2009-06-08

役立つノート

テーマ:スイス土産
写真は、スイスで買ったミニノートです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ミニノート

世界一周の旅では、日本からミニノートは持参していましたが、

★ 世界一周御披露目帳 ★-日本製ミニノート

それとは違うもう少し大きなタイプがあればいいな~と思っていたのです。

書き心地が良くて、かさばらない、軽いタイプを探していましたが、
それにぴったりくるのが、このノートだったのです。

中は、方眼になっていて、こちらも私の好み。

★ 世界一周御披露目帳 ★-方眼

実際、このノートは、旅の最後まで私たちを助けてくれる存在になりました。

モロッコの宿では、フランス語しか話さないオーナーとのコミュニケーションのために、
ネットで単語を片っ端から調べ、このノートに殴り書きしていきました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-殴り書き

南米に移ると、スペイン語を書きまくりフランス語と混在するページも・・・

★ 世界一周御披露目帳 ★-いろいろ

スペイン語圏が長かった私たちにとって、
名詞、動詞の活用形、一般的な文の作り方から、前置詞までと、
このノートに書かれたスペイン語の知識は、とても役立ったものでした。

何より、とても書きやすい紙質なのが、嬉しかったんです。

これがどこのメーカーのものか分からないけれど、
また欲しいな~

フランスの旅のついでにスイスまで足をのばしたいな~
なんて、つい思ってしまいます。

フランスの回りには、スペインもあって、スイスもあって、イタリアもあって、ドイツもある。

旅の計画を立てるには、誘惑がいっぱいです。
陸続きだから、電車であっという間に行けちゃうんですもんね。

あぁ~

だんだん、旅が大きくなってきているような気がしないでもないです。

人気ブログランキングへ
↑ フランス語が出来る方も、ニッポン語ができる方も、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-01-22

フリーマーケットの楽しみ

テーマ:スイス土産
世界一周の旅でやりたいことはたくさんあって、
世界のフリーマーケットに行くってのも、その一つでした。

フランスの蚤の市、スペインの切手市、ブエノスアイレスのガラクタ市・・・。

有名なものじゃなくても、フラッと立ち寄った市でめっけもんのお土産を買う。
そんなことを夢見ていました。

しかし、実際の世界一周で出会えたフリーマーケットは、
スイスのアルメントフーベルという小さな村の小さな市だけ。

ハイキングのために降り立った村を歩いていると、小さなテントを発見し、
思わず駆け寄ったのでした。

★ 世界一周御披露目帳 ★-マーケット

スイスの普通の家庭で使われていたものが、ガラクタと一緒に置かれている。
まさに私の夢見たマーケットの世界。

ハイキングの前だったし、何しろ世界一周の旅も始まったばかりの頃でしたから、
小さくて軽いものしか目に入らなかったのが残念です。

そして、手に入れたお宝がこちら。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ランチョンマット

ちいさなランチョンマットです。

「スイスのお母さんがクロス刺繍で仕上げました」って感じの完全ハンドメイドです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-刺繍

単純な図柄ですが、
あったかいお茶を飲みながらお母さんが暖炉の前で作りましたって感じがして、
私には自慢のお土産です。

この日は雨模様の残念なお天気でしたが、
雨の中のハイキングが好きな私にとっては、
楽しい2時間コースハイキングでした。

写真の牛はまだ子牛ちゃんたち。

★ 世界一周御披露目帳 ★-子牛

この辺りは、観光客も少なく、静かな、本当に静かなハイキングが楽しめました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-山小屋と薪

山小屋風の建物や薪が周りの景色とぴったりで、スイスを実感できる場所でした。

こんな谷にある村なんです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-山あい

お天気が良ければ、すごい景観を楽しめたに違いありません。

お土産のランチョンマットは山グッズがよく似合います。

★ 世界一周御披露目帳 ★-山もの

山の絵葉書、山の本。

あ~山に登りたくなってきました。

いつかのスイスの旅では、
アルメントフーベルのような静かな村に滞在するのもいいな~なんて思っています。

人気ブログランキングへ
↑近所の小山でも登って、運動不足を解消しなくては・・・。 今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。