2007-05-02

ハス茶☆

テーマ:ベトナム土産
今日はベトナム土産をご紹介します。

ハス茶

買ったことすらすっかり忘れていたハス茶です。

棚の奥に隠れていたのをYON彼が救出!
いやぁ~発見されてよかった。
危うく世界一周前には飲めないところでした・・・あせる

このハス茶、ハノイでは有名な専門店 Huong Senのものです。
100gでUS$12とベトナムでは決して安いものではないのですが、
独特の香りとほんの少しだけ感じるはっかのような爽快感が
ついついもう一杯したくなるんですよね。

写真にあるカードはお茶の袋についていたもの。
ハス好きとしてはこのイラストもたまりませんドキドキ

こちらのお店では試飲もいただけるし、御主人が丁寧にお茶のことを説明してくれます。
ハノイの暑さとバイクの喧騒の中で御主人と語るひとときは、
とっても楽しいものでした。
ハス茶もおいしいものだから、お代わりもして、長居しちゃったなぁ~

いつかのハノイの旅ではぜひまた訪れたいお店です。

応援ありがとうございます。。a バナー


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-12-12

優雅な石鹸

テーマ:ベトナム土産
私の石鹸好きは今までもお伝えしたところですが、
ベトナム旅行でもまた一つお気に入りの石鹸を見つけました。
宿泊したホテルヒルトンハノイのものです。なのでタダってのもお気に入り。

ハノイの石鹸

グリーンティという名のアロマソープです。
(写真では見づらいですが、きちんとヒルトンのマークも石鹸に型押しされています)
実際緑茶の香りがするかというと、・・・な気がしないでもないですが、
爽やかなとってもいい香りです芽

今回はこの石鹸に大活躍してもらったのです。
というのは、用意してもらった部屋が禁煙ルームではなかったせいか、部屋に入ったときに匂いが気になりました。
しかし窓を開けるわけにも行かないので、バスルームにあったこの石鹸を
アロマ代わりに枕元に置いておいたのです。
するとイヤな匂いも気にならず、いい香りに包まれて眠ることができて一石二鳥でした。
袋から出したこの石鹸は滞在中私の枕元にほのかな香りを漂わせてくれていました。

石鹸の新しい使い方を発見したことは大きな収穫でしたし、
旅先でベッドに横になったときにいい香りがするってすご~く幸せな気持ちにさせてくれたので、
自宅でこの石鹸を使うときもついにんまりしてしまいます。

ところで、このヒルトンハノイではバスルームに毎日バラの花を飾ってくれました。

ヒルトンハノイ

道端でもバラの花束がよく売られていたので、
ハノイではメジャーな花なのかもしれません。
ホテルにお花があるのは珍しくなくても、バラがあるのはあまり経験がなかったので
ちょっぴり優雅な気持ちになれました。
こういう小さな幸せをくれるところもヒルトン大好きです。

この石鹸ですが、毎日洗面台に1個、バスタブに1個、シャワーブースに1個・・・と置いてくれます。
使わなくても石鹸を避けておくと、翌日にはまた補充してくれます。
いくら綺麗好きでも普通の人はそんなに1日で石鹸使わないでしょ~と思いつつも、
石鹸を避ける→補充を繰り返しているうちに、こんなに貯まってしまってました。

ありすぎ~

私自身はちっとも優雅になれていませんあせる
でも、石鹸は大好きです。

まだまだ修行の足りない私ですが 今日もどうぞよろしくお願いします→バナー


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-26

どっさりなお土産

テーマ:ベトナム土産
今日はベトナムで見つけたどっさりなお土産をご紹介します。
ベトナムでは切手を見つけることを楽しみにしていたのですが、
郵便局ではお気に入りのデザインには出会えませんでした。
旧市街の小さなお店を回ってもなかなか切手を扱うところは見つからず、
断念せざるを得ないのかと思っていたところ、思いもよらないところで出会うことができました。
それは本屋さん。
スタンプアルバムとして本と一緒に売られていました。
スタンプアルバム

それを見つけたときは思わずニンマリ。
まずは値段をチェック。45000ベトナムドンでした(日本円で340円くらい)。これなら安心価格です。
で、中を見てみると、切手、切手、切手だらけ~

もう興奮が抑えられませんでした。帰国後切手の枚数を数えてみると、なんと107枚もありました。

切手107枚
一度にこんなに買ったのは初めてです。
本屋さんには数冊ありましたが、中は少しずつ違う切手が入っていたので、
じっくり見比べてお気に入りの1冊を購入しました。

では自己満足の切手品評会です。
まずはコチラ。
切手1
このようなデザインには弱いです。しかもこの渋いオリーブ色がお気に入りです。


切手2
花柄も大好きです。褪せたピンク色もすご~く好きな一枚です。

切手3
見づらいですが、奥の一枚は子供たちがクレヨンでベトナムを描いてるんです。
うぅっかわいい。

切手4
私と言えば牛ものウシ(特に牛が大好きってわけではないんですが、なぜか牛デザインのものと縁があります)。
どちらもデザイン・色とも大満足です。

ベトナムの切手はどれも色がとても私好みでシンプルな中にも味があるのがとってもお気に入りです。
その後、このスタンプアルバムは観光地の土産店などで見かけたのですが、価格がとっても高かった。
中には7ドル(←USドルですよ~)で売ってるところもありました。ひえ~あせる
そこで買わなくてよかった。

世界一周では訪れた土地の切手を買うことは今から大きな楽しみです。
あちこちの国でお気に入りとの素敵な出会いを夢見ています。

今日もクリック応援ぜひお願いします。 うれしいバナー

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-15

フランスの香り♪

テーマ:ベトナム土産
b

ベトナムでは久しぶりにコースターのお土産を手に入れました。
宿泊したヒルトンホテルのものです。
今まで見てきたコースターというのはペラペラの紙のものばかりで、
このような厚く立派なコースターは初めてだったのでとっても嬉しいお土産です。
またこの色使いがおしゃれで、こちらもお気に入り。
さすがフランス領だったベトナム。
といってもこれはヒルトンのものだから世界のヒルトンはみなこのデザインかもしれませんが・・・

c


街並みもおしゃれな色使いの部分は多くて、
気に入ったデザイン、好みの色使いを見つけると思わず見入ってしまいます。
なので、ハノイの街のお散歩は楽しい発見の連続でした。

ところでベトナムでは当然ですが、生春巻きに挑戦してきました。
しかし旅行前は少し不安もあったのです。
それまで日本で食べた生春巻きはあのライスペーパーの食感があんまりヨロシクなかったし、
パクチーは嫌いだし・・ホントにおいしいのかなぁ~本場の生春巻き!!
と正直すすんで食べなくてもいいかななんて思ってました。
しかし食べてみてよかった~

おいしい、おいしい~めっちゃおいしい~~ロケット
パクチーが入ってても全然OK~
というよりパクチーなしじゃおいしくないじゃん。。

生春巻き


写真はルームサービスで頼んだ生春巻きです。
夕方ホテルに戻って、ちょっとお昼寝・・のはずが起きたら夜の9時過ぎで、
ごはんどーしよっか~とルームサービスのメニューを見ていたらたまらなくなって頼んでしまった一品です。
春巻きの配置が妙~なのは、写真を撮る前に私が1本パクついてしまったからです。

いやぁ~おいしかったなぁ。。
あぁ、また食べに行きたいです。

ランキングに参加していますしっぽフリフリ1票ヨロシクお願いします。→バナー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-13

ハンコの使い道

テーマ:ベトナム土産
先日ご紹介したベトナム土産のはんこですが、こんな使い道を見つけました。

手作りアルバム

写真を収めているアルバムの番号シールです。(写真が見づらくてゴメンナサイ)

私は旅行や登山でたくさんの記念写真を撮っているので我が家にはもう大変な位の写真があります。
なので、たくさんの写真をコンパクトに収納出来る安いアルバムに入れていれますが、
番号をつけていなかったので、アルバムの順番がさっぱり分かりませんでした。
で、ベトナムのハンコで番号をつけてみたんです。

今日はその作り方をメモ

まずは気に入った紙にペタペタハンコを押していきます。
手作り1
その際同じインクで番号も押しました。
(我が家には番号のハンコもあったので!なければ筆ペンで書いてしまうとこですが・・・)

キレイにハンコを押せたらはさみで切り抜いていきます。
手作り2
私ははさみがけっこう好きなので、こうやって図工をしているときはとってもシアワセ。

これで全部切り抜きました。
手作り3

今度はこの裏に両面テープを貼り付けていきます。
手作り4
そして定規などで高さを合わせるようにアルバムの背に貼り付けて出来上がりです。

YON彼に言わせると、なんかインクが薄くて見づらいんですけどぉ~
ということでしたが、聞かなかったことにしておきます。

アップ

こういうのは自己満足の世界。
使い道を見つけたこと、まっすぐ貼れたことに満足している私です。

ランキングに参加しています虹クリックヨロシクお願いします。→バナー


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。