2011-03-06

蚤の市のお皿

テーマ:ベルギー土産
初めての蚤の市では、買いたいものはたくさんありました。

本や切手などの紙モノ、クロスなどの布モノに古い缶、グラスやお皿などの食器類・・・

どれだけ買えるかは未知数だったけれど、夢はどんどん広がったものです。

初蚤の市はベルギーのジュドバル広場の市でしたが、
市へ向かう道を歩く段階で、もう興奮して、何があるのかな? 何が手に入るかな??と
完全無欠のワクワク状態で市へ向かったのも、今では懐かしい思い出です。

朝早いこともあって、とても寒くてじっとなんかはしていられなかったのだけれど、
それでもいつまでもココにいたいと思っていたな~

★ 世界一周御披露目帳 ★-ジュドバル広場

お皿も欲しいと思っていたので、これを見つけたときは、とても嬉しかった。

★ 世界一周御披露目帳 ★-BOCH

BOCHのランブイエシリーズのお皿です。

葉っぱのデザインが、素朴でちょっと中南米の香りもして気に入ったもの。

一枚1ユーロという安さもあって、急いで買いました。

しかし、帰国後調べてみると、裏の刻印のデザインがよくネットで売られているものと違ってる・・・

★ 世界一周御披露目帳 ★-ニセモノですか?

これって、もしかして、ニセモノ???

ニセモノだとしても気に入ってるし、安かったし、これはこれでいいのだけれど、
ホンモノとの違いも知りたいわけで・・・

ホンモノだと、もっと手描き感溢れる作りなのかな~~とか思ってしまう。

また、ネットで見かけるアンティークのものは、ふちがギザギザのデザインになっていて、
私の持っているこれとは違う。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ホンモノですか?

BOCHのサイトで調べてみると、年代によって裏の刻印は違うらしく、
私のお皿の刻印らしきものはあるようではあります。

そうはいっても、これがホンモノなのかニセモノなのかは、今のところ、謎・・・

普段使いにする分には、知らないほうが気が楽かもしれないので、
「一ユーロで手に入れたお皿」という位置づけにしておこうと思います。

でもね、このお皿、なぜか一枚しか買っていないんですよ。

うちは、二人暮らしなのに、なぜ一枚しか買わぬのだ・・・私よ・・・

朝食のトーストを乗せて毎朝使いたいのに、一枚なので使えぬ日々になっとります。

前向きな私は、これは「もう一度ジュドバル広場の市へ行け」
っていう神様のオボシメシに違いないと確信しております。

そう、きっとそうに違いない・・・(←微妙に消極的・・・)。

このお皿を見るたびに、そんな思いが駆け巡るのであります。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   ニセモノでもホンモノでも自分が満足していれば、それでいいのですけどね。  微妙に・・・複雑・・・(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-02-18

DILLE&KAMILLE

テーマ:ベルギー土産
昨日ご紹介したミニミニピンチ、買ったのはDILLE&KAMILLE(ディル&カミーユ)

★ 世界一周御披露目帳 ★-DILLE&KAMILLE

DILLE&KAMILLEはオランダ生まれのショップで、今ではオランダ各地とベルギーで展開しているようです。

サイトはコチラ (←オランダ語とフランス語だけなのがツライですが、楽しいページいっぱいです)。

キッチン雑貨やバスグッズ、子供向けのものやガーデニング用品など、
おしゃれな雑貨屋さん、またはおしゃれなインテリアショップという感じでした。

私はガーデニングコーナーに釘付けでした。

我が家はマンション暮らしで庭は存在せず、ガーデニングは100%必要ない暮らしなのですが、
アルミ系のバケツとか、色の素敵な植木鉢とか、シャベルとか、も~おしゃれなんですよ。

日本のホームセンターの超~家庭的売り場しか知らない私にとって、

ミラクルワ~ルド

しかし、現実はそうミラクルでもスィートでもなく、
「何、見てんの!!」というYON彼の言葉で、庭のない自分の暮らしを思い出したりするのでした。

でも、まあ、「見るくらいいいやんけ~!」と小さくつぶやき、舐めまわすように見てましたけどね。

キッチン用品も種類豊富でしかも価格も安くて、時間を忘れそうでした。

結局買ったのは、旅で使うためのシンプルなスプーン。

★ 世界一周御披露目帳 ★-シンプルスプーン

シンプルである程度の重みのあるものが欲しかったので、これはうってつけでした。

旅だけでなく、今でも愛用中です。

そして、絶対に欲しいと思っていたのが、こちらのDILLE&KAMILLEシール。

★ 世界一周御披露目帳 ★-シール大&小

大・小の二タイプあって、どちらもお買い上げ。

小さく入ったDILLE&KAMILLEの文字がかわいいのデス。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ロゴ入り

お店のロゴモノに弱い私は、こんなショッピングバッグも買ってます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-でかバッグ

45㎝各のクッションがすっぽり入ってしまう大きさなので、
ガーデニンググッズを買っても安心(←まだ、未練もってマス・・・)。

春になったら、これを持ってホームセンターの花壇売り場にでも行ってみようかな・・・

後は、どこにでもあるかもしれないラフィアとか。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ラフィア


これもDILLE&KAMILLEのロゴがかわいくて、ついつい買ってしまった。

私たちが行ったDILLE&KAMILLEはベルギーのブリュッセルにある店舗。

なぜか、オランダの首都アムステルダムには店舗がなく、
オランダで行けなかった困る!と思って、短いブリュッセル滞在の中を出かけて行きました。

旅の序盤だったせいもあって、
あれこれ買って荷物が増えることも心配で、多くを断念してしまった。

特に重たいもの、かさばるものは諦めましたが、
そういうものにこそかわいいものが多かったりするんですよね。

そして、その後のオランダでの旅では、あちこちで見かけることになったんです。

デルフトやデンハーグにもあったし、ユトレヒトでも見た。

そうなると、またどこかで出会えるみたいな気持ちが浮かんで、お店を素通りしちゃったりして、
そして、もう出会えない・・・

結局、お買い物をしたのはブリュッセルのお店だけでしたが、楽しかったな~。

ほんわかしていて、お店の方もとても親切で感じがよくて、
自由にじっくり店内を見させてくれるのも、じっくり派には嬉しかった。

また行きたいと思ってしまうお店です。

次に行くときは、ガーデニンググッズ買わなくっちゃ。。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とても嬉しいでゴザイマス。 
   毎年、冬には「春になったらベランダ素敵にするぞ~」と思うのだけれど、気付くと秋が終わってる・・・
   そして北海道の長い冬が来る・・・ 今年はたぶん無理だろうけど、再来年くらいには着手したいものだ・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-17

ちっちゃい奴

テーマ:ベルギー土産
今日のお土産は、昨日の記事でもちょろっと出演していたコチラ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ミニミニピンチ

ミニミニピンチです。

長さわずか3.5㎝の小さなモノ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-3.5㎝なり

カラーは全部で8種類。

★ 世界一周御披露目帳 ★-8種類

着色されていないシンプルなものも素朴でかわいいですが、
他のカラーのものは、さすがヨーロッパ!と言いたくなるような色ばかり。

普通の赤や普通の緑なんだけれど、
かわいく見えるのは、なんなんでしょう? 私のひいき目??

最近の私はすっかりメモ魔なので、
こうしてメモ用に取ってある紙をまとめるにも重宝しています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-トメテマス!

また、スペインで買った紐を通して、

★ 世界一周御披露目帳 ★-土産コラボ

ヨーロッパで買った絵はがきなんぞを飾って、

★ 世界一周御披露目帳 ★-ツッテマス!

楽し過ぎた旅を思い出すにも貢献してくれています。

このピンチ、こんな風にまとめて入っていました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-48個入り

その数48個

で、金額1.75ユーロ。 一個当たり、5円弱!

私よ、なんで、一袋しか買ってないのだ! 

で、これをどこで買ったのかは、また明日。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ちっちゃい奴デス

う~、買いに行きたい・・・

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   海外で木製の古い洗濯バサミとか見つけると、なぜかとても嬉しくなります。なんで好きなんだろ??
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-02-09

数字なお土産

テーマ:ベルギー土産
先日の記事 で「数字」について書きましたが、蚤の市では数字のお土産も手に入れています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-2

壁につけるタイプの数字のオーナメントです。

真鍮製でしょうか・・・

蚤の市では、このような数字モノっていくつか見ましたが、
よ~く見ると、それぞれの数字のデザインが微妙に異なっていて、
コレだ!っていう数字に出会えることって、あるようでない・・・

しかも、錆び錆びな状態なものも多し。

味のあるかっこいい感じの錆びなら大歓迎だけれど、そうじゃない錆びモノも多いので、
たくさんある数字の中から、コレというものを探し出すのは、けっこう根気のいる作業でした。

これはブリュッセルのジュドバル広場の蚤の市で見つけたものです。

さらにこちらは、オランダのIJ-HALLENの蚤の市で手に入れたもの。

★ 世界一周御披露目帳 ★-5

この「5」、大好きです。

シンプルだけれど、美しいな~と思ってます。

でも、近づいてよく見てみると、
けっこう汚れていたりするんですけどね。

★ 世界一周御披露目帳 ★-汚れてる・・・

「2」と「5」の数字、どちらも好きですが、裏をひっくり返したときは、「2」のほうが好き。

「5」は型で作ったように凹んでいるけれど、

★ 世界一周御披露目帳 ★-凹んでる・・・

「2」は全体が滑らか。

★ 世界一周御披露目帳 ★-すっきり

裏は見えない部分ですが、裏までみっちり作っている(?)その心意気が好きです。

これらの数字はYON彼のお土産です。

数字の箱の前にかがみ込んでひたすら探し続けていました。

細かいところまでチェックしながらじっくり探すのは、YON彼の得意分野!

私は、しみじみYON彼も蚤の市が好きでよかったな~と思います。

趣味に若干の違いはあるけれど、二人共、古くてシンプルなモノが好きで、木のモノも好き。

限りある旅の時間も二人で探せば効率的だし、
二人で旅をしていて、彼が蚤の市嫌いだったら私には致命的ですもん。

まあ、その場合はあっさり別行動という選択肢もありますが、
二人で「蚤の市」という楽しすぎる戦場に向かえることは、旅の大きなヨロコビなのです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-どう使おうかな~


数字の使いみちはまだひらめいていませんが、
いつかふっとナイスなひらめきが降ってくると思っています。

このひらめきだって、二人いれば二倍降ってくるかもしれないしね。

人気ブログランキングへ
↑ 新しいのを作ってみたけど・・・   微妙だね・・・ 

   目新しいということで、ぜひクリックしてやってくださいまし。 今日も応援お待ちしております♪♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-09

ウヒヒな戦利品

テーマ:ベルギー土産

初めて行った蚤の市であるベルギーのジュドバル広場の蚤の市では、
たくさんのお宝に出会うことができました。

その中でも、特にウヒヒと思っているのが、こちらのお宝。

★ 世界一周御披露目帳 ★-お宝


ボロッボロの箱に、素敵なイラストが描いてあります。

山好きとしては、森とテントが描かれていれば、
それだけでなんだかウキウキしてきます(たとえボーイスカウトであっても・・・)。

★ 世界一周御披露目帳 ★-テント


レトロ感いっぱいの男の子たちも素敵。

箱は、本当にボロボロで、触っているうちに崩壊しそうなくらいですが、

★ 世界一周御披露目帳 ★-ボロボロ


それでも私にとってはウヒヒなお宝です。

この箱、中にはカードが入っていました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-カード入り


4種類×6枚ずつで、24枚のカード。

レトロな色も好みですが、昔のボール紙らしいざらついた質感の紙がこれまたヨロシ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ボール紙


カードと共に、コマも入っていました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-コマ入り


全数字があるのか、並べてみると・・・

★ 世界一周御披露目帳 ★-コンプリート


ちゃんと揃ってる~ なんと、コンプリートです!

欠けている数字が必ずあるだろう・・と思っていたので、一人感激モードでした。

相当年季の入った袋もいい味を出していますが、
このコマもかなりお気に入りです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-味コマ


数字の部分は凹凸に彫ってあります。もちろん表・裏共にあります。

このコマだけでも、レトロな雰囲気いっぱいで、
コマしかなくても、私は買っていただろうな~

★ 世界一周御披露目帳 ★-レトロコマ


ところで、このゲーム、いったいどうやって遊ぶのか見当もつきません。

箱にはロトと書いてありますが、ロトゲームって何?

最近の暑さのせいか、すっかり想像力の落ちた私には、
まるで思いつかないこのゲームの遊び方。

それでも、私にとってはかけがえのない戦利品です。

その後の蚤の市でも、このようなゲームは一度も見なかったし、
朝早く行ってすかさず買ってよかったな~と思っています。


でも、こんなの買うの、やっぱり私くらいかな~

人気ブログランキングへ
↑ 蚤の市では変わったもの専門な方も、プロ並みの雑貨ハンター様も、今日も応援お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。