1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-01-10

寒くても、山!

テーマ:登山も大好き
先日のミニミニ登山で、山歩きの楽しさをすっかり思い出してしまった私、
お天気が良くなった今日、寒くたって、気持ちは山に向かってしまいます。

今日はYON彼も一緒に、真っ白に降り積もった散歩道へ、いざ出発。

相変わらずゼーゼーハーハー言ってますが、楽しくってやめられません。

★ 世界一周御披露目帳 ★-真っ白

確か、昨年のこの時期にも同じようなことを言っていたかもしれないのですが、
今年こそは、たくさん山に登るぞ~~!と決意を新たにしています。

昨年は、ほとんど山へは登れず、体力も落ちる一方でしたが、
今年は、いくつかの山へ登ることの目標も立て、落ちた体力も回復させる気マンマンです。


登山でのお楽しみの一つが、山バッジ。

山小屋や麓の売店などで売っている、山のピンバッジです。

北海道の山では、あまり山バッジを見つけることはできないのですが、
少しずつでも集めていきたいと思っているものです。

山への熱い思いを忘れないためにも、愛しい山バッジをいつも見えるところに飾ってみました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-山バッジたち

まだまだ少ない私の山バッジ。

今は、小さな額に収まる程度ですが、いつかは大きな額いっぱいの山バッジを集めたいと思っています。

自分で登った山のものしか飾らないと考えているので、
きちんと登山をしなくてはなりません。

★ 世界一周御披露目帳 ★-マチュピチュも登ったの

あぁ~羊蹄山、大変だったんだよな~
今年は、まだ登れないだろうな~~なんて思いながら、
あちこちの山への思いを巡らせています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-十勝岳、大変だった~

黒岳ももう一度行きたいな~なんて思いながら、
冬の間に、きっちりトレーニングしておこう!と、
頑張る力ももらっています。

本州の山には、たくさんの山バッジがあったりして、
いつかは本州の山にも登ってみたい・・・そんな夢も持っていたりします。

人気ブログランキングへ
↑山バッジコレクターも、山小屋てぬぐい派(←欲しい・・・!!)も、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-11-30

素敵なご褒美

テーマ:登山も大好き
もうすぐ冬ですが、皆さ~ん!運動してますか~?

寒いと外に出るのも億劫になるし、鍋はおいしい季節だし、
そうなるとビールもおいしい季節になるわけで・・・
と、これからの季節は、ダラダラ過ごすいい訳が溢れんばかりの季節とも言えるのは、私だけ?

私にとってのスポーツといえば、「登山」。

今年は、全然山に登れなかったので、体はすっかりダメになってしまい、
一からトレーニングが必要なトホホな状態になってしまいました。

登山や、日々のトレーニングに欠かせないのが、ランニング雑誌クリールの付録のダイアリー。
来年分もゲットしました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-クjリール

私は、この付録ダイアリーがお気に入りで、5年前より愛用しています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-書きやすい

一日のスペースもちょうどよく、付録にしては書きやすい紙質もお気に入りポイントです。

歴代ダイアリーたち。

★ 世界一周御披露目帳 ★-歴代

登山やウォーキングしたときしか書き込まないから、ほとんどが空白という情けないノートなのですが、
私にとっては、タカラモノです。

ノートを手にしただけで満足しがちな私なので、
今日は、重い腰を上げて、近所の山まで行ってきました。

久々に、泥っだらけという道を歩きました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-泥っドロ

こんなところで、スッ転んでは大変なので、つい慎重になります。

そうこうしているうちに雪道になり、ツルツル滑り、さらに悪戦苦闘を強いられました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ツルッツル

帰宅して、クリールダイアリーにタイムなどを書き込みながら、ふと考えました。

私がトレーニングを継続するには、ちょっとした付加価値がないとキツイ。

ちょっとしたご褒美があると、俄然ヤル気になるのにな~。

で、作ったのがコチラ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-山はんこ

山はんこ。

近所の円山に登ったときには、このはんこをノートにペタリ。

毎日上れば、ノートには、山はんこがいっぱい。

あぁ~素敵! 山はんこで埋め尽くしたい~

早速、今日の分をペタリ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ペタリ

おぉ~いいではないか!いいではないか!!

こんな子供だましみたいな方法でも、モチベーションがアップして、
きちんとトレーニングするならいいのです。

なんだか、
小学生が先生に「よくできました」のハンコを押してもらってるみたいな気がしないでもないけれど、
いいんです。

どんな手段でも、ヤル気が続けばよいのです。。

と、心の中で、小さくつぶやく私。

でも、大人は、ご褒美なんかなくても、きちんとやるものなのかな~

人気ブログランキングへ
↑ 運動してるよ~という方も、思わずページを閉じようとしたアナタも、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-11-13

私だけの山グッズ

テーマ:登山も大好き
昨日の記事で、私のモチベーションアップをさせてくれる布ワッペンたち。

何につけようか、色々と考えてみました。

これからの冬の季節でも使うアイテムとして、目をつけたのが、サーモスケース。

★ 世界一周御披露目帳 ★-サーモスとケース

保温をキープしてくれる大事なアイテムですが、紫ってのがね~

これしかなかったとはいえ、あんまりな感じです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-大事なケース

山の頂上で飲むあったかいお茶は、疲れた体を癒してくれるだけではなく、
命をつなぐ役目も果たす、登山にはなくてはならないものです。

そんなサーモスケースにつけたのが、このワッペン。

★ 世界一周御披露目帳 ★-私だけのもの

私的には、かなり男前になったと満足しています。

頂上でお茶を飲むときに、ザックからちょこっと出すだけなので、
かなりマニアックな使い方ですが、そこも私らしくていいかなと思ってます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ワッペン

これだけではなく、もっと違うアイテムにもくっつけたい布ワッペンたち。

もう少しアイディアを練って、私だけの山アイテムを持って、お山に行きたいです。

人気ブログランキングへ
↑ 登山に目覚めた方も、これから目覚める方も、今日も応援お待ちしております♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-11-12

モチベーション

テーマ:登山も大好き
お天気の良かった今日は、午後から思い立って、近所の小山に登ってみました。

今年は、全然登山が出来なくて、体力も衰える一方。

近所の小山でさえ、5分登っただけで、ゼーゼーハーハー言ってるのだから、困ったものです。

少なくてもときどきは、低山トレーニングをしなくてはいけないのですが、
天気がいまいち・・・とか、明日のほうが暖かそう・・・とか、今日は、だるいかも・・・とか、
なんやかやと言い訳が生まれて、トレーニングはサボってしまっていたんですよね。

で、モチベーションを上げる方法はないかと、考えてみました。

あった、あった、私のモチベーションを天まで上げてくれるものが・・・

コレです!

★ 世界一周御披露目帳 ★-布ワッペン

世界一周で買い集めてきた布ワッペンたち。

これらを、山グッズにつけて、

私の!私だけの!オリジナル山グッズと共に、トレーニングに励もうではないか~

一般的には、ザックにつけるのかもしれないけれど、
もっとマニアックなつけ方は出来ないものかと、ただいま考え中です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-山バージョン

南米パタゴニアのワッペンと共に、山へ行く・・・

こんなことでモチベーションが上がる私って・・・と、ちらっと何かがよぎった気もしますが、
ちょっとしたことで、気持ちは、前向きにも後ろ向きにもなるもの。

やっぱり、トレーニングだって、前向きな気持ちでしなくちゃね。

人気ブログランキングへ
↑ トレーニングしてる方も、何?聞こえない・・・とつぶやいた方も、今日も応援お待ちしております♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-09-27

晴天の苦行

テーマ:登山も大好き
晴天の日曜日。

今日は苦行をしてまいりました。

そう、「登山」という名の「苦行」へ。

登ったのは、ニセコアンヌプリ。
片道一時間半ほどで登れるお手軽な山です。

途中、車から見た羊蹄山はくっきり。

★ 世界一周御披露目帳 ★-くっきり

アンヌプリの頂上から見る羊蹄山にも期待が持てます。

しばらく登山をしていなかったので、
すっかりなまってしまっていた体には、アンヌプリはちっとも気軽な山じゃなかった。

ピーカンの中、へっぴり腰で歩く私。

★ 世界一周御披露目帳 ★-へっぴり腰

すでにこのときで、エネルギーのほとんどを使い果たしている状態。

真ん中辺りで、青い看板みたいになってる私。

★ 世界一周御披露目帳 ★-青い私

たぶんアップで撮っても、人間の姿にはなってなかったと思う。

ひっさしぶりにつらい~~を体験しながら、ようやく頂上に到着。

が、しかし、お待ちかねの羊蹄山には、
どっかり雲の帽子が・・・

★ 世界一周御披露目帳 ★-雲が・・

あ~、せっかくの景色が・・・
お楽しみの景色が・・・

それでも、頂上で食べるおにぎりは、やっぱり最高。

帰りには、お約束の野菜直売所で、たんまり野菜を買い込みました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-野菜

なんだかんだ言っても、楽しい登山。

でも、もう少し体力つけないと、毎回苦行じゃ、ちょっとつらい。。

オマケ、本日の山ノート。

★ 世界一周御披露目帳 ★-山ノート



人気ブログランキングへ
↑ 苦行に興味ある方も、やっだよ~なお方も、今日も応援お待ちしております♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。