よねさんぽ

料理について、食について勉強中のさおりのブログです。
日々のできごとや学びについて、マイペースに更新しています。
「美味しい」の笑顔を広げられるように、活動しています。
◆学び◆
こころキッチン 『ホリスティックキッチンリトリート』ベーシック講座終了


テーマ:

こんばんは☺︎

気がついたらもう冬がそこまで近づいていて、わたしは今度の鍋パーティーは何鍋にしようかということばかり考えています(笑)


今年ももうすぐ終わってしまいますが、わたしには今年の初めごろずっと思っていたことがあります。

それは、

「発酵についてしっかりと学びたい!!」

ということ。


昨年末に塩麹と醤油麹の作り方を学んで、発酵の世界に足を踏み入れました。

1月に青山ファーマーズマーケットの発酵イベントで、
「発酵」のこれからの可能性やその注目度の高さに衝撃を受け、

味噌作りワークショップに参加して「醸せ師」の相澤さんと出会い、
5月に小倉ヒラクさんの「発酵文化人類学」と出会い、その幅と奥行きの広さ、そして本自体の面白さに圧倒されました。

9月には寺田本家に行ってそこに集まる人の温かさに感動したし。

夏以降自分でも「塩麹・醤油麹手作りワークショップ」を開催するようになりました。

こうやって振り返るとこの一年本当に「発酵」づくしだなぁ、と改めて思います。


けど、色んなイベントに参加したり本を読んだりして少しずつ知識は増えていたんですが、
細切れでまだ自分の知識に自信もない。

これから塩麹のレッスンをやっていくにあたって、もっとちゃんと発酵について学びたい!
味噌作りなどの他の発酵のレッスンもしたいし、体系的に学んで、参加者の方からの素朴な疑問にもしっかりと答えられるようになりたい!

という思いがどんどん強くなっていきました。


インターネットで色々と調べた結果、都内には何箇所か発酵について継続的なレッスンを開催しているところがありました。

色々調べた結果わたしが門を叩いたのが、


「日本発酵文化協会」

です!!

こちらで行われている単発のレッスンに参加してみて、雰囲気が良かったこと、
その時講師の方にマイスター講座について質問したところ「うちは発酵文化を伝える人を育てるために講座をしているのでしっかり教えます。4日間ですが、結構ハードですよ」
と回答頂き、その言葉に説得力があったのでこちらに通うことに決めました。


こちらの協会の「発酵マイスター養成講座」に先週末の土日と今週末の土日の計4日間通い、
1ヶ月後の試験に合格すると晴れて「発酵マイスター」になれます\(^^)/


発酵マイスターの授業は、まさにわたしが求めていた内容で、
発酵について細かく、深く学べます。

1日の単発レッスンでは学べない内容がたくさんでその分難しく混乱もしますがとても面白いです。わからないことがあったら安心して質問出来る講師の方々がいるのもとても心強いです。


またそこに集まっている方々もなかなかの発酵オタク揃いで(笑)、
北海道や宮城県からわざわざいらしている方や、パン教室の先生をしている方、
洋服のデザイナーをされている方などなど。

この場所が無ければ恐らく出会わなかったであろう皆さんと、発酵の話をするのはとても楽しいです。


あとは、講座のお昼ごはんがとっても美味しい!

{4CAF2E12-C972-42AC-BF43-A91FC4EC0E51}

全てのお料理に発酵食品が使われていて、とても美味しいし調味料の使い方もとても勉強になります。

講座の中では、お醤油や味噌の食べ比べもありみんなであーだこーだ言いながら色々食べ比べるのが面白いです。

{BFD2E4AE-E8FC-4A09-B984-7B495AAED392}
👆これは魚醤、肉醤の食べ比べ。


世界で2番目に臭いと言われている韓国の「ホンオフェ」も食べました。

{7A6CD3D2-7B3A-4C3F-A3C1-340AD71B9DDC}

食べた瞬間から強烈なアルコール臭が口の中から脳の方に広がり、息を止めて噛んで飲み込みましたが臭いが強すぎてちょっと涙目になりました。

良い経験です(笑)


明日明後日の2日で終わりなのは寂しいですが、発酵マイスター取得に向けて勉強頑張ります!


もし受講を迷われている方がいたら連絡頂ければ質問等お答えします😊
わたしも結構迷ったので(笑)


12/9(土)の「塩麹・醤油麹手作りレッスン」では、今回得た知識もフル活用でわかりやすく講義が出来るよう頑張りますので、
興味のある方はぜひご参加ください☺︎!


【"仕込む"楽しさ教えます!料理が一気にレベルアップする塩麹・醤油麹手作りレッスン】


◆日時   12月9日(土)       11:00〜14:30

※レッスン時間は1時間半程度、その後お昼ご飯の時間2間程度となります。
 
◆場所 自由が丘周辺(別途ご連絡致します)
 
◆持ち物 筆記用具、エプロン、ふきん
 
◆料金 6,000円(ランチ、作った塩麹・醤油麹のお持ち帰り付き)(当日現金でお支払いください)
 
◆申し込み こちらのページから申込み頂くか、講師に直接ご連絡ください。

◆詳細    こちらのブログからご確認ください♡



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


日曜日に、先日台風でリスケした「塩麹・醤油麹手作りレッスン」を開催しました🙋❣️

発酵や麹について学んで、仕込んでみて、ランチを作って食べるという盛りだくさんなレッスンです☺︎


{0B0ECEF7-9EA2-4DED-AD22-9F18328F89C4}



発酵について、麹についてテキストで学んだ後は、実際に仕込んでみます。

塩麹は塩と米麹と水を、醤油麹は醤油と米麹を混ぜるだけなので、
とっても簡単にできるんです!

{6DA5E838-7963-4A09-B8DF-9AE56E79375A}


仕込んでからこの時期だと10日ほど1日1回混ぜるのですが、
最初は「毎日忘れずに混ぜられるかな〜」と不安に思っていても、
日が経つにつれ混ぜるのが楽しくなってくるのが塩麹作りの楽しいポイントです(^^)

少しずつトロッとしてきて色も変化するので、塩麹を育てているような気持ちになります。

(そして、1日くらい混ぜるのを忘れても全然大丈夫なのも大事なポイントw)


仕込みが終わったら、わたしが仕込んでおいたものを使ってランチを作って食べます。

塩麹・醤油麹をふんだんに使ったメニュー🍴

{18DD1A99-A375-42A3-BDFA-5EB21BA64AC5}

{8C7ED11D-DFF6-48D4-8A23-B14821549002}

✔︎生姜焼き(醤)
✔︎鶏ハム(塩)
✔︎アボカドトマトクリームチーズ和え(醤)
✔︎漬け卵(醤)
✔︎きゅうりの漬物(塩)
✔︎自家製味噌のお味噌汁


仕込んですぐに料理をして食べてみることで、調味料が出来上がってから
すぐに自分でも使う気になれるかなと思い、この形式でレッスンをしています。

どのメニューも出来立てはもちろん、冷めても美味しいのでお弁当にもびったりです🍱✨


今回頂いたアンケートはこちら👇

・本当に簡単に作れて、塩麹・醤油麹を使った料理も簡単でびっくりしました。
すぐに家庭に取り入れたいです。

・思ったより簡単に作ることができて、びっくりしました。
作った料理も全部美味しかったです。


今回来てくれた2人はどちらも小さいお子さんがいるお母さんで、
働きながら家事も育児も頑張っています。

「家族には体に良くて美味しいものを食べさせたいけど、時間はかけられない!」

っていう働くお母さんの悩みを全て解決出来るのが塩麹・醤油麹だと思うので、
ぜひ活用して欲しいなと思います^ ^


次回は12/9(土)に開催予定なので、興味のある方はぜひこの機会にご参加ください〜☺︎

詳細はこちらのブログから。

お待ちしてます!♡

{45EA40BF-15EE-4059-AB78-F4620ED6AFC6}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日台風のため延期したレッスンを 、12/9(土)に改めて開催いたします。

あと1名様参加頂けますので、興味のある方はぜひご参加ください(^^)


***


・もっと料理上手になりたい!!
 
・簡単に、効率良く料理が出来るようになりたい。

・肌荒れ、免疫力の低下等を感じるので、食生活から体質を改善したい。
 
 
そんな風に思っている方いませんか?
 
そんな方のために、塩麹・醤油麹手作りレッスンを開催します(^^)!
 
 
◆塩麹・醤油麹手作りレッスンとは◆

数年前に大ブームになった万能調味料「塩麹」、旨味は塩麹の10倍と言われる「醤油麹」
の作り方をお伝えします!
(手作りするとコスパも良いです!)

また、作り方だけでなく"麹調味料の何が体に良いのか"、"そもそも発酵とは"と言った知識や、
麹調味料を使ったレシピもお伝えし、実際に調理→ランチもします☺︎

麹調味料を作るだけでなくそれを使った料理作って食べてみることで、
お家に帰ってからもスムーズに使うことが出来、「折角作ったけどいまいち活用出来ない、、」という事態を避けることが出来ます。


◆麹調味料の魅力◆
①料理が簡単に、美味しくなる!
麹調味料に漬けるだけ、和えるだけで、びっくりするぐらい料理が味わい深く美味しくなります。 
特に、卵やお肉との相性抜群✨ 

②手作りの発酵調味料なので、体に良いことづくし!
麹の力で腸内環境が整うので、使い続けることで、
・肌が綺麗になる!!
・便秘が解消!!
・痩せる!!

など体にも嬉しいことがたくさんあります♡

③自炊やお弁当が習慣化する!
麹調味料を使って常備菜を作ったりお肉を漬けて冷凍しておくことで、
調理時間がとっても短くなるので、今までよりも効率よく料理が出来上がります。
それにより、自炊やお弁当を作る頻度があがり習慣化することが出来ます^ ^

・醤油麹の唐揚げ
{6C83F9B5-0C62-43CE-8D67-253CA85CAEAD}

 

 

・塩麹で蒸し豚&野菜
{2FAD5AE1-4B88-4C7B-BF42-30FE04C1F659}

・醤油麹(仕込み直後)
{8426AB9E-452D-4082-ADA0-E213A4F267F3}

 

 

 

◆今までのレッスンの様子と参加者して下さった方の感想◆
 
プライベートレッスンの様子    
 
参加者の感想
 
①参加動機
以前、野菜の切り方レッスンを受けた際に麹の話を聞いて、興味を持ったため。
 
②参加してみた感想
楽しかった!!!
一番驚いたのは、とっても簡単なこと!!!計って、入れて、混ぜるだけ!みたいな!
麹菌に限らず、人間主体で菌の存在が決まることも勉強になり、もっと知りたくなった。
 
 
◆レッスン内容◆
 
①自己紹介&座学
麹調味料について、米麹について、発酵について学びます。
 
②仕込み
塩麹・醤油麹を仕込みます。仕込んだものは各自お持ち帰り頂きます。
(簡単なのですぐに出来ますが、完成までは10日間ほどかかります☺︎)
 
③調理→ランチ
私が作っておいた塩麹・醤油麹を使ってランチを作ります。
当日作るメニュー以外にも、活用メニューをお伝えします。
 
 
◆こんな方に来てほしい◆

・もっと料理が上手になりたい。

・簡単に、効率良く作れるようになりたい。

・自分や家族ためにもっと体に優しい料理を作りたいけれど、何から始めればいいのかわからない
 
・みんなでわいわい料理がしたい

 
◆このレッスンを通してできること◆

・塩麹、醤油麹の作り方、その効果、活用方法までまるっと学ぶことで、
麹調味料を生活に取り入れることが出来ます。

・麹調味料を使うと、それだけで味に深みが出ていつものごはんが美味しくなります!
なのに調理は漬けるだけ、混ぜるだけで簡単なので、調理時間は短くなります!

・麹の健康効果によって腸内環境が改善されることにより免疫力がアップし、
使い続けることで美肌効果、便秘解消、ダイエットにも繋がります。 

・"仕込む"ことの楽しさを知ると、台所仕事が好きになり、
また四季の変化もより楽しめるようになります。
 
 
◆なぜこのレッスンを開催するのか◆

去年の12月に塩麹、醤油麹の作り方を習ってからというもの、
わたしの食生活には欠かすことの出来ない存在になりました。

周りの友人に作り方を教えたり、お裾分けするとみんなとても喜んでくれて、
一緒にハマってくれました。

"麹調味料によって料理がとっても美味しくなること"、"使う調味料や調理の手間が減って、料理が楽になること"、
"麹の効果によって肌が綺麗になったり痩せること"を実感したので、
これをより多くの人に伝えたい!と思って自分でもレッスンをしようと思いました。

また、わたしは塩麹醤油麹の仕込みをきっかけに手前味噌や梅シロップの仕込みをしたり、
「発酵」にハマるきっかけになったので、他の人にも新しいことへの"きっかけ"を提供できたらと思いました。

少しでも興味を持って頂けたら、ぜひレッスンにご参加ください☺︎

 

【"仕込む"楽しさ教えます!料理が一気にレベルアップする塩麹・醤油麹手作りレッスン

 
              12月9日(土)       11:00〜14:30

※レッスン時間は1時間半程度、その後お昼ご飯の時間2間程度となります。
 
◆場所 自由が丘周辺(別途ご連絡致します)
 
◆持ち物 筆記用具、エプロン、ふきん
 
◆料金 6,000円(ランチ、作った塩麹・醤油麹のお持ち帰り付き)(当日現金でお支払いください)
 
◆申し込み こちらのページから申込み頂くか、講師に直接ご連絡ください。
 
 
ご参加お待ちしております(^^)♡


{68526E67-49A0-42FF-A71F-06FC8E174CC8}

{6F9B304F-7FEC-4E10-9904-200DE4B5B8FC}

 
{896F75C4-8751-41CC-A3E2-02B0AC6E9D38}

 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。