明日は母の日ですね。
米田屋も母の日にちなんだ生菓子を販売します(^-^)

いつもながら、数に限りがありますのでよろしくお願いしますm(__)m

「カーネーション」とありがとうの文字の入った「こころ」と名前を付けたお菓子になります。


練り切り製のカーネーションです。
中餡はこし餡です。


浮島という、和菓子の蒸しカステラに栗羊羮で、合わせました。

ありがとうの焼き印を押してあります。

また、「母の日で」と店員に言ってもらえれば、どの箱にも掛上を掛けさせて頂きますm(__)m




 
AD
今年の5月5日ももうすぐですね。
こどもの日にあわせて、こいのぼりの「鯉」と「かぶと」を紹介しますね。

柏餅、ちまきも販売しますので、よろしくお願いしますm(__)m
ちまきは3日から販売します。

その前に、明日5月1日(月)は定休日とさせて頂きますm(__)m
 

鯉は練り切り製で、中餡はこし餡です。

かぶとは、浮島の生地に栗羊羮にしました。
かぶとの紐と三日月を添えました。


数に限りがありますので
よろしくお願いしますm(__)m

後、ゴールデンウィークの米田屋の予定です。

8日(月)、9日(火)も休みとさせて頂きます。
よろしくお願いしますm(__)m

AD