2009-07-29

この象!

テーマ:インド土産
今日は、珍しくYON彼のお土産のご紹介。

インドで買った象です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-インド象

いかにもインドって感じですよね。

材質は木のようで、見た目より断然軽いのです。

インドを訪れたのは、旅の最後だけれど、
やはり軽いお土産は魅力的です。

この象、こちらから見ると、牙がちゃんとしているのですが、

★ 世界一周御披露目帳 ★-牙しっかり

反対側は欠けてます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-牙うっかり


欠けていることで、ちょっぴり安くしてもらったのですが、
安かったというより、
この顔がイチバンよかった、この象がイチバンよかったと思ったそうです。

アジアや南米など、手作りのお土産が多いところでが、
全く同じものはなく、顔つきや色合いなど、微妙に違うのが普通です。

あれこれ見比べていると、
どうしてもこれがいい、この顔がいいと思うことが多いんですよね。

たとえ、それが欠けていても、汚れていても、
私を待っていてくれたね!と感じる出会いがあったりします。

そして、不思議なことに、そういう出会いのあるお店は、
お店の人もやさしくて、楽しい買い物ができたりするんです。


お土産の顔に店主の心が出てるのかな~

旅先でのささやかな出会い、
それが遠い町の、小さな店の、隅っこのダンボールだったりすると、
余計に嬉しくなったりしています。

だから、お土産探しは、やめられない。

人気ブログランキングへ
↑ お土産との出会いを経験した方も、出会いはやっぱり人と・・・な方も、今日も応援お待ちしております♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-12-20

インドではんこ

テーマ:インド土産
今日のお土産はインドで買った植物柄のはんこ。

はんこ

染物に使われるもので、買ったのはファブリック製品のお店。
素敵な布製品があふれる中で、ひっそりと置かれていました。

誰も買わないのか、少しホコリまで被った感じでしたが、
はんこ好きの私には、輝くタカラに見えました。

インクをつけて押してみたいけれど、
まだもったいなくて眺めるだけです。。

木の持ち手も素朴な感じで、見ているだけでほんわか気分になれます。

持ち手


今までの旅でも素敵なはんこには目がなかった。

こちらはベトナムで作ってもらったYONYONはんこ。

ベトナムはんこ


ところで、昨日の「タイヤパンクしかもバーストして取替え事件」のおかげで、
すっかり悲しい週末となってしまった今日、
しかも、昨夜より風邪気味で体調までイマイチな今日、
こんな日は、何かに集中するのが一番。

ということで、私もはんこ作りに集中してみました。

MYはんこ

デザインは津久井智子さんの本からも使わせてもらってます。

少しは進歩したかな・・・とも思うけれど、
インドの植物はんこには、まだまだ及びません。

精巧

う~美しい。。

私のはんこ精進はまだまだ続きます。

人気ブログランキングへ
↑彫って!彫って!彫りまくります!そんな私への応援ポチ、お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。