1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-06-29

上海な香港

テーマ:香港土産
香港へ行くと、必ず訪れるSHOPが上海灘(シャンハイタン)。

古い時代の上海のレトロ感があちこちに見えるアイテムは、
見ているだけでも楽しくなってくるので、大好きなお店です。

また、お店に入った瞬間、部屋中に広がっているアロマのいい~香りがたまらなく好きなんです。

ただ、商品は安くないものも多いので、
見るだけ…ということが多いのも事実。

そんな中、世界一周での香港では、セール品のお得なアイテムをゲットしていました。

レザーの表紙のミニノートです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-レザーミニノート

渋い茶色のレザー表紙が落ち着いた感じの上海灘になってます。

中はクリーム色の無地の紙で、地厚なしっかりした紙なので、万年筆でもOKそうなのが嬉しいです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-紙も好き

上海灘は、BOX箱もかっこいいものが多いんですよね。

★ 世界一周御披露目帳 ★-BOXも好き

元気のいいグリーンのBOXで、中はパープルになっています。
この組み合わせもかっこいい。

セール品で安くなっていても、116HK$(約1630円)とやっぱりちょっと高い。

それでも毎回せっせと通ってしまう魅力があるんですよね。

いつも行くのはセントラルのペダービルのお店。
そして、最後に空港SHOPをチェックするのも忘れません。

う~ん、やっぱり香港もいいな~。

何回行っても、また行きたくなる、それが香港の魅力なのかもしれません。

人気ブログランキングへ
↑ 香港好きな方、飲茶好きな方、まだ知らないあなたも、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-05-15

花粉症とお茶

テーマ:香港土産
最近、花粉症になってます。

今頃??って感じですが、
ここ北海道では、たぶん今が旬。。

来週、大阪へ行けば、すっかりよくなるであろうと思っていますが、
今は、目のかゆみと、鼻のムズムズに耐える日々です。

以前には、花粉症には凍頂烏龍茶がいいと言われていた時代がありましたよね。
私は、前から凍頂烏龍茶が大好きなので、
今は、治療という大義名分の下、ガバガバ飲んでいます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-凍頂烏龍茶

香港に行ったときに買ってくる凍頂烏龍茶が安くてそこそこなので、
そればかりを飲んでいるんですよね。

世界一周の最後に香港に寄ったときも、1缶買ってきました。

これを買ったときは、旅が終わると夢の凍頂烏龍茶もいつでも飲めるようになるのか~、
でも、飲めるということは、旅が終わってるってことなんだよな~
なんて、思っていたものです。

我が家には、中国茶器はないので、
飲むのは日本茶のように湯呑みでガブガブ飲んでます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-湯呑みでね

次に香港に行ったときには、かわいい茶器を見つけてきたい・・・
なんて思う今日この頃です。

人気ブログランキングへ
↑花粉症なあなたも、中国茶大好き~なあなたも、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-05-08

優れたパンフレット

テーマ:香港土産
海外への旅では、博物館やショッピングセンターなど様々な場所へ訪れますが、
その場所を説明してくれるパンフレットは大いに役に立つもので、
世界一周中にも、何度もお世話になりました。

パンフレットがあるときは、とても快適に目的地までたどり着けますが、
ない場合には、あちこちぐるぐるということも多かったな~

そんなパンフレット類の中で、とても優れたものが多いのが香港。
さすが観光大国です。

写真は、香港の大きなショッピングモールの案内パンフレット。

★ 世界一周御披露目帳 ★-香港パンフレット

どのパンフレットも、とても立派なしっかりした紙を使っているんです。
それにデザインもとてもキュート。

そして、なんといっても中の案内がとても分かりやすい。

★ 世界一周御披露目帳 ★-色別

色別に表示された案内図で、
どこに何が入っているかがすぐ分かる。

なんと、日本語のものまである場所もあります。

★ 世界一周御披露目帳 ★-日本語

これは便利。

香港では、次にどこを覗きに行こうかと思いながら、
あちこちのモールのパンフレットを見るのが、休憩のお約束になっています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-案内図

香港のメトロも分かりやすくて大好きなんだけれど、
香港という街は、「旅人を案内する」ということに、とても長けていると思っています。

おいしい飲茶があり、旅人が歩きやすい街である香港。

何度行っても楽しめる街です。

人気ブログランキングへ
↑香港大好きな方も、久しぶりに飲茶食べたいな~なお方も、今日も応援お待ちしております♪♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-21

香港に夢中!

テーマ:香港土産

香港産!

写真は返還後最初の香港旅行で手に入れたお土産です。
この旅行がきっかけで香港にはまり、毎年のように香港へ向かうことになりました。
大事なきっかけを作ってくれたこの旅行は私にとっては、とても思い出深い旅であり、
そのときのお土産もまたとても大事なものです。

全体☆

この瓶は何を入れるものかは分からないのですが、ちゃんとふたも取れます。
(何を入れていいか分からないので、我が家ではもっぱら飾り用です)
高さ15㎝弱で、大きさも持ち帰るのに楽なサイズです。
ブルーと白の古典的な柄ですが、いかにもアジアな感じがお気に入りです。

サイド

サイドの花柄も中国的でかわいいんです。

ところで、わたしたちの世界一周は札幌から香港へ飛び、そこからロンドン経由でスイス入りを考えています。
札幌からダイレクトで飛べるワンワールドの航空会社はキャセイだけですし、
香港大好きなので、迷わず香港経由です。
そして、このロンドンまでのトランジットでの大きなお楽しみが香港の空港のキャセイのラウンジ。
PIERとWINGという二つのラウンジがあって、どちらもなんだかすんごくお楽しみな感じなんです。
ロング・バーにヌードル・バー、さらにフレッシュジュースをいただけるその名も
ジュース・バー・・・クラッカー と庶民の私には光輝く数々のお楽しみが・・・

けれど、ハタ ひらめき電球 と気付いたんです。
香港まではキャセイで行くけど、その先のロンドンまではブリティッシュで行くつもりなんです。
ということは香港で使えるラウンジってブリティッシュのラウンジですよね。
さきほど焦って香港の空港のサイトを見てみると、ブリティッシュは違うラウンジになってる。
香港ラウンジってなんかしょぼそうな名前のラウンジになってる。。

あぁ~私のヌードルバー。ジュースバーよ。。
そもそもヨーロッパ入りをブリティッシュにするのは、ビジネスクラスのシートがとっても良さそうだから。
食事とかはキャセイのほうがおいしそうなんですが、
フルフラットシートでワンワールドで一番ゴージャスそうなビジネスクラスなので、
ぜひ長距離路線で乗ってみたいのです。
そうすると、香港の空港でヌードルバーには出会えない・・・

う~ん、う~ん悩みます。
他にも悩むところはたくさんあるのですが、やっぱり悩みます。

今日も応援どうぞヨロシクお願い致します キラキラ バナー キラキラ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-01-04

お正月にぴったり

テーマ:香港土産
今日はお正月にちなんだお土産をご紹介します。

コトブキ皿

コチラは香港のマンダリンオリエンタルホテルのSHOPで買った豆皿です。
マンダリンホテルと言えばこの扇の形がお馴染みですが、お正月に使うととっても日本的に雰囲気に・・・ お節料理
扇の形がなんともおめでたいので、我が家ではお正月に威力を発揮します。

マイおせち

こうしてお重の中に入れることも出来るサイズがお気に入りです。
てんこ盛りという入れ方には色気がないのがなんともです・・あせる
(注:栗きんとんは手作りではありません。なだ万さん、今年もありがとう~♪)

幅10㎝弱の小さなものなので、普段は夜のお茶タイムにチョコを1カケのっける・・という使い方もしています。
けれど、このおめでたい形を活かすのはやはりお正月のような気がします獅子舞

マンダリンのSHOPには他にもホテルオリジナルのグッズがたくさんあり、
次回の香港の旅でも立ち寄りたいお店の一つです。
また、スターフェリーで中環へ向かう私たちにはマンダリンホテルの場所はトイレを利用するにも好都合。
ランドマークは日曜には地元の人々で激混みだし、あまり綺麗じゃないのも難点。
しかしマンダリンは綺麗で安心して利用できるのでチップをはずんでも使いたくなる場所です。

年末にせっせと作ったり、なだ万さんにも助けてもらったおせち料理ですが、すっかり完食してしまいました。
我が家もお正月気分は今夜までとし、
明日からは通常モードで世界一周の準備に向けてガンガンいきたいと思っています。

今日も1クリックよろしくお願い致します キラキラ バナー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。