2010-02-22

郵便局へ行ってきました!

テーマ:風景印
前回は、「郵便局へ行こう!」と題した記事を書きましたが、
今回は、それにお応えして、「郵便局へ行ってきました!」です。

私が行って参りました。

なぜかって、それは今日が平成22年2月22日だから。

風景印を集める私には、特別の日なのであります。

風景印には日付も入りますが、今日は全ての数字が

★ 世界一周御披露目帳 ★-風景印

なんと美しい日なんでしょう~

10年に一度の局メグ日和の日です。

ずいぶん前から、平成22年2月22日は局メグの日!と決めていたのに、
昨日、YON彼に言われるまで、すっかり忘れていて、
昨夜になって、慌てて準備をしました。

冬の北海道では、車で廻るより地下鉄のほうが早いはずなので、
地下鉄の一日乗車券を買うことにしました。

ルート設定から始まり、風景印の取り扱いのある郵便局調べ、地図のプリントアウトなど、
気付いたらすっかり深夜になっていましたが、
準備の甲斐あって、今日はスムーズに動けました。

手に入れた風景印は16個。

★ 世界一周御披露目帳 ★-宝

いや~頑張ったよ。

大体、2月の北海道は、外を歩いて楽しい季節ではありません。

★ 世界一周御披露目帳 ★-サイロ印

風景印と同じサイロを見つけ、

★ 世界一周御披露目帳 ★-サイロ

写真を撮っているうちに、手が寒さで動かなくなってくる。

おぉ~久しぶりにツララ見たよ~なんて、興奮して写真撮ってると、

★ 世界一周御披露目帳 ★-ツララ

心なしか、私もツララ状になりかける気になってくる。

そんな厳しい季節の局メグだからこそ、手に入れた風景印たちが、ことのほかかわいくも思えるのです。

私は、局員さん泣かせの切手の貼り方をしているので、
多くの局員さんは、風景印を押すのに、とても緊張されています。

何度も、メモ用紙に練習してくれる方、
押そうと思っても、なかなか押せない方、
そんな局員さんの思いも一緒に押されている風景印たちは、どの印も宝です。

「端っこに押せなかった~ごめんなさい~」と言ってくださった局員さん、

★ 世界一周御披露目帳 ★-端っこ

頑張っても、これが端っこの限界だった局員さん、

★ 世界一周御披露目帳 ★-端っこ?

緊張のあまり、切手に押せてない風景印に狼狽した局員さん、

★ 世界一周御披露目帳 ★-端っこ~~

ポンと押してくれた風景印が完璧とつぶやくほどの端っこ技を披露してくれた局員さん、

★ 世界一周御披露目帳 ★-完璧!

どの風景印も、あったかい局員さんの思いの詰まった、最高の印たちです。

ときどき交わした局員さんとの会話も楽しく、平成22年2月22日の局メグは、最高の日になりました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-22年2月22日

そうそう、今日は久々に歩きましたよ~

★ 世界一周御披露目帳 ★-歩いた

ずいぶん疲れたけれど、局メグはやっぱり楽しいです。

次の平成33年3月3日も、もちろん局メグの予定でいます。

人気ブログランキングへ
↑ 風景印が欲しくなった方も、頑張るね~とつぶやいた方も、今日も応援お待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-01-12

新切手帳

テーマ:風景印
風景印を集めるようになってから、
昭和な切手に興味を持ち、いつのまにか、けっこうな枚数が集まってしまいました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-たくさん

専用の切手帳を作らなくては・・・と思いながらも月日は流れ、年を越し。

以前にも、世界一周の旅で集めた切手を入れる切手帳を作りました(そのときの記事はコチラ )。

今回は、違う形で作ってみたいと思い、ようやく着手。

出来上がりはコチラです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-切手帳

およそ昭和な切手が入っているとは思えない、南国調な表紙です。

この表紙、何の紙かというと、元はコレ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-紙袋

もう15年も前に行った、インドネシア一人旅で手に入れた紙袋。

持っている私もすごいけれど、昔を感じさせない紙もすごい!

今回は、切手ストックブックなどでも使われるグラシン紙を使ってみました。

簡単に作り方を説明すると、

グラシン紙を切手サイズに切り、

★ 世界一周御披露目帳 ★-切る

5ミリの両面テープで下部を貼り、

★ 世界一周御披露目帳 ★-貼る

サイドは糊で貼って、出来上がり。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ページ

そうそう、茶色い台紙は、切手を入れることを考慮して、綴じる部分を二重に厚くしてあります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-二重

それぞれのページを糊で貼ったあと、糸で綴じて出来上がりです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-綴じる

この綴じ方、四つ目綴じという和綴じの一種ですが、楽しいです。

他にもいろいろ作りたいって思いました。

「製本 四つ目綴じ」などでググると、色々出てくるので、興味のある方はチェックしてみて。

出来上がりは、こんな感じ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-整列

正しい切手の保存の仕方ではないと思うけれど、
風景印に貼るための「使う切手」なので、自分としては満足しています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-切手!切手!

ビニール袋から開放されて、切手も嬉しそうです。

実は、この切手帳、最初は違う表紙でした。

★ 世界一周御披露目帳 ★-エジプト文字

以前使っていたカレンダーの紙を利用したものですが、
綴じ穴の位置を間違ってしまったのと、糊づけを失敗し、空気が入ってしまっていて、
迷った末に作り直しました。

これでもいいかな~と妥協しそうにもなったけれど、
やっぱり作り直してよかったです。

今年第一弾の手作りは、満足した仕上がりになりました。


人気ブログランキングへ  ← コチラの応援もお待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-07

険しき山だった・・

テーマ:風景印
昨日の記事でお話した、切手に対するこだわり。

風景印だけがメインなのではなく、切手にも同じように価値ある存在でいてほしいと思っています。

だから、私なりに納得できる切手選びをしたいのです。

例えば、こちら。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ブルーブルー

左のちょうちょの切手の青と、右の風景切手の青は、同じような色合い。

ただのブルー系というだけではなく、同じ系統の色を探し、
図柄も違和感のないものを探しました。

こちらの二枚も似たような青色です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ブルー×ブルー

こうやって、自分なりのOKサインが出る組み合わせを作るのは、想像していたよりずっと大変でした。

こちらの切手。

★ 世界一周御披露目帳 ★-グリーンシリーズ

同じようなグリーンの色だし、地球と地図という図柄も同じ雰囲気を持っている。

でも、二つで30円!

あと20円足りません。でも、その20円、マッチするのがない。

こちらは、船と飛行機。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ブルーシリーズ

どちらも似たような色合いで、見つけたときは、これで決まり!と小躍りした。

でも、この先の20円が、どれだけ探しても見つからない。

こちらは、赤シリーズ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-赤シリーズ

テイストは似ていると思ってますが、あと10円足りんのです。

そもそも、私が好む昭和の切手は、時代の古いタイプ。
だから、10円切手、15円切手が多いのです。

うっかりしていると、5円切手を手に取ることも。

切手カタログを見ながら、今持っていない切手の中でも、いいものはないかと探していますが、
実物を見ないと、紙質や、色のニュアンスが分からず、なかなか先には進めません。

いろいろな組み合わせで、風景印を飾りたいと思っていますが、
思っていたより険しい山を前にした気分です。

自分で勝手に険しくしているんだけれど、
妥協せずに、思い通りの組み合わせを見つけるまで、切手に溺れる覚悟の私です。

人気ブログランキングへ
↑ 色にこだわる方も、普通切手にしちゃえば・・と思った方も、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-06

プチ遠足

テーマ:風景印
今日の札幌は朝から快晴でした。

11月なのにこれほどのお天気なんだから、外を歩かなくてはもったいない!

ということで、思い立ってプチ遠足をしてきました。

題して、「風景印巡りのプチ遠足!」

自宅から歩いていけそうな郵便局までレッツゴ~です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-カサカサ

街路樹はずいぶん葉が落ちてしまったけれど、
落ち葉の上を歩くときのカサカサっていう音、いいですよね。

テクテク歩いているうちに、最初の郵便局に到着。

用意していた切手に風景印を押してもらいます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ハトと地球

う~ん、図案がよくワカラナイ・・・

まあ、こんな日もありますよね。

早速、次の郵便局に向かいます。

ここでは、職員さんが、ずいぶん緊張して押してくださいました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-風景印2

手に力が入っているのが、ハンコからも伺えます。。
こうやって、真剣に押してくれる姿に感動しながら、お次へGO~。

途中、おもしろいお店を発見。

★ 世界一周御披露目帳 ★-こんぶ


さすが、北海道!こんぶ屋さんだ~
今日は時間がないから、近いうちにチェックに来よう。

こちらの郵便局の印は、とても細かい図柄です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-風景印3

風景印を押す切手は50円以上なら何でもいいのですが、
私なりのこだわりがあります。

私が気に入っている「昭和な切手たち」を、

私の納得する組み合わせで、

できれば風景印にもマッチしたものを選びたいと思っています。

といっても、祖父が残してくれた数少ない切手の中で、
いい感じにマッチして50円になる組み合わせは、非常~~に少ない。

そんな中で、今日のセレクトは、わたし的に満足なもの。
一人にんまりしながら、更に先を目指します。

この辺で、だいぶ足も疲れてきていますが、予定ではあと2件!

頑張りました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-風景印4

さあ、あとラスト1件。

途中に見つけたマンホールをパチリ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-鮭

札幌市だから、時計台と鮭なのね。

そして、自宅を出てから、2時間近く経って、ラストの郵便局に到着です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-風景印ラスト

こちらの印の図案は、自衛隊の駐屯地施設。

なので、切手も敬意を表して、日の丸に桜を散らしてみました。

我ながら、ナイスなチョイスと、自画自賛しちゃってます。

帰り道におもしろいものを発見。

★ 世界一周御披露目帳 ★-まいったー

この辺りは、カラスが多いので、ゴミの始末には苦労するとは思うのですが、
この「カラスまいったー」とは??

カラス は、まいったー なのか、

カラスに、まいったー なのか、

はたまた、

カラス、まいったー なのか・・・

そんなことを考えながら、日が落ちかけた道を歩いていました。

帰り道に、気になっていた珈琲店に寄ろうと思っていたのだけれど、
道を間違えて、出会えず。う~ん、残念。

天気のいい日に歩くのは、本当に気持ちがいい。

ついでに風景印も手に入れるのは、もっと気持ちがいい。

本格的な冬が来る前に、もう少し印集めをしようと、
今夜も、祖父の切手帳とにらめっこをする予定の私です。

人気ブログランキングへ
↑明日、郵便局行こうかなと思った方も、寝るよ・・とつぶやいた方も、今日も応援お待ちしております♪♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-10-26

ぐるぐる考えた

テーマ:風景印
以前の記事でご紹介した、郵便局の風景印巡り。

こんな写真とか、

★ 世界一周御披露目帳 ★-風景印

こんな写真でご紹介したのですが、

★ 世界一周御披露目帳 ★-風景印2

どうにもひっかかるものがありました。

どうにも気に入らないものがあったのです。

なんか、かっこ悪い。

最初の写真のほうは、手が込みすぎて気に入らない。
空港の風景印のほうは、ノートと印のバランスが悪い。

なんだか、気に入らない!

一度そう思ってしまうと、どうにかいい方法はないかと、ぐるぐる考えてしまうんですよね。

で、ぐるぐる考えて出した結論が、

「紙をA7サイズに切って、ある程度たまったら、自分で製本しよう!」というもの。

ぐるぐるした割りには、あっけなくソッケナイ結論です。

で、次に悩んだのは、散歩途中で見つけた郵便局でも、ふらっと入って風景印をもらえるよう、
いつでも風景印用A7用紙を持ち歩いていたい。

もちろん切手も一緒にね。

しかも、かばんの中で折れたりしないように、ケースに入れていたい。

でも、じゃまになるのもイヤなのよね~。

と、これまたぐるぐる考えて、こちらも自分で作ってみることにしました。

相変わらず渋い手作りケースです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-手作りケース

ケースといっても、数枚のA7用紙と切手を入れるだけの簡単なもの。

中には、こんな感じでビニールケースを貼り付けています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ポケットつき

台紙は我が家に眠っていたダンボール箱程度の厚紙。

★ 世界一周御披露目帳 ★-厚紙

それに、先日買ったリネンを貼り付け、背にも茶色のリネンテープでアクセントをつけてみました。

中のビニールは、100円ショップで見つけたこちら。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ビニールポケット

我が家にはA5サイズしかなかったので、ちょきちょきと切ってしまいました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ちょきちょき

余った部分で、切手用ポケットも出来たので、一石二鳥デス。

★ 世界一周御披露目帳 ★-出来上がり

こんな風に、数枚を入れてかばんに忍ばせておくと、
郵便局と突然の出会いがあっても、慌てることはありません。

表紙が寂しかったので、
以前ベトナムで買った切手を貼ってみました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-おまけ

いきなり、にぎやかになった!

ど真ん中を走る波模様の消印がいい感じで、お気に入りのものです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-派手

よく見ると、メキシカンなくらい派手。

まずは、このお手製ケースで使い勝手をチェックしてみようと思っています。

肝心の風景印は、

明日以降のお楽しみです。

人気ブログランキングへ
↑ 風景印にこだわる方も、なんか郵便局に行きたくなってきた・・な方も、今日も応援お待ちしております♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。