1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-04-25

ツケを払う

テーマ:旅には語学
ヨーロッパへの旅まで、あと二週間ちょっと。

やるべきことはたくさんあるのに、なんだかうまく前に進みません。

フランス語教室へ通い始めてからも、三週間が経ちました。

三週間も経っているのに、まだまだ何にも分かっていない感じなんですよね。

単語を覚えることもちゃんとやっていなくって、あと二週間しかないのに、大丈夫なのか?私??

実は、ココだけの話ですが、
以前始めていた語学学習サイトの smart.fm は、ここ一ヶ月近くサボっておりました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-さぼりてんこ盛り

慌しく旅の予定を決めていたこの一ヶ月、
ちょっと忘れたつもりが・・・ちょっと先延ばししたつもりが・・・

あぁ~、あと二週間しかないじゃないの~。

一週間ほど前に、ハッと気付き、慌てて始めたのですが、
失った時間は、取り戻せない・・・

しかも、あと二週間しかないのに、ちっとも覚えていない単語量に愕然とし、
これまた慌てて気合を入れ直しました。

オビタダシイ量のフランス語講座を登録し、呪文のようにぶつぶつモゴモゴ言ってます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ゴールてんこ盛り

もちろん、フランス語だけが必要なのではなく、
英語もスペイン語も必須なわけで、
サボッた一ヶ月のツケを、今必死に支払っている最中です。

海外の場合、どこへ旅するにも、語学は、あって損はないもの。

分かっているのに、うまくペース配分が出来ないんだよね~(←って私だけ??違うよね!!)

せめて、残りの二週間は、後悔のないよう、地道にモゴモゴ言おうと思っています。


でも、ココだけの話、フランス語の音声、ちっともワカンナイんだよね。

人気ブログランキングへ
↑ フランス語音声恐怖症の同志も、いや、もう、まるでダメ!な同志も、今日も応援お待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-04-10

進歩するフランス語

テーマ:旅には語学
二度目のフランス語の授業も終えて、少しずつフランス語の言葉が増えてきました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-フランス語

一度目の授業で覚えた言葉は、基本的な挨拶のみ。

覚えたての言葉って、使いたくなりますよね。

小さな子供が同じことばを繰り返すみたいに、同じことを繰り返す私たち。

でも、使えるのは挨拶のみ。

YON  「ぼんじゅ~、お元気?」

YON彼 「元気です。で、あなたは?」

YON  「元気です。で、あなたは?」

YON彼 「元気です。で、あなたは?」

あ~、永遠に続く、挨拶エンドレス・・・

しかし、二度目の授業を受けて、私たちのフランス語会話は、飛躍的な進歩を遂げた。

二度目の授業は、「乗り物に乗る」でした。

もう、挨拶だけではありません。

と、思ったら難易度が一気にアップして、疑問点にぶつかりまくりで先に進みません。

二人で学習すると、疑問や練習など二人で一緒にできるので、
分からないことも解決できたり、ついサボってしまいがちな復習も頑張れたりします。

メキシコでスペイン語学習をしていたときも、
宿に戻った後、授業でよく理解していなかった点を確認し合ってました。

天気のいい日は、宿の屋上が勉強部屋。

★ 世界一周御披露目帳 ★-屋上

ジュースのボトルをテーブルに置いて、ひたすらノートをまとめたことも、

★ 世界一周御披露目帳 ★-ジュース

チェアに寝そべって、ひたすら単語を覚えたことも、懐かしい思い出です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-チェア

きっと、今のフランス語の勉強の時間も、
後から思い出すと、懐かしい時間になるのかな~なんて思います。

ふふっと笑える思い出になるためにも、今の勉強時間をしっかり集中しなくちゃと思っています。

人気ブログランキングへ
↑ 勉強するとつい眠くなる方も、根性一本!のハチマキ姿の方も、今日も応援お待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-04-03

Rの襲撃!

テーマ:旅には語学
今日は、初めてのフランス語教室の日でした。

申し込みをしたときに、予習分のプリントやCDもいただいていたのだけれど、
なかなか時間が取れずに最低限の部分しかこなしていなかったので、ちょっぴり不安な授業開始でした。

今日の授業は、発音とあいさつ。

そして、スタートから大打撃を受けることになりました。

なんとなく感じてはいたけれど、フランス語の発音には大きな壁がありました。

その壁は

Rの読みって、ア~ルとは読まないらしい。

じゃあ、なんて読むの?ということになるわけですが、ええと難しくてここにうまく書くことができません。

頑張って書くとしたら、おじさんが痰を吐き出すときの、「んがぁ~、ぺっ」の
「んがぁ~」っていうのどを鳴らすような音?

いやぁ、ちょっと違うかも・・・

でね、単語の中のRって、けっこうあるんです。

ボンジュ~ルの「ル」もそうだし、ボンソワ~ルの「ル」もそう。
ありがとうの意味のメルシ~の「ル」もそう。

これらの「ル」のところで、「んがぁ~」みたいなのどを鳴らすような音にしなくちゃいけないのだけれど、
これが大変。

つい忘れてR読みをしてしまう。

大体、「こんにちは」や「ありがとう」という言葉は、旅行者が最も多く話す言葉。

それなのに、あぁそれなのに、ハードルの高いこれらの言葉たちよ。

私の信条は、「言葉は、はっきりしゃべろうよ!」で、
あまりもごもご言うタイプではない私にとって、このRの壁は、とてつもなく大きく高い。

来週の授業までに、この喉鳴らしをマスターできるのか、大いなる不安が生まれています。

この週末は、YON彼と二人、喉鳴らしに精を出したいと思っています。

人気ブログランキングへ
↑ Rなんか気にしないという学習者の方も、勉強しないと誓った方も、今日も応援お待ちしております。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-03-20

覚悟を決める!

テーマ:旅には語学
とうとう、覚悟を決めました。

けっこう長く悩んでいたのだけれど、とうとう覚悟を決めました。

来月より一ヶ月間、フランス語教室に通います!

いやね、以前お話したSmart.fmで、フランス語の単語も始めていました。

でもね、もう、ちっとも聞き取れないの。

何度聞いても、聞き取れないの。

でね、すっかりイヤになって、すっかり挫折モードだったのです。

旅先で言葉を操れるかどうかは、旅の満足度を上げる大きなポイント。

挫折だからと逃げていては何も始まらないし、後悔が待っているだけ。

そうは分かっていても、教室に通うことには、大きな心配がありました。

本来、フランス語にかける予算など全くなかったし、
お金をかけて習わなければダメなのか?という疑問も消えませんでした。

しかし、音に対する挫折感があって、自分だけではどうにも超えられない壁を感じていたので、
ここは、お金をかけてでも、しっかり習ってみようという思いに達したのです。

えぇ、ようやく達しました。

幸い、近くのフランス語教室を見つけ、旅行会話レッスンという短期のコースがあったので、
今日、お話を伺って通うことを決めました。

世界一周でのスペイン語学校での二週間が、私にとってとても有意義なものだったのも、
通う決め手になっています。

教室に通うのにフランス語の辞書は必須で、先生からは電子辞書を薦められたのだけれど、
予算的にそーとー厳しいので、まずは古本辞書を探してきました。

「フランス語の辞書は、古本屋さんになかなかないのよ~」と先生がおっしゃっていたので、
期待はできなかったのだけれど、見つけてきましたよ。

3800円のプチ・ロワイヤルの仏和辞典、350円なり~。

★ 世界一周御披露目帳 ★-仏和辞典

お~これで、お教室に通う間はなんとかなりそうだ。。

4月までの10日間は予習期間となります。

少しでも先に進めるように、今からせっせと予習をするように、先生からCDも頂いてきました。

明日から早速フランス語特訓が始まりそうです。

人気ブログランキングへ
↑ フランス語に悩む同志も、あの響きがたまんない~なお方も、今日も応援お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010-02-06

中南米なワタシ

テーマ:旅には語学

昨日の記事で、語学学習サイト「smart.fm」を始めたことを書きましたが、
サイトを詳しく見ると、たくさんのプログラムがあることを知りました。

英語に関しては、5月までの3ヶ月は単語を覚えることを重点的にしようと思っているので、
これから先、このsmart.fmを、どうやって自分仕様に使っていくかと考えているところです。

そして、スペイン語とフランス語も学習できることにも、かなり嬉しくなっている私。

でね、気付いたことがあるのです。

スペイン語の音声は、聞き取りやすいのに、フランス語って、ちっとも聞き取れない。

な~に言ってるんだか、さっぱり分からない!

なんかこう、周波数が違っているような気がするのです。
それくらい、聞こえ度が違う。。

さらに、スペイン語って、ついリピートして言いたくなるような楽しげな音に聞こえるのに、
フランス語だと、なんか気取ってるねぇぇ~~と言いたくなるような音に聞こえる。

私はどれだけ中南米が好きなのじゃ~と自分にツッコミたくなるくらい、
スペイン語とフランス語では気分が違うんですよね~

なんでだろ。

スペイン語では、次はどんな単語かな~と、とても前向きな学習態度であるのに対し、
フランス語では、あぁ、なんかモゴモゴ言ってて、もうやめちゃおうかな・・と思う始末。

しかし、次の旅はフランスがメインであって、どーしても必要なのは、フランス語。

ええ、分かってはいるのです。

けれど、ついついスペイン語のページを開いてしまいます。

あ、そうそう英単語も大事な学習。

けれど、やっぱり楽しいのはスペイン語。

私の中南米の旅って、それほど楽しかったのだろうか・・・
そんなに良かったのだろうか・・・

ふと、自分に問いたくなる瞬間があったりします。

写真は、アルゼンチンのイグアスの滝の前でびしょ濡れになっている私。

★ 世界一周御披露目帳 ★-イグアスの滝



うんうん、楽しかったよ、楽しかったデス、南米。



人気ブログランキングへ
↑ 前世ではスペイン語を話した方も、フランス語に苦心する方も、今日も応援お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。