2011-01-31

ボデガ

テーマ:スペイン土産
スペインバスクへの旅を決めた時、お土産として買ってきたいものはいくつもあったけれど、
これだけは、絶対に買ってくる!と思っていました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-a

チャコリというバスク地方の微発泡ワインを飲むためのグラスで、ボデガと言います。

小さいサイズと大きいサイズ、2種類のサイズを買っています。

ガラスものは持ち帰るのが大変なので、あまりたくさん買えなかったのが、とても残念。


でも・・・・

でもでも・・・


★ 世界一周御披露目帳 ★-6個!

大きいの2個、小さいの4個、買っています。

このボデガ、何と言ってもその形に惚れ込んでいます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-オトコらしい!

ずん胴で一直線な形は、ありそうでない形。

甘さのない潔さがどこから見てもかっこいい。

口のほうが、少しだけ大きくなっているので、
こんな風に重ねることもできます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-重ねてOK

ボデガのガラスは薄くて、洗っているうちに割ってしまいそうで、それだけが心配です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-薄いの

惜しみなく使えるように、もっと買ってくればよかったと、

今では、心底反省しているところです。

せめて、あと4個ずつあってもよかった・・・

だって、これほど気に入った形のグラスには、そうそうお目にかかれないし、
大体スペインバスクは、遠いんですもの。そうそう行ける場所じゃない。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ボデガに囲まれて・・

このグラスたちを見ていると、おいしかったバスクのバルを思い出します。

★ 世界一周御披露目帳 ★-スペインバルで・・


あと4個、いつか買い足しに行く旅ってのも、いいかもしれない。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ボデガでにんまり


そんな理由でスペインバスクへ行き、やっぱりバルザンマイって旅も、いいかもしれない・・・

と、夢膨らます、冬の夜。


人気ブログランキングへ
↑ ボデガが素敵だからバスクも輝くのか・・・、バルが輝くからボデガも愛しいのか・・・

   そんなとりとめのないことを考えながらニヤつく冬の夜・・  今日も、応援お待ちしております。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-01-19

たかが・・・

テーマ:スペイン土産

たかが、鉛筆削り! されど、鉛筆削り!

★ 世界一周御披露目帳 ★-鉛筆削り


スペインバスクを旅しているときに、ふらっと入った文房具店で見つけたステッドラーの鉛筆削りです。

この鉛筆削りを買うまでは、プラスチック製の安い鉛筆削りを使っていたのですが、


たかが、鉛筆削り! されど、鉛筆削り!


それまで使っていたものとは、明らかに使い心地が違います。

それまでは、ギゴッ、ガゴッと削る感じでしたが、
今では、スルッ、スルルッ~と削る感じでございます。

持ったときの、どっしりした感じも、手の中で落ち着きます。

それに、古くさい銀色ってのも、私の好みなところ。

机の上に転がっていても違和感がなく、自己主張しないところもお気に入りです。

このステッドラーの鉛筆削りは、二穴あって、それぞれ削る角度が違います。

★ 世界一周御披露目帳 ★-二つある・・・


私は色鉛筆を削ることがほとんどですが、
シャープな小さい穴と、気持ち丸めに削る大きな穴を使い分けて、愛用しています。

何より、あのスペインバスクで手に入れた!ってのが、私の気持ちを高めてくれちゃったりするのです。
(スペインバスクの楽し過ぎた記事はコチラ

この鉛筆削りは、日本でも普通に買えると思いますが、
スペインバスクの香りがする(頭の中でだけですけど・・・)この鉛筆削りは、
私にとって特別な鉛筆削りなのです。

旅先でのお土産を普段にも愛用する。

これは、私が心から求めていること。

★ 世界一周御披露目帳 ★-バスク土産


たかが、鉛筆削り! されど、鉛筆削り!なのです。



人気ブログランキングへ
↑バスクで買うお土産が鉛筆削りで良かったのか・・と思う方も、

  お土産時間をバルに費やすべきと信じるお方も、今日も応援お待ちしております♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-01-12

THE カゴ!

テーマ:スペイン土産
かご好きな私が、スペインバスクで絶対に手に入れたかったカゴがコチラ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-栗の木カゴ

栗の木で作られたカゴです。

雑誌で見かけたのが、そもそもの始まりでした。

木の皮で作られたカゴは、北欧ものなどでもありますが、
スペインバスクで作られているものを欲しい、なんとしても欲しいと思っていました。

スペインバスクでは、この栗の木のカゴが、あちこちで使われていました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-店先で・・・

パン屋さんの入り口にディスプレイとして飾られていたり、

★ 世界一周御披露目帳 ★-パン入ってる

特大のカゴに、実際にバゲットが入っていたり。

本当は、持ち手のついたタイプのカゴ、とても欲しかったんですよね。

けれどキャリーに入るサイズではなく、日本へ送るにしても大きすぎて断念。

でも、でもでも、やっぱり買うべきだった・・・

後先考えず、買ってしまうべきだった・・・

と、今はパン屋さんの写真を見ながら、ぼんやり思っています。

この栗の木カゴ、使われている風景はよく見たのですが、
売っているお店はあまりなかったんですよね。

買ったのはサンセバスチャンのバルが立ち並ぶ旧市街の中のカゴのお店でした。

もっとあちこちにたくさん売っているのかと思っていたので、見つかるまではちょっとドキドキ。

その後、フランスでのドライブ中に、
St-Jean-Pied-de-Portのそばの国境近くのスーパーで(スペイン側)、
たくさんのカゴたちに出会いました。

私がすっぽり入ってしまうような特大カゴもたくさんあった中では、
小さいサイズなんて、ミニミニ極小サイズに見えましたが、

YON彼の、「いや、デカイって!無理だって!キャリーに入らないから!!」という言葉に、

我を失って、買いとどまってしまった!

★ 世界一周御披露目帳 ★-バスクカゴ

このカゴを見るたびに、「あのスーパーの2階にあったカゴたち、やっぱ買うべきだったよね~」
と、つぶやきたくなるのです。

それも私の旅の思い出デス。

そして、次回バスクを訪れる機会に恵まれたなら、
絶対に持ち手付きのかごを買ってくるぞ!と、密かに誓っております。

これも私の旅の夢なのデス。。

人気ブログランキングへ
↑かご好きさんも、だからバスクはバルだってぇ~!な飲食派も、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-02

MILAN好きです

テーマ:スペイン土産
私は、MILAN(ミラン)の文房具が大好きです。

スペインの文房具メーカーで、
今では、日本の雑貨屋さんなどでも目にすることができます。

私は、何としても、スペインでMILANグッズを手に入れたかった。

なので、スペインバスクへ行ったときは、
文房具屋さんを見つけては、隅っこまでチェックしていました。

そして、今回見つけたのが、この消しゴムたち。

★ 世界一周御披露目帳 ★-MILAN

なんてことはない普通~の消しゴムなんだろうけれど、
MILAN好きとしては、このロゴがたまらないのです。

いや、普通~に見えなくもないけれど、私としては、ベリーキュート!

ブルー一色で描かれているところも、潔くて好き。

数字には何の意味があるのかさっぱりですが、かわいいから良いのです。

消しゴムの紙をずらしてみると、そこにもMILANの文字が。

★ 世界一周御披露目帳 ★-隠れてる・・

こういうところが、また粋に思えてしまうんですよね。

こちらは世界一周の旅で手に入れたMILAN電卓。

★ 世界一周御披露目帳 ★-MILAN電卓

渋い色が大のお気に入りで、今でもコレが私の「MY 電卓」です。

シンプルだけれど、ちょっぴりかわいいデザインのMILAN。

日本でも買えるものかもしれないけれど、
私は旅先で見つけたことに幸せを感じてしまいます。

ただ、問題が一つ。

消しゴムは使ってしまうと、減ってしまうし、いつかはなくなってしまう。

★ 世界一周御披露目帳 ★-消しゴム

そう思うと、到底使う気にはなれずにいます。

いつも眺めてはニンマリ。

それも私らしいのかな~。

人気ブログランキングへ
↑ MILAN好きも、トンボや三菱も好き!というお方も、今日も応援お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-07-29

ラウブル土産

テーマ:スペイン土産
こちらは、スペインで買ったキーホルダー。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ラウブルリング

バスクのシンボルであり、ラウブルと呼ばれるバスク十字がデザインされたものです。

バスクでは、このバスク十字をあちこちで見かけることができました。

看板にもラウブル、

★ 世界一周御披露目帳 ★-壁にラウブル

空港の椅子だってラウブルです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-背にラウブル

この椅子、とてもかわいくって、実は、すご~く欲しかった。

空港じゃなかったら、交渉したいくらいでしたもん。

ところで、先日、久しぶりに会った友人と食事をしたのですが、そのとき、驚くべきことを知りました。

私が、世界一周のお土産としてプレゼントしたキーホルダーを、毎日大事に使っていてくれたのです。

車のキーをつけてくれていた。

毎日の使用で、皮にいい感じの艶も生まれていて、
久しぶりに対面したキーホルダーを見て、なんだかとても嬉しくなりました。

地球の裏側のアルゼンチンで見つけた小さなキーホルダーですが、
ずっと使ってくれていたことにはとても感動しました。

更には、ペルーで買ったニットの手袋も、冬の必需品として使ってくれていたそうで、
お土産を買った身としては、これほど嬉しいことはありません。

旅先から友人にお土産を買うことも多かったけれど、
たかがキーホルダーでも、使ってもらえるというのは、心底嬉しく思います。

お土産を買うときは、相手のことを思い出し、
似合うかな~とか、こっちの色のほうがいいかな~なんて悩んだりして、
そのうち、日本で元気にしてるのかな~なんて思ったりもしていましたが、
そういう時間もひっくるめて、お土産を買うって楽しいし、嬉しいことなんだな・・って思います。

それに、数年後にこうして、また嬉しい時間をもらえるって素晴らしい。

お土産探し、自分のものも、友人のものも、まだまだやめたくありません。

人気ブログランキングへ
↑ お土産探し大好き派も、もらうほうが好き!って方も、今日も応援お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。