2010-02-12

栞とお揃い

テーマ:グァテマラ土産
写真は、グァテマラで買ったお土産の栞です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-グァテマラ土産

作りは丁寧ではなく、皮が曲がっているし、糊もはみ出ています。

けれど、グァテマラらしい色の布が貼られ、「GUATEMALA」の文字がある栞は、
安くても、ちゃちくても、大切なお土産です。

この布を見ているうちに、お揃いのコースターを作りたくなりました。

語学の勉強をしているときには、コーヒーなどを飲むことも多く、
栞とお揃いのコースターがあるほうが、勉強もなんだか楽しそう。

夜になって思いついたので、今ある布や糸でとにかく作ってみました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-お揃い?

出来上がってみると、サイズがあまりにも小さすぎて、コースターとしての仕事は果たせなさそう。

で、急遽、マスキングテープ入れに変更になりました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-お揃いじゃない!

こちらはなぜか、サイズぴったり。

グァテマラの栞とお揃いにしたつもりですが、ちっともお揃いではなく、
グァテマラの香りは、どこからも漂ってこないけれど、
こんな風に、お土産からヒントをもらうってのは楽しいものでした。

お裁縫があまり得意でない私は、「縫う」ことの訓練にも目覚めたようです。

人気ブログランキングへ
↑ 手芸が得意の方も、ダメダメ~と目をつぶった方も、今日も応援お待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-26

トゥカンの版画

テーマ:グァテマラ土産
今日の記事にできるいいお土産はないかと、仕事中のYON彼の部屋に行ってみました。

「ねぇ~、なんかいいお土産な~い?」と尋ねると、
仕事を中断し、彼のお土産箱を取り出し、お土産一覧表を見せてくれました。

ズラ~ッと書かれたお土産一覧から私が選んだのは、「トゥカンの版画」と書かれたもの。

「トゥカンの版画がいい~。これ見せて~」と言う私。

探す彼。

「あれっ?どこだ?どこにしまった??」と笑う彼。

「どこしまったのよ~」などと一緒に笑っていた私だったが、そのときあることに気付いた。

一覧表のどのお土産にも、帰国後に荷物からきちんと出てきた確認のチェックがしてあるのだけれど、
唯一、トゥカンの版画にだけ、チェックがなかった。

私は何気なくトゥカンの版画を選んだのだけれど、
そのトゥカンの版画にだけ、存在を確認したチェックがされてなかった。

こうなると、雲行きはかなり怪しくなってきた。

きちんと荷物に入れて持ち帰ってきていたのか?

間違って処分していなかったのか?

版画というのだから、紙モノ土産なわけで、
何かと一緒にどこかにいっちゃってしまってないか?

「う~ん・・・」と不穏な空気の中、お土産箱を探す彼。

パンフレット類などの紙ものをしまっているダンボール箱にも手をつけた。

そして、私の目に入ったスペイン語学校で使ったノート。

「そのノートの中に挟んであったりして!」

とこれまた何気なく言ってみたのだが、なんと本当にその中に入ってた!

トゥカンの版画です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-トゥカンの版画

グァテマラのアンティグアの紙専門店で買ったものです。

素朴な感じでいい味を出していて、私も買えばよかったな~と思ってしまうような出来のもの。

なにより、ちゃんとあって本当に良かった。

それにしても、どうして私はノートの中にあるって分かったのだろう?

★ 世界一周御披露目帳 ★-ノートにあった

まさか、私がしまっていたんじゃないよね?
とちょっぴり心配になったりもしました。

間違って処分してなくて本当に良かったです、トゥカンの版画。

人気ブログランキングへ
↑ お土産を失くしたことのある方も、完璧に管理してるザマスな方も、今日も応援お待ちしております♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-10-05

ポーチ!ポーチ!

テーマ:グァテマラ土産
写真は、世界一周の旅で買ったお土産のポーチです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ポーチ

このポーチ、買ったのは中米のグァテマラなんです。

なんとなくフランスの街角で売っていそうな色合いに見えませんか?

私は、これを見たときに、とても驚きました。
グァテマラでこんな色の組み合わせがあるんだ~?おしゃれ~
と、お店にある布ものから目が離せなかったのです。

フランス産ではないのかと、タグを確認したくらい(ちゃんとグァテマラ産でした!)。

★ 世界一周御披露目帳 ★-色合いグ~

旅先でかわいいポーチがあるとつい買ってしまうので、
我が家には、たくさんのポーチがあるのだけれど、
旅行で使うのは、いつも大体同じもの。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ポーチイロイロ

色合いまで似てる。。

右下の水色のものは、トプカピのもので、平面ではなない立体の形がすごく使いやすいもの。

下着とか靴下とかガバッと無造作に入れられるのが、便利なんです。

少し重たいので、世界一周には持たなかったけれど、普段の旅ではよくに使っているものです。

長い時間かけてやっと旅先のホテルに到着し、ひと息ついてキャリーを開けたときに、
お気に入りのポーチがあると、なんとなく嬉しくなります。

すご~く些細な気持ちなんだけれど、大事にしたい私のこだわりです。

次のフランスでの旅でも、もっちろんポーチは買う予定でいます。

なんといってもセンスの国フランス。
買わないわけにはいきません!

見てるだけでも、楽しくて仕方ないんだろうな~と今からにんやりしています。

人気ブログランキングへ
↑ 荷物はポーチに入れる派の方も、そのまんまだよな方も、今日も応援お待ちしております♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-06-17

コーヒーな気分

テーマ:グァテマラ土産
最近の私のお気に入りが、カフェオレ。

ゆっくり淹れたコーヒーに、ゆっくり温めた牛乳をたっぷり入れて、お砂糖も多めに入れた、
ミルクコーヒーって感じのものがお気に入りなんです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ミルクコーヒー

で、それをマグにめいっぱい入れてアメリカ~~ンな感じで飲むのが好きだったりします。

世界一周中は、カフェでコーヒーを飲むこともままならず(高くてカフェに入れなかった・・)、
南米では、コーヒーと言えば、インスタントコーヒーというのが当たり前だったりして、
それまでほとんど飲まなかったインスタントコーヒーをとても新鮮でおいしく感じたりしていました。

今は、「あ、コーヒー飲もっ。。」って簡単にコーヒーを淹れられるけれど、
旅の最中は、そんなことも夢の世界だったことを思い出します。

今日ご紹介するのは、そんなコーヒーにちなんだお土産。

★ 世界一周御披露目帳 ★-コーヒー豆

グァテマラの古都アンティグアで買った、セラミックのコーヒー豆の置き物です。

ホテルに帰る道で偶然入ったお店で見つけたもの。

長さが8.5㎝と、決して小さくはないこの豆たちを買って大丈夫なのか?と一晩考え、
やっぱり欲しくて、翌日お店を探しに行ったら、道を間違えて記憶していたらしく、見つからない。
2日後にようやくお店を発見し、お店にあった3種類全部をお買い上げしてきた、思い出の品です。

古めかしい作りが気に入っています。
茶色、クリーム、モスグリーンと、渋い色合いも、私のハートをつかんでいます。

我が家のリビングのチェストで、こんな感じで飾っています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-チェストで飾る

メキシコで買った陶製の瓶と、以前ジャマイカで買ったコーヒーの袋を合わせてみました。

いろんなお土産を引っ張り出しては、あれこれレイアウトするのって、楽しくてやめられない。

で、そんなときに飲むミルクコーヒーが、これまたおいしかったりするんですよね。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ひととき



人気ブログランキングへ
↑ ミルクコーヒー好きな方も、ほとんどミルクがお好きな方も、今日も応援お待ちしております♪♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-09

木彫りが好きなんです!

テーマ:グァテマラ土産
私は、北海道で暮らし、木彫りのくまが身近な存在だったからなのか、
木彫りが好きです

でも、昔、北海道土産の定番だったくまの木彫りはあまり好きじゃないけれど・・・

そんな私にとって、グァテマラで見つけた、この木彫りのくまは、絶対に外せないお土産でした。

★ 世界一周御披露目帳 ★-木彫り

くまと言っても、こちらのくまはハナグマ。
中米の遺跡で、何度か見かけたかわいいクマさんです。

手作り感いっぱいで、一つ一つは顔つきも足の太さも違っていて、
どのくまにするか、とても真剣に選んだものです。

顔が曲がっていたり、不安定にガタガタするのも手作りって感じで、
私にとってはうれしいお土産です。

実物のハナグマはこちら。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ハナグマ

歩くときは長いしっぽを立ててました。

なので、木彫りのハナグマもしっぽは長い!

★ 世界一周御披露目帳 ★-長しっぽ

今まで、こんな木彫りや、

★ 世界一周御披露目帳 ★-鹿仮面

こんな木彫り(?)をご紹介してきましたが、

★ 世界一周御披露目帳 ★-牛人形

このハナグマのような渋い木彫りも大好きです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-木彫りハナグマ


人気ブログランキングへ
↑木彫り好きな方も、木彫りってコワイよね・・・な方も、今日も応援お待ちしております♪♪
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。