2009-10-19

最高クラスのお気に入り

テーマ:コスタリカ土産
最近は、ちっとも旅のお土産をご紹介していなかったので、
今夜は、私の中でかな~~りお気に入りな世界一周旅土産をお披露目します。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ひょうたん?

え~と、えぇ~~と、コレは・・・

ひょうたんで出来た水筒?

ひょうたんの実物を見たことのない私には、コレがひょうたんなのかどうか甚だ疑わしいのですが、
でもひょうたんっぽいです。

買ったのはこちらの国。

★ 世界一周御披露目帳 ★-コスタリカ

中米コスタリカです。

コスタリカの首都サンホセでは、こんなひょうたん彫りのお土産をいくつか見かけましたが、
出来栄えにけっこうな差があって、
私が買ったこれは値段は高かったけれど、とても丁寧に作られているものです。

うまく写真でお伝えできないのですが、
一面に動植物が描かれています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ゴリラ?

これはゴリラ?

アップで見ると、とても丁寧に彫られているのが分かりますか?

★ 世界一周御披露目帳 ★-丁寧

ちゃんと水筒らしく、口も丁寧に開けられています。

これを買ったのは、サンホセの黄金博物館のミュージアムショップです。

お土産市場で売っているものより2倍近い価格でしたが、
丁寧な作りのものをお探しの方には、オススメです。

このひょうたん、直径15センチほどもあり、持ち帰るのにとても苦労したけれど、
苦労の甲斐のあるお気に入りのお土産になっています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-一等席

我が家のリビングの一等席で飾られているひょうたん君。

ひょうたんの下の台は、ずいぶん前にバンコクで買ったものです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-バンコクDE台

サイズがぴったりなんですよね。

バンコクで見つけたときは、どうやって使う?と思いながら買ったのだけれど、
丸いお土産を飾るときには、とても重宝しています。

自然なもの、手作りなものが大好きな私には、最高クラスの旅土産になりました。

人気ブログランキングへ
↑ 彫りもの好きな方も、ゴリラ好きな方も、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-08-03

コスタリカでも買う

テーマ:コスタリカ土産
以前ご紹介したグァテマラ土産の布絵(そのときの記事はコチラ )。

★ 世界一周御披露目帳 ★-グァテマラ製

今でも、玄関に飾っているお気に入りのお土産です。

これを買ったのは中米のグァテマラですが、
その後に訪れたコスタリカでも、同じような布絵を見つけました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-コスタリカ製

グァテマラで布絵を見つけたときは、とても嬉しくて、
なので、コスタリカで再度出会えたときには、かなりハイテンションになっていました。

コスタリカで買ったものは、サイズも小さめで、グァテマラよりはシンプルなデザインです。

とても丁寧に作られていて、
一針一針心を込めて作ってくれているのが伝わります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-丁寧

グァテマラのものは、アンティークとまではいかなくても、少し古く、時を経た雰囲気がありますが、
コスタリカのものは、作り上げられたばかりのものが売られていました。

価格はわずか500円ほど。
グァテマラで買ったものは、細かなデザインや大きさもあるのか2000円近くしていたので、
もっと買えばよかったかな~なんて思ったりもします。

首都サンホセのお土産市場には、これらの作品をいくつか集めたお店があって、
お気に入りのデザインを探す時間は、とっても楽しかったことを覚えています。

こういったデザインは、まさに中米らしいもの。

このコスタリカの布絵は、我が家のリビングのカウンターの上にちょこんと飾っています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-リビングで

以前は、渋いデザインのものばかり飾っていた我が家ですが、
世界一周後は、ずいぶん明るいデザインのものを飾っています。

これも、明るい中米に長くいたおかげかもしれません。

人気ブログランキングへ
↑ 明るいデザインがお好きな方も、渋いに限る・・なお方も、今日も応援お待ちしております♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-31

「THE 中米」なお土産

テーマ:コスタリカ土産

   【世界1周雑貨バイヤー募集! お題】
   あなたの部屋にあるお気に入りの雑貨を写真にとってブログで紹介してください!
 参加中

以前ご紹介したグァテマラの刺繍絵。

★ 世界一周御披露目帳 ★-刺繍絵

南国らしい鳥が描かれた絵は、なんとも私の心をくすぐっていたものですが、
その後訪れたコスタリカでもこんな刺繍絵を見つけました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-コスタリカで・・

こちらはワッペン状の小さなもの。
手縫いでチクチク縫いました‥という素朴さが素敵で、
今では一枚ではなく、もっと買えばよかったと思っているくらいのお気に入りです。

どうやって飾ろうかと考えていたのですが、
他の中米土産とのコラボレーション額装にしてみました。

こちらも以前ご紹介したグァテマラ土産のミニフルーツ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ミニフルーツ

それに、同じくグァテマラ土産のハナグマの木彫りを合わせて、
「THE 中米」でまとめてみました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-THE 中米

フルーツがあると、すごく南国チックになるような…

★ 世界一周御披露目帳 ★-南国ちっく

これらのお土産をまとめて見ていると、
グァテマラのティカル遺跡でのもわっとした湿気の空気を思い出せます。

壁にかけてみると、白い殺風景な壁もちょっと明るくなるようです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-額装

あちこちを旅して、あちこちのお土産が手に入ると、
それらをまとめて飾ることで、また新しい楽しみが増えるように思えます。

我が家のリビングにも、ちっちゃな中米世界が出来上がりました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-土産コラボレーション



人気ブログランキングへ
↑ お土産飾るのが大好きな方も、買わないんだよね~土産・・な方も、今日も応援お待ちしております♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-14

メモ帳、買う?

テーマ:コスタリカ土産
文房具好きな私にとって、旅で見つけたメモ帳は、避けては通れない道です。

自宅にはもらいものがたくさんあるし、
今では、自作のメモ帳まで作るくらいなのだから(そのときの記事はコチラ )、
全然必要ないお土産なんですが、
海外でノートやメモ帳を見つけると、ついついチェックしてしまいます。

写真は、コスタリカで出会ったメモ帳。

★ 世界一周御披露目帳 ★-マンゴーペーパー

マンゴーペーパーと書かれていて、マンゴーを使って作られた紙のようです。

中の紙は、熟したマンゴー色!

★ 世界一周御披露目帳 ★-マンゴー色


ざらつく感じは、日本ではなかなか出会えない触感だし、
その割に、厚い紙質もいい感じなんです。

他にもコーヒーペーパーとか、バナナペーパーなどもありましたが、
色合いではこのマンゴーペーパーが一番のお気に入りでした。

海外で見つけるメモやノートは、日本とは違った質感の紙も多く、
品質の良し悪しは別として、私にとって素敵と思えるものも少なくありません。

だから、やめられないんですよね~ 合格

そんなメモ帳好きな私、
今日はこんなメモ帳を作っていました。


★ 世界一周御披露目帳 ★-ちゃんとメモ


先日買ったクラフトパンチ(そのときの記事はコチラ )を使って作ったメモ帳です。
以前よりちょっぴりグレードアップして、表紙は、布張りです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-自作メモ


ボンドで貼り付けたら、紙が反ってしまったので、
ゴムバンドもつけてみました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ゴム付き


布をつけることで、表紙が厚くなって、外でメモを取るときも書きやすくなったと思います。

それにしても、私の作るものは、渋い!
もっとピンク色とかのかわいいものは作れないのかね・・・私・・・。。

我が家には、有り余るほどのメモ帳がありますが、
私のメモ帳作りは、やめられそうにもありません。。

人気ブログランキングへ
↑メモ帳必要な方も、うちにも腐るほどあるワ・・・な方も、今日も応援お待ちしております♪♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-04-09

鳥・鳥・・・

テーマ:コスタリカ土産
私たちは登山をするようになってから、野鳥に関心を持つようになりました。

登山中の疲労困憊で出会う動物や花たちは、とても私たちに元気を与えてくれるからです。

世界一周でコスタリカを選んだのは、
コスタリカでしか出会えない言われる、ケツァールという鳥に出会いたかったことも理由のひとつです。

本当に運よくケツァールを見ることができましたが(そのときの記事はコチラ )、
このケツァールツアーで活躍したのが、このガイド。

★ 世界一周御披露目帳 ★-野鳥ガイド

野鳥ミニガイドです。

コスタリカは自然の宝庫で、エリアによって生息している動物たちが違うので、
野鳥ガイドにも3種類ほどがありました。

これは高地・霧雨林のもの。

様々な鳥たちが描かれたいますが、ケツァールが載っているこのガイドは、
私にとってはタカラモノ的存在です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ケツァール

ラミネート加工がしてあり、雨に降られても心配がないこと、
持ち運びに便利なサイズであること、
コンパクトにまとめられているが、かなりの野鳥が載っていること、
と、非常に良く出来たガイドだと思います。

★ 世界一周御披露目帳 ★-いっぱい

日本の山でこれを活用することはないけれど、
この野鳥ガイドは、今部屋で眺めていてもとても楽しいものなのです。

今年の冬はちっとも登山のトレーニングをしていなかったので、
今のままでは春になってちゃんとした山に登るのは無理っぽいです。

今からでもトレーニングを始めて、
早く野鳥たちに会いに行ける体を作らなくてはなりません。

人気ブログランキングへ
↑春になって体作りに励む人も、あ!聞こえないとつぶやいた人も、今日も応援お待ちしております♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。