1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-02-23

バターを包む紙

テーマ:フランス土産
フランスのバターの美味しさは格別ですが、
バターを包んでいる「紙」も格別だったりします。

★ 世界一周御披露目帳 ★-破れてるけど・・

破れてしまっても、大事に持ち帰りました。

しゃりしゃりする感じとか、うっすら向こうが透ける具合なんかが、とても良いのです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-牛~

ワンポイントの牛もいいしね。

普通にスーパーに売っているバターがこんなにおしゃれなんですから、

★ 世界一周御披露目帳 ★-しゃりしゃり

たまりませんね。

こちらの牛も大変グッド。

★ 世界一周御披露目帳 ★-超~かわええ~

よく見ると、乳搾りしてる。。

★ 世界一周御披露目帳 ★-乳、しぼってる~

バターは直接これらの紙に包まれているので、
紙を持ち帰ろうと思うと、きれいに洗わなければなりません。

★ 世界一周御披露目帳 ★-フランスバターたち

翌日の準備などでつい「面倒・・・」と思ってしまいがちでしたが、
丁寧に洗って持って帰ってきてよかったな~と思っています。

どうやら、蚤の市にはアンティークのバターの包み紙もあったりするよう。

蚤の市へ行く楽しみがまた一つ増えました。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   中身がいい上に、外見もハンサムなんて。。 私は完全にフランスバターに恋しております。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-02-16

ポスト!ポスト!

テーマ:フランス土産
本日ご紹介するお土産はこちら。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ちょきんばこ

その青いどで~んとしたやつでございます。

フランスの郵便局で見つけた「ポスト型貯金箱」

けっこう細かく作られていて、文字もきちんと描かれています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-よく出来てる・・・

一応、陶器のようですが(石膏かもしれない・・・)、軽くて繊細な感じです。

大きなコインをぽとんと入れたら、その衝撃で割れてしまいそうな気がしないでもないです。

貯金箱なので、ちゃんと下には取り出し口もついています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ふた付きだ~い

しかも、よ~く見ると、ゴムのふたに LA POSTEってある~

★ 世界一周御披露目帳 ★-LA POSTE

郵便局好きには、そんなところもたまらないポイントです。

同封されていた小さなしおりには、他のタイプもあって、
探す楽しみはまだ続きそう。

★ 世界一周御披露目帳 ★-イロイロあります・・

この貯金箱、バイヨンヌの郵便局で見つけたものです。

フランスでは、他の郵便局で見つけることはなかったので、
私にとっては、ちょっとした戦利品。

ちなみに、こちらの黄色いのは、スペインで手に入れた貯金箱(そのときの記事はコチラ )。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ツ~ショット!


バスク地方で、フランス・スペイン両方の貯金箱と出会えたことは、
とびっきりの思い出で、とびっきりのお土産セットになりました。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。

   ところで、コレ、貯金箱なんですよね?まさか、古切手入れとかじゃないですよね・・・(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-02-07

脱皮計画

テーマ:フランス土産
私、気になることがあったんです。

バスクで買ってきたバスクリネンのハギレたちなんですが、

★ 世界一周御披露目帳 ★-ほつれる・・・

端の部分から糸がほつれてくるんですけれど、これがね、どうにももったいないんですよ。

持ったり動かしたりしているうちに、すぐほつれてくるので、けっこうな量になる。

ただ捨ててしまうのは、なんだか、とてもモッタイナイ。

どうにかならないかな~なんて思いながら、取っておいたら、こんなことに・・・

★ 世界一周御披露目帳 ★-モジャモジャ

なんかモジャモジャしていて、ちょっと気持ち悪い画像になっとりますね・・・

こんなにあるバスクの糸たちは、なんとしても再生させねば!とアイディアを捻っていました。

で、ある日、思い出したんです。

「カメラを買ったときについてきたストラップをどうにかリメイクしたいんだった」

この糸たちを使ってリメイクしよう~~ おぉ~我ながらナイスアイディア!

リメイクと言っても、ストラップに糸をぐるぐる巻きつけるだけ。

何の変哲もない黒いストラップに、ほつれた糸をぐるぐる巻いていきました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-変化前・・・

下のカラフルな部分が巻き終わったところです。

違う色の糸を組み合わせてぐるぐる、グルグル巻いていきました。

そして、完成~

★ 世界一周御披露目帳 ★-変化後

達成感はあったものの、見ているうちに不思議な気持ちになってきた。

よ~~く見てみると、

★ 世界一周御披露目帳 ★-微妙~な配色

この配色、おっかない系のヘビを思い出すんですけど・・・

ほら!

★ 世界一周御披露目帳 ★-コ、コワイ・・・


アマゾンとかにいる猛毒のヘビを連想させません?この配色!!

えぇと、こんなはずではなかったのですが・・・

バスクリネンの爽やかな世界が、ストラップにも再現される予定でして、
決して、見るたびにゾワッとする世界を作り出したかったわけではなく。

しかも、それが、カメラを撮るたびに、私の右手首に巻きついているなど、想像したくもなく・・・

あぁ~、どうしてこんなことに・・・

こうして、へび脱皮計画があっさりとスタートしたのでありました。

つづく。

人気ブログランキングへ
↑明日の記事に期待した、あなた様! 脱皮をしても、所詮へびはヘビ!を、お忘れなきよう・・・

  明日の記事を見てからポチしようなどと思わずに、今日のうちから、ささ、どうぞ。今日もお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-01

ビバ!

テーマ:フランス土産
最近は、ヨーロッパのお土産ばかりご紹介していますが、
ヨーロッパと同じくらい愛してやまないのが、メキシコ

世界一周の旅では3ヶ月も滞在していたけれど、それでも足りないほど魅力的な土地。

お土産も楽しくて素敵なものがたくさんあるけれど、
切手にも素晴らしいメヒコワールドがあったりするのです。

今日は、私の気に入っているメキシコ切手の御披露目です。

まずは、コチラから。

★ 世界一周御披露目帳 ★-オーバーオール

デザインもかわいいけれど、色もいいんです。

右上のMEXICOという文字も、メキシコ好きにはたまらんのです。

こちらは木のデザイン。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ツリー

シンプルで、色の組み合わせも絶妙で、とにかく私好みです。

こちらも同じようなシリーズで、靴バージョン。

★ 世界一周御披露目帳 ★-サパトス

シンプルなデザインの切手って、どんどんなくなっているように感じるので、
こういう切手には、すぐ反応してしまいます。

一枚しかないのだけれど、もっと欲しい~~。

遺跡好きとしては、こういう遺跡シリーズも大好き。

★ 世界一周御披露目帳 ★-遺跡

遺跡の町から、こんな切手を貼ってハガキを出してみたいです。

私の好むかわいい系は、こんなタイプ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ウシ

ウシ年にニューイヤーカードに貼ってみたいけれど、もったいなくて貼れません!

他にも、なんか分からないけど、かわいいもの、

★ 世界一周御披露目帳 ★-ナンだろ・・

分かりやす~い、かわいいものなどもあり。

★ 世界一周御披露目帳 ★-南京錠~

かわいいデザインも好きですが、この手の渋~いデザインも好みです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-渋い系~

こんな切手を貼ったかっこいい手紙を書いてみたいものだ・・・

クリスマスに使いたいのは、こんな切手。

★ 世界一周御披露目帳 ★-キャンドル

ちょっとポップな感じのキャンドルが、ばっちり私の好みだったりします。

最後を飾るのは、コチラ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ビバ!メヒコ!


こちら、私の最愛のメヒコ切手。ビバメヒコ!

今日ご紹介したのは、パリの郵便博物館で手に入れたメキシコ切手です。

世界一周時のメキシコでも探したけれど、私好みの切手は見つからなかったので、
パリで出会えたことはとても嬉しかったし、驚きでした。

しかも、50枚ほどのメキシコ切手が3ユーロほど。ありがたや~~。

私にとっての郵便博物館って、館内の展示も興味深いものが多いけれど、
併設のショップも、決して決して素通りしてはならない場所です。

どの国の郵便博物館も大好きですが、何度見ても、メキシコ切手は魅力がいっぱい。

ビバメヒコ!ビバメヒコ切手!なのです。

人気ブログランキングへ
↑今日の記事、長くなってしまってスミマセン。  これでも、ずいぶん削ったんだけどな~

  怒涛の切手攻撃に、なんだか切手が好きになってきたアナタ様!今日も応援お待ちしております♪♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-01-30

KUSMI TEA

テーマ:フランス土産
缶つながりで、今日も紅茶の缶。

★ 世界一周御披露目帳 ★-KUSMI TEA

パリで買ったクスミティです。

名前はうっすら知っていたけれど、飲んだことはなかったし日本では高そうなので、
パリでは絶対に買ってみたいと思っていました。

缶のふた部分は、こんな感じ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ちょいかわいい

シンプルだけど、かわいいです。

買ったのはダージリンですが、普通においしかったデス。

もうずいぶん飲んでしまって、残り少ない。

★ 世界一周御披露目帳 ★-残りスクナイ

パリの売り場で見たときは、思っていた以上にたくさんの種類があって、面食らってしまった。

こちらは紅茶と共に入っていたものですが、色々あるでしょ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-色々アル

こんな缶もある。

★ 世界一周御披露目帳 ★-色々アルンデス

カップと一緒バージョンまでありました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-カップもある~

売り場であれこれ見ているうちに、どれを買おうか迷いに迷って、
結局ダージリン一つしか買わなかったのだけれど、
もっと買ってみればよかったな~と、ただいま若干後悔中です。

そうそう、昨日のアフタヌーンティの缶と同じ大きさなんですよ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ぴったり


同じサイズってのは、とても嬉しい。

こうして並べてみても、かわいいな・・・と思っています。

パリでは素敵なものがたくさんあって、厳選するのは大変なことだけれど、
そんな悩みも、パリのお楽しみかもしれません。

人気ブログランキングへ
↑ 缶が欲しくて紅茶を買う・・・そんなお買い物も、いと楽し・・・   

   皆様の応援が励みになります。 今日も応援お待ちしております♪♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。