2009-12-13

大掃除しなきゃ

テーマ:アメリカ土産
大掃除がはかどらない私ですが、こんなものも目に留まりました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-アメリカ土産

ニューヨークで買ったフランス産のオリーブオイルの空き瓶。

おいしくいただいた後、コロンとした形のかわいい空き瓶も捨てられず、
どうしようかな~と思っていたもの。

そして、目に入ってきたのが、キッチンの窓辺に置いてあったコチラ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-こしょうたち

もう10年以上前にバリ島で買ってきたコショウ。

使うのはナンだな~と思って瓶に入れて飾りにしてきたものです。

ニューヨークで買った、

フランス産のオリーブオイルの瓶に、

インドネシア産のコショウを入れるのも、いいではないか~!

と思い、早速詰め替えてみることに。

じゃじゃ~と皿に開けると、黒いコショウと白いコショウが、あらま!ぐちゃぐちゃに。

★ 世界一周御披露目帳 ★-こしょう白黒

頑張って、分けてみましたよ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-疲れた

ピンセットを使い、思いのほか時間がかかり、
目もしょぼしょぼしながらも、白と黒とゴミに分類。あ~疲れた。

そして、白いコショウを入れてみました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-白こしょう

入れたからナンだ!という気もするけれど、
お土産がキッチンの窓辺にあることに、大満足な私なのでした。

★ 世界一周御披露目帳 ★-キッチンとお土産

あ~大掃除。

人気ブログランキングへ
↑ 大掃除に張り切る方も、見て見ない振りの方も、今日も応援お待ちしております♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-08-28

ニューヨークが舞台

テーマ:アメリカ土産
昨日の記事でお話した海外ドラマ「フレンズ」は、ニューヨークを舞台にしたお話。

★ 世界一周御披露目帳 ★-マンハッタン

写真は、世界一周でのNYの一枚。 う~ん懐かしい。。

NYが舞台のドラマって多いけれど、
ドラマにはまると、NYの街がそれまでより近くなるって思うのは、私だけかな?

フレンズは昔のドラマだけれど、
見ていると、自分の行ったNYの街と比較したりして、
あ~またNY行きたいな~音譜なんて思ってしまいます。

ということで、今日はNYで買ったお土産。

★ 世界一周御披露目帳 ★-NYメモ

THE メモ帳。

昨日の記事でもオリジナルメモを作っていた私ですが、
買ってくるメモ帳も大好き。

MOMAのショップで買ったもので、普通~のメモ帳なんだけれど、
NYの地下鉄の路線図が、いかにもNY土産!って感じで、けっこうお気に入り。

中は、シンプルな白。

★ 世界一周御披露目帳 ★-普通に白

10×7㎝という小さなサイズなのも、持ちやすくてグッドなんです。

自分で作るオリジナルメモも大好きだけれど、
お土産で買ったメモ帳は、ダイレクトにその国を思い出せるから、
そっちも大好きだったりします。

私の中のNYの思い出と言えば、なんといってもエンパイアステートビルからの夜景。

★ 世界一周御披露目帳 ★-夜景

あの美しさは、私の中ではN0.1夜景に君臨しています。

そして、もう一つの思い出がこちら。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ジャンバジュース

ジャンバジュースのスムージー。

JAMBA JUICEは、アメリカのスムージーのチェーン店。
ハワイなどではお馴染みのようだけれど、私は世界一周でNYへ行くまで知らなかった。

生の果物とジュースから作るスムージーという言葉からは想像できないような、
機械的作業で作り出されるスムージーに、とても驚いたのだけれど、
その味は、とにかくおいしくって、リピートしたい~と何度もつぶやいていました。

最終日に知った味だったので、一度もリピートできなかったのが、悔やまれます。

TVで見るニューヨークも、現地で知るニューヨークも、
どちらも私の大好きなニューヨークです。

ただ、英語が早くてますます分かんない!てのだけが、
どうしても好きになれなかったりする今日この頃。。

人気ブログランキングへ
↑ NYが大好きな方も、遠いんだよね~怖いんだよね~な方も、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009-08-20

ニューヨークで買うもの

テーマ:アメリカ土産
世界一周中のニューヨークで、オリーブオイルのお土産を買っていました。

日本への一時帰国まで、あと2週間ほどとなった頃で、
どうしてもお土産用のおいしいオリーブオイルが欲しかったんです。

それまでの中南米の旅では、おいしいオリーブオイルやおいしいバターに出会うのは大変で、
ヨーロッパでは特別苦労しなくても手に入ったバターやオリーブオイルへの思いは募るばかりでした。

フランスのオリーブオイルのお店がニューヨークに支店を出しているとのこと。

ショップでいくつか味見をさせてもらって、買って来たオリーブオイルがこちらです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-オリビエ&コー

オリビエ&コーの白トリュフのオリーブオイル。

オリビエ&コーは、フランスのメーカーで、
何も税金の高いニューヨークで買わなくてもとも思ったのですが、
次の渡航先の香港では出会えないかも・・と思うと買わずにはいられなかった。

ボトルもかわいくって、使い終わってからのお楽しみがあるのも魅力でした。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ガラス瓶

ニューヨークで買ってから、早一年。

さすがにもう食べてみないと・・・と意を決しました。

お味のほうは・・・
もちろん、もちろんおいしいのですが、白トリュフを選んだのは間違いだったか・・・

超~庶民な私は、普段の生活でトリュフを知ることはほとんどないので、
トリュフ味の奥深さが、イマイチ分からなかったりした。トホホ。。

それでも、ちゃちゃっと作ったパスタとトマトの薄切りにこのオリーブオイルを添えるだけで、
満足な食事になっちゃうのは、オリーブオイルマジックです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-簡単ディナー

昨日の飲み残しのワインが一杯しかなかったけれど、
大満足でごちそうさまが言えました。

イタリアやスペインへの旅では、オリーブオイル探しというのも、旅のお楽しみ。

世界一周では、ガラス瓶のお土産など、重くて言語道断!でしたが、
次の旅では、たくさんのオリーブオイルと出会いたいと思っています。

人気ブログランキングへ

↑ オリーブオイルにはまってる方も、これからはまる予定の方も、今日も応援お待ちしております♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-07-19

ラブリーなNY

テーマ:アメリカ土産
下の写真は、今の私の携帯電話。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ストラップ

ストラップに付けているのは、
リプトンのおまけで手に入れたチョコとニューヨークで買ったチャームのお土産。

ニューヨークで買ったチャームは、年齢制限にひっかかりそうなラブリー過ぎるデザインに、
ちょっとはためらったのだけれど、
それまでのラブリーとは無縁の旅姿と思うと、買わずにはいられなかったのです。

よ~く見てみると…

★ 世界一周御披露目帳 ★-ラブリー!

やっぱ、ラブリー過ぎです。。

しかし、このチャームを見ていると、
物価の高いニューヨークで、ひーひー言いながらも、
都会の旅も悪くないな~なんてウキウキしながらショッピングしていたことを思い出せます。

ニューヨークといえば、
最近のお気に入りがドラマ「フレンズ」。

ニューヨークを舞台にした男女6人の人気コメディードラマです。
英語学習者には、もうお馴染みの番組で、
世界一周前から英語学習の一つとしてDVDを借りて見ていました。

最近、TVで放送しているのを知って、時間があるときに見ています。

TV放送なので字幕はなく、英語音声のみの過酷な楽しみ方です。

もちろん、内容をちゃんと理解できるわけもなく、
映像によって内容を想像し、たまに聞き取れた英語から妄想たくましく頑張っています。

しかし、30分の番組で聞き取れる単語は、わずか。
なんとなく内容はこんな感じか?と思っても、
しっかり文章で聞き取れるものは、ほとんど皆無なんですよね。

ふぅ~。

TVを見た後、ネットでスクリプトを確認し、聞き取れた単語の答え合わせをしていますが、
これがまた酷い。

先日は、「アロマルーム」と言っているところを、
「ロンパールーム」と聞き取っていたよ。

それでも、たまに、英語音声でぷぷっと笑える瞬間に出会えたりすると、
日本語字幕で笑うのは全く違うおもしろさに感動したりするのです。

番組がおもしろいので、大変なスクリプト確認作業もなんとかこなしています。

旅をより楽しむためには、言葉を操ることはとても大事。

ニューヨークで英語で楽しく旅するためにも、
フレンズでの英語学習は、まだまだ頑張るつもりです。

人気ブログランキングへ
↑ 英語学習が日課のあなたも、あ~分かってるんだけどね~な方も、今日も応援お待ちしております♪♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-07-12

特別なお茶

テーマ:アメリカ土産
今日ご紹介するお土産はコチラ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-DESERT TEA

グランドキャニオンで買ったお茶、その名もDESERT TEA

日本語にすると、「砂漠茶!」

日本の観光地でも、ご当地茶みたいなのが売っていたりするけれど、
アメリカにもこんなベタな観光土産あるんだ~って可笑しくなっていました。

で、試飲用のお茶があったので、飲んでみると、
おいしいよ~、コレおいしいって~
と、二人で驚きと感動に興奮していました。

レモンなどの柑橘類の爽やかな味と、いろんなスパイスが入った紅茶は、
高品質とは言えないまでも、旅の思い出に浸れるほどの楽しい時間はくれるもの。
重いな~とは思いながらも、買わずにはいられなかったものでした。

帰国後は、紅茶の棚の中にしまいながら、
ときどき出しては、グランドキャニオンでの楽しい日々をひっそり思い出していました。

で、先日、ふっと賞味期限をチェックしたら、

す、過ぎてる~~

2ヶ月ほども過ぎている~~~ 叫び

これは大変と思い、とうとう開ける決心がついた次第であるのです。

で、開けようと思ったら、しっかり封がされていて、なかなか開かない。

★ 世界一周御披露目帳 ★-頑丈

写真の白いプラスチックみたいなのは、のりで、しっかり、しっかりと固定されています。

なんだか、毒物かなんかのようではないか…

アメリカ製は頑丈だ!という強い思いを持っていましたが、
こんなものまで頑丈なのね…と、アメリカの一途な一面を知りました。

苦労して開けてみると、
中は、さらっさらの粉末。

★ 世界一周御披露目帳 ★-さらさら

熱いお湯を注ぐと、あっという間の出来上がり。
これなら、登山でも重宝しそうです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-爽やか

飲んでみると、爽やかなレモン風味は変わらず、
ホットだけでなく、アイスでもいけそうな感じです。

昨日お伝えした初めての語学学校の日々もとても充実していたけれど、
グランドキャニオンでの初めてのキャンプ生活も、かけがえのない輝いた日々でした。

★ 世界一周御披露目帳 ★-夕日

燃えるようなグランドキャニオンの夕日を見た時間や、
二人してもくもくとテントを作ったときも、忘れられないけれど、
それ以外にもたくさんの思い出の時間を作りました。

このDESERT TEAを選びながら、SHOPをウロウロしていたときや、
レジで、1セント足りなかったら負けてくれたおじさんとの会話とか、
なんでもない一コマ一コマを思い出せる瞬間が、
旅の後のお楽しみなのかもしれません。

★ 世界一周御披露目帳 ★-特別なお茶


人気ブログランキングへ
↑ 砂漠茶に興味を持った方も、コーヒーがいいよ!と思った方も、今日も応援お待ちしております♪♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。