2009-11-09

スマートな珈琲

テーマ:ニッポン土産
もう、切手の話はいいってぇ~~って声が聞こえそうですが、
今日も切手が登場します。

私の風景印集めに欠かせない切手は、祖父が残してくれたものも使っていますが、
ネットオークションで手に入れたものもあります。

一枚ずつ買っていてはコストがかかり過ぎるので、シート状で手に入れることも多く、
切手ブックはもう満杯。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ごちゃごちゃ

何枚もの切手シートを一つのフォルダに入れてしまってます。

しかも、切手のシートはこんな風にくるんと丸まってしまうので、

★ 世界一周御披露目帳 ★-くるん

まとめて入れると、とても取り出しにくいのです。

これでは、切手にもヨロシクないと思い、どうにかしてみました。

利用したのは、100円ショップのビニールシート。

★ 世界一周御披露目帳 ★-厚紙と・・

これに厚紙を入れて簡易切手ストックシートの出来上がり。

★ 世界一周御披露目帳 ★-切手ストック

これだけでは、保存という状態ではないので、
ファイルを作って、それに入れることにしました。

で、出来上がりがコチラ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-切手ファイル

この紙、どこかで見覚えありませんか?

京都の珈琲店「スマート」でいただいてきたレトロな紙(そのときの記事はこちら )。

★ 世界一周御披露目帳 ★-スマート

私の切手もレトロ好みなので、表紙もレトロな感じをチョイスしました。

簡単な作り方。

① 厚紙を用意。

★ 世界一周御披露目帳 ★-厚紙用意

② ちょうどいい大きさに切ったら、スマートな紙を貼る。

★ 世界一周御披露目帳 ★-貼る

③ 内側にも好みの色の厚紙を貼る。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ずれてる

  このとき、左右をきっちり揃えると、いい仕事!となります(私のは、まだまだな仕事デス)。

④ 100円ショップで買ったビニールポケットを貼る。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ポケット

出来上がりかと思ったら、表紙はこんな風に激しく開きっぱなし状態に・・・

★ 世界一周御披露目帳 ★-開く

⑤ ハトメとゴムでバンドを作って、ハイ 出来上がり~

★ 世界一周御披露目帳 ★-ハトメ

お店の紙でも、立派に表紙を飾ってくれたと思っています。

せっかくいただいたレトロな味の紙を、どう使おうかと考えていましたが、
気に入った使い方ができて、満足、満足。

★ 世界一周御披露目帳 ★-満足


世界に一つだけの、オリジナル切手ストックファイルができました。

人気ブログランキングへ
↑ 手作りの秋を満喫中の方も、食欲MAXな方も、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-09-04

京の紙

テーマ:ニッポン土産
昨日の記事で和紙が出たので、今日は和紙のお話。

5月に京都を訪れたときに、絶対に行きたいと思っていたお店がいくつかありましたが、
こちらの紙専門店もその一つでした。

紙司柿本

いろいろな種類の紙があって、いつまでも飽きることがないほど。

そんな中、私が買ったのは、こちらの和紙。

★ 世界一周御披露目帳 ★-滑らか

淡いクリーム色が、なんとも上品で、手触りも柔らか。

登山で、山小屋のはんこを、この紙に押したら、
さぞ映えるだろうな~なんてことまで思いながら、
手に取ったものです。

しかも、この和紙を包んでいるのが、また素敵。

★ 世界一周御披露目帳 ★-和紙

厚みの違う2種類の和紙を買ったのですが、
どちらも包みからしてかっこいいのです。

さらにさらに、小さく押されている印がまた素晴らしい。

★ 世界一周御披露目帳 ★-印

こちらのお店では、他にも素敵なものがあちこちにありました。

原稿用紙も素敵だったし、大判の和紙にも、使ってみたいものがたくさんありました。

しかし、訪れた日は残念な雨模様で、
大きな紙類を持つのは困難で、諦めざるを得ませんでした。

次の京都旅行のお楽しみとして、とってあります。

昨日ご紹介した和紙は、「鳩居堂」 で買ったものです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-はり絵和紙

たくさんの色付き和紙の中から、色味の好みのものを見つけられました。

思ったよりも紙が薄く、失敗だったか・・・とも思ったのですが、
昨日のミニ本作りでは、この薄さがちょうどよかったと思っていました。

また、絵葉書も一枚買いました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-絵葉書

神坂 雪佳(かみさか せっか)の「朝顔」です。

はがきとして使うのもいいけれど、ちょっと違う使い道をただいま検討中。

京都には、京都でしか出会えない空間があると思いました。
何度でも京都に行きたくなる、多くの人がそう言う気持ちが分かります。

北海道からでは遠いってのが、とっても残念ですが、
たまには京都をぶらぶらする、そんな小旅行もいいなとしみじみ思いました。

写真は、京の町屋CAFEでの一枚。

★ 世界一周御披露目帳 ★-京都にて

静かな空間で、きりりと冷えたお水をいただく時間でさえ素敵に思えた、思い出の一枚です。

人気ブログランキングへ
↑ 京都が好きな方も、海外ばかりで日本旅行はこれからな方も、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-13

京都と世界のコラボレーション

テーマ:ニッポン土産
5月に大阪・京都へ行ってから、早2ヶ月近く。
時が経つのは早いものです。

ぼけ~としてると、すぐ次の旅がやってきそう。。

京都で買ったお土産の中には、こんな紙グッズもありました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-紙管

鈴木松風堂で買った紙管の小物入れです。

事前にチェックしていて、行きたかったお店の一つ。

様々な柄の紙管は、純和風なものが多かったのですが、
そんな中で見つけたコチラは、どことなく東欧風な感じもします。

★ 世界一周御披露目帳 ★-リネン糸と一緒

中には、京都で買ったリネンの紐を入れています。

底には、お店の印が押された和紙が貼ってあります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-底も職人

こういうところに職人気質を感じて、うっとりしちゃうんですよね。

下に敷いているのは、スイスのフリーマーケットで買ったランチョンマット。
お土産のアレコレを合わせて、ニッポンと世界のコラボレーションをしてみました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-コラボ

グァテマラの牛と鹿。
ベトナムの布雑貨。
インドのはんこ。
ベトナムの切手も合わせてみました。

ベトナムは、世界一周で訪れたのではなく、以前の旅でのお土産です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-レトロ

レトロ感は、東欧に負けてません。

なんだか、ゴチャゴチャなんだけれど、
その雑然さがけっこう気に入っています。

私的には、京都のお土産も、違和感なく収まっているとひいき目に見ていたりもします。

★ 世界一周御披露目帳 ★-日本と世界

京都で買ったお土産と、世界一周で買ったお土産を一緒に飾るってのも、
ワ~ルドワイドな感じで、いいものです。

人気ブログランキングへ
↑ 京都好きなあなたも、東欧土産に目がないあなたも、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-06-09

上品なお土産

テーマ:ニッポン土産
京都でどうしても行きたかったのが、
俵屋旅館で使われているアイテムを買うことのできるギャラリー遊形

私は、つい最近まで俵屋旅館がどれほどの有名な宿であるのかを知りませんでした。

以前上司からお土産でポーチをいただいたことがあります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-俵屋ポーチ

ずいぶん素敵なポーチだなぁ~くらいにしか思っていなくて、
登山用のヘッドライトを入れるのに、ぴったりなサイズだったので、
俵屋旅館のポーチを登山用ザックに入れていたくらい。

★ 世界一周御披露目帳 ★-登山用

よく見ると、淡い山吹色はとても上品で、作りもとても丁寧なもの。

★ 世界一周御披露目帳 ★-TAWARAYA

今でも、ヘッドライト用のポーチとして、ザックに入れているのですが、
俵屋旅館のものをザックに入れている人は、そうはいないでしょう。

お宿に泊まるのは、とっても難しいけれど、
この「福俵」は手に入れてきましたよ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-福俵

和三盆のみで作られた干菓子で、口に入れると上品な甘みが広がって、ふわ~と溶けていきます。

和三盆とは、これほど深みがあるものなんだ・・と
しみじみ思える極上のお菓子です。

夜のお茶のひとときに、この福俵があると、
とても満ち足りた時間がもらえます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-至福

本物の味で過ごすお茶の時間は、夜のひとときをグレードアップしてくれるみたいで、
ちょっぴり背筋を伸ばしたくなる感じです。

人気ブログランキングへ
↑ 福俵がお好きな方も、俵屋旅館?初めて知ったよ!な方も、今日も応援お待ちしております♪♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-27

誘惑に負ける・・・

テーマ:ニッポン土産
大阪ではIKEAに行ってきました。

IKEA好きとしては、国内のIKEAだってチェックしておきたい。。

ランチはおいしかったし、

★ 世界一周御披露目帳 ★-サーモン

館内を隅々まで堪能して楽しい時間を過ごしてきました。

レジを出たところにある食料品コーナーで見つけたのが、
こちらの缶クッキー。

★ 世界一周御披露目帳 ★-クッキー缶

かわいい絵柄に惹かれて買ったものです。

側面に描かれているイラストもほのぼのしていてラブリー。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ラブリー

この缶、自宅で干しシイタケ入れにでもしようかと思っていたのですが、
缶のふたが甘い。

片手でも開けられるくらいゆるいタイプでした。

う~ん、がっかり。。

中のクッキーは、やさしいジンジャー味で、飽きないおいしさ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-減ってる!

で、このクッキー、食べているうちに、大きな発見をしたのです。

缶のふたがゆるいのには、意味がある!

大きな缶でも、ふたがゆるいことで、ラクラク開けられる。

すると、ついつまみたくなる。

飽きのこない味だから、
そこに缶があると、つい一枚っ!と食べたくなる。。

大体、直径19センチの缶は、狭い我が家のキッチンにしまうスペースもなく、
ダイニングテーブルに置物のように鎮座している状態。

普段は、缶からそのまま食べるなんてしていないのだけれど、
「ぱかっと缶を開けて、サクッと一枚食べる」という楽しさを発見し、
ただいま、缶の誘惑に連敗中~

すでに半分以上減ってます。

ゆるいふたには、意味がある!

きっとそうに違いない・・・

IKEAの人って頭いいなぁ~と、しみじみ思いながら、
今日もぱくつく私なのでした。。

でも、本当は、ちゃんとお皿に取って食べなきゃダメだよね。。

★ 世界一周御披露目帳 ★-正しく食べよう~


人気ブログランキングへ
↑缶からパクつくの大好き~な方も、お行儀悪いですヨ・・なお方も、今日も応援お待ちしております♪♪
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。