1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-03-08

小さな発見

テーマ:旅の極意
少しずつ、ゆっくりですが、私の旅のカケラノートは成長しています。

世界一周編の旅ノートも、ようやく南米に突入しました。

ペルーもイグアスも良かったけれど、私にとって「特別の南米」はパタゴニア。

★ 世界一周御披露目帳 ★-何もない大地

ただ広大な土地が広がる景色でさえ、そこに立っていられることに感動で、
何に対してか分からないけれど、感謝の気持ちが沸々と生まれてくる場所でした。

こ~んな南米らしい一枚も大好きなものです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-グアナコ

私たちに最高のバス旅をくれたのは、ここチャルテントラベル。

★ 世界一周御披露目帳 ★-バス旅編

RUTA40(ルータクワレンタ)を疾走したあの旅は、生涯忘れ得ぬ時間です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-チャルテントラベル

運転手さんたちのサービス精神も素晴らしかったのだけれど、
それをマックスに引き出してくれたのが、このおじさん。

★ 世界一周御披露目帳 ★-おじさん元気~?

バスで私たちと同じ一番前に座ったこのおじさん、大の写真マニアでお話好き。

ず~っと運転手さんとお話をして、いいポイントではバスを止めて撮影大会。

おじさんを見ていると、すっごく楽しそうで、見ているこちらも幸せいっぱいになれた。

おじさんのおかげで、最高のバス旅になったのは、間違いない。

おじさん、元気にしてるかな~。

あの頃の私は、スペイン語が全く出来なかったので、一言もお話できなかったけれど、
そういう思いをしたからこそ、話せるようになりたいと心から思えたのもおじさんのおかげです。

バス旅も良かったけれど、ハイキングも素晴らしかったパタゴニア。

ハイキング地図をしっかり旅ノートに収めています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ハイキング編

見ることは叶わなかった鹿ちゃんも一緒にね。

ところで、世界一周編の旅ノート、
素材に困ることも多々あります。

荷物を増やすわけにはいかなかったあの旅では、
インフォでもらった地図やちらしも基本一枚のみしかなかったりする。

一枚しかない地図を切って貼って・・・とは、勇気のない私にはできません。

なので、せっせとコピーして使っています。

ただ、何にコピーするか、何の紙を使うか・・・が悩みどころ。

コピー用紙の安っぽさがいいときもあるのだけれど、
味がないんですよね。

そんなことを思っていたとき、発見したのです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-和紙で作りました

これ、現地のフリーペーパーをコピーしたものですが、
使った紙は、京都の和紙。

クリーム色の和紙はいい感じの色を出していて、ざらついた紙面も味があっていいのです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-いい感じなの・・

こちらは以前の京都の旅で買った、京都紙司柿本さんのもの。

★ 世界一周御披露目帳 ★-京都の和紙

丁寧に作られた和紙をコピーに使うなんて、柿本さんにはがっかりされそうですが、
私としては、新しい使い方を発見した気分でウキウキになっております。

さきほどのチャルテントラベルのページも、この和紙で印刷したものです。

和紙の表面はつるつるしていて、裏面がざらついているので、私は裏に印刷しています。

落ち着いた色と柔らかな手触りが、とてもとても私好みなのです。

旅ノートを作っていると、小さな発見がたくさんあります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-紙司柿本

和紙以外にも、旅ノートに似合う紙を探すのも、楽しみの一つだと思っています。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   あ~でも老舗の紙司柿本の和紙をコピーに使うって、やっぱりがっかりさせてるかな~させてるよね・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-01

ウメタイ・・・

テーマ:旅の極意
先週末は時間の許す限り、せっせと旅のカケラノートを作っていました。

いくつものページを作るうちに、自分の好みや傾向が分かってきたような気がします。

その自分の好み・・・

全面を何かで埋めたいの

ページの全てを何かで埋めたいの

素の部分があるのが、どうにも気になるんです。

なんというか、スッピンで外なんて出られない~って感じ??

こちらは世界一周編。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ギリシャ編

全部、何かで埋めちゃってます。

買い物をしたときに入れてくれた袋や、地図や、切符や、地図の表紙など、
とにかく何かで全てを埋め尽くさないと、すっきりしないのです。

これはスペインで買ったミランの電卓の空き箱で作ったページ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-MILAN

電卓は、今でも愛用中で、大のお気に入りです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-MILAN大好き

空き箱だって大事な旅の思い出で、そのページは全面埋め尽くすことで、あ~満足

そして、全てを埋め尽くしていないページには、とてもストレスを感じます。

イタリアのホテルにあった封筒を台紙にしたページ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-イタリア編

一年近く持ち歩いて、端っこはすっかりくたびれてしまったけれど、
それも旅の素敵な思い出。

でも、でもでも、
ここの端っこ、素が見えてるんです。見えちゃってるんですよ。
これを作ったときは、これでいいと思ったのだけれど・・・ 今は、とても気になるのです!

ほら、ココ!

★ 世界一周御披露目帳 ★-見えてる・・・

あ~~ 気になる~~ 糊でがっつり貼っているので、手直しデキナイ・・・

なんなんでしょう、この感覚?

私は、なんか変わった病気にでもかかってるのか?

こんな小さな部分も見過ごせない・・・ うぅ、見えちゃってる・・・

★ 世界一周御披露目帳 ★-これもギリシャ編

上部にうっすらすき間が・・・

あぁ~~とかうぉぉ~~とか思いながら作っていく旅のカケラノート。

これもまた、旅の後の素敵な思い出・・・と思いたい。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   私って、「木を見て森を見ず」タイプです。たぶん、いや、間違いなく・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-26

旅のカケラノート

テーマ:旅の極意
昨日の記事で登場した「旅のカケラノート」。

どんな風に作ったのかと言いますと、
最初の一ページ目は、やっぱり飛行機モノで。

★ 世界一周御披露目帳 ★-飛行機大好き

既に、パリで荷物から外したタグをベタベタと貼ってしまっていたので、
修正に大変苦労しました。

右側の空港地図は、オランダのスキポール空港のもの。

こんな案内図でも、スキポールはかっこいいね!と思ったものです。

こちらは、青のページ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-青色ページ

青いもの関連でまとめてみました。

ウシ柄のヨーグルトのふたは、以前、記事にしましたね。

他には、塩キャラメルの包み紙とか、チロリアンテープとか。

右ページの真ん中にちょこんとあるハンコは、
フランスの中世祭りのときに押してもらったもの(中世祭りの記事はコチラ )。

このハンコだけが存在するページを、どうコラージュするべきか、
しばし腕を組んで考えてしまいました。

こちらは、地図と切符という黄金コンビ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-黄金コンビ

フランスのメトロの地図って、色がとってもかわいいんですよね。

あえてメトロ地図だけにして、いつでもメトロの駅を確認できるようにしてあります。

これで、いつでもパリに行けるというものだ!(いや、違うかも・・・)

新聞の広告でかわいいものを見つけたので、そんなのも貼ってます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-新聞で・・

日本の新聞で、こんなかわいい広告、見ないですよね。

こちらは、フーケでお買い物をしたときにいただいた名刺。

★ 世界一周御披露目帳 ★-渋く、シンプルに

手書きで営業時間を書いてあるのが、いいな~と思ったものです。

後ろの茶色い紙は、フーケの紙袋を解体したもの。

小さなリスが、いたくお気に入りです。

そうそう、昨日の記事にあった風景印とオリーブオイル屋さんのハンコのみという恐ろしいページは、
苦肉の策で、こんな感じに。

★ 世界一周御披露目帳 ★-苦労したのよ・・

もう、ページに穴が開くんじゃないかと思うくらい、見つめながら作りました。

また、何かいいアイディアが浮かんだら手直ししようかとも思っています。

一つの旅を一冊のノートにまとめるって、簡単なようで難しい。

でも、旅の中の些細な一場面が、一ページの中に詰め込まれるみたいで、
とても楽しい作業です。

実は、世界一周編も作り始めています(←今頃?って感アリアリですが・・・)。

こちらは、相当時間がかかるかもしれませんが、
ゆっくりじっくり楽しんでいこうと思っています。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   世界一周編は、何から手をつけていいのやら・・・と悶々とする日々でゴザイマス。。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-02-25

旅のカケラ

テーマ:旅の極意
皆様は覚えていらっしゃるだろうか。

昨年のヨーロッパ旅行の前に作った旅の思い出ノートのことを。

★ 世界一周御披露目帳 ★-旅ノート

旅先での思い出をいっぱいに詰めた最高の旅ノートを作ろうと、夢いっぱいだったあの頃・・・

旅先で押せるハンコを見つけたときにはぺたりとこのノートに押してみる・・・

旅先で買ったかわいいお菓子のパッケージやヨーグルトのふたをぺたりと貼ってみる・・・

旅先の素敵なお店でお買い物をしたときに、お店のマダムに名前なんかをふわりと書いてもらってみる・・・

などと、夢は広がるいっぽうだったのですが、

ですがね、

実をいうと、ノートはほとんど活用されることがなかったのです。

旅先で押せるハンコなんて、ほとんどなかった・・・

かわいいパッケージはたくさんあったけれど、
旅の少ない時間の中で、かっこよくレイアウトし、素敵なページにする技量が、私にはなかった・・・

マダムに書いてもらうって、そんな語学力も、私にはなかった・・・

一応、取っておきたいシールなど、貼ってみたりもしたのです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ベッタベタ

でもね、ただ貼ってるだけで、どの角度から見ても、イケテないのですよ。

組み合わせなんかも、短時間では考えられず、
どう考えても「変なページ!」が出来上がってしまってました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-妙な組み合わせ

私には、旅の素材を時間をかけて、あれこれ考えなければ、うまくページを作ることができない、
満足できるページを手に入れられないということに、ようやく気付きました。

で、最近、ひっそりとその旅の思い出ノートを作り上げておりました。

そして、ようやくほぼ完成までたどり着きました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-どっさり

全38ページ、なんとか作り終えました(後は、表紙のみ!)。

作り終えて感じたのは、スクラップブックって、思ってた以上に大変。

素材の組み合わせで悩み、配置でもがき、カッターさばきで悶絶する。

旅先で素敵なスクラップノートを完成させちゃう人がいるって、
人間ワザじゃないね! 宇宙人と呼びたいくらいでゴザイマス。あ~うらやましい。。

私はこの旅の思い出ノートを、「旅のカケラノート」と命名しました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ぎっしり

どんな旅のカケラノートができたのかは、また明日。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   あまり期待はしないでくださいまし。あ、でもお帰りの前に、ク、クリックを・・・(笑)。。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-02-08

脱皮計画~第二章

テーマ:旅の極意
昨日の記事でお伝えしたへび脱皮計画(昨日の記事はコチラ )、
どう脱皮させようか色々と考えておりました。

試行錯誤の上、羊毛フェルトでボールを作ってみることに。

★ 世界一周御披露目帳 ★-フェルトボール

けれど、北欧チックな羊毛フェルトはバスクリネンの糸とは、どうにも相性が悪い気がする。

色合わせを考え、ウッドビーズやモロッコで買ったビーズなどを組み合わせて、

★ 世界一周御披露目帳 ★-ビーズと一緒

ストラップ第二弾を作成。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ボールとビーズ

でも、これだけではなんだかな~なので、さらに試行錯誤・・・

そして、完成した脱皮後の姿がこちら。

★ 世界一周御披露目帳 ★-酋長系~

脱皮というよりは、ただの追加

へびから酋長への変化??

フェルトボールだけでは淋しかったので、お手製フリンジを追加。

★ 世界一周御披露目帳 ★-糸イロイロ

フェルトをよったものや、バスクの糸、京都で買った糸に、お土産についていた糸まで、
地味ながらワールドワイドな展開になっております。

フリンジの留め具には、アルゼンチンで買った木のボタンを使用し、
その上には、苦労した作ったハート型のフェルトを。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ハートでざんす

カメラへの惜しみない愛の形としてハートにしたけれど、
酋長とハート型は、まあ似合わないですな。

へび部分が脱皮して何か変わったのかと聞かれれば、全く変わってはおらず、
追加の酋長でごまかしただけって状態なのですが、
私はけっこう気に入っていたりします。

へびと酋長の相性については微妙なところもありますが、
まずは、一歩前進。

★ 世界一周御披露目帳 ★-へびと酋長


しばらくはヘビ&酋長コンビと仲良くやっていくつもりです。

でも、脱皮計画はこれで終わりではありません。

アイディアが浮かべば、脱皮を繰り返し、
いつかヘビから美しい何かへの(←何だかは私にも分からず!)変化を遂げる夢、捨ててはおりません。

人気ブログランキングへ
↑ う~ん、こりゃ、脱皮じゃなかったですね。それにしても私が作るとハートも愛らしくはならないのはなぜ?

   酋長はいらない・・・って話もありますが、却下してしまうと第二章が成り立たず・・・

   微妙な心境をお察しの上、今日もウッホな応援お待ちしております♪♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。