2009-09-18

思わぬ用途

テーマ:韓国土産
トイレのドアが淋しくて、何か飾ろうとごそごそ探してみました。

すると、世界一周前のお土産で、まだ記事にしていないものを発見。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ピンクッション

韓国で買った、小さなピンクッション。

一辺3㎝の小さなものですが、一針一針がとても丁寧な手作り品です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-繊細

それに、色の組み合わせもおしゃれで、さすが韓国と思ってしまいます。

さりげなく飾るものがよかったので、この小さなお土産に決定。

まず、飾るための紐を探しました。

こんなときに、京都で買ってきたような糸たちがあると便利です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-糸いろいろ

しかし、結局、私が選んだのはこちらの短い紐。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ペルー製

これは、ペルーで買ったマフラーのタグについていた紐です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-マフラー

写真と同じものではないのですが、
紐の風合いや色がとても美しくて、捨てるにはもったいなくて、取っておいたもの。

★ 世界一周御披露目帳 ★-タグと糸

こんなところで、役に立ってくれました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-出来上がり

ピンクッションのやさしい色ともマッチしていると思っています。

次に、ドアにどうやってつけるか。

目立たないフックにしたいけれど、ちょうどいいものがなかった。

ドアに穴を開けるのもイヤだったので、こんなものを利用してみました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ダルマピン

ダルマピン。

茶色のウッディタイプだったので、ドアに貼っても目立たない。

しかし、ピンを刺し込むのは、避けたかったので、
ピンの部分を引っこ抜いてみた。

★ 世界一周御披露目帳 ★-抜けた

あらま、簡単に抜けました。やってみるものです。

両面テープを裏につけて、貼ってみました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ミニ飾り

小さくて、かわいくて、う~ん!いい感じと、一人自画自賛モードです。

夏には、こんなバリっぽいのもいいかもしれない。

★ 世界一周御披露目帳 ★-バリっぽく

これからのハロウィンの季節には、こんな楽しいのもいいかもしれない。。

★ 世界一周御披露目帳 ★-コワイ

いや、これはコワイね。トイレだし。

こんな風にあれこれチェンジできるのも、気軽にかけられるフックタイプのおかげです。

飾る楽しみ、変える楽しみが生まれました。

人気ブログランキングへ
↑ トイレのドアに何か飾ってる方も、何~にも・・って方も、今日も応援お待ちしております♪
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-12-13

絵はがきの使い方

テーマ:韓国土産

私は旅先で絵はがきを探すのも大好きです。
美しい風景や鮮やかな土産ものの絵や写真はそれだけで楽しい思い出もお土産にしてくれそうです。
それになんといっても安い。
現地通貨が余ったときなど、空港の売店で買うにもちょうどよく、よく空港の本屋さんなどで漁っています。

本日のお土産は韓国の絵はがきセットです。

韓国絵はがき


もちろん空港で買ったもの。韓国ウォンの清算を兼ねて本屋さんを漁っていたときに見つけたものです。
写真右奥の茶色い箱はお気に入りの韓国土産(記事はコチラ )

韓国無形文化と書かれたこれらの絵はがきセットは
刺繍や紙細工など韓国の伝統工芸を美しい写真に収めたものです。
どれもため息が出るほど美しくて飽きることがありません。
私はこれらの韓国の色使いが大好きです。
鮮やかな色の組み合わせの中にも上品さがあってチマチョゴリなども心底美しいと思っています。
なので、これらの絵はがきは私の色使いの教科書でもあるんです。
見づらいのですが、中の写真はこんな感じです。

絵はがきたち


さまざまな工芸品の中には、自分では決して見つけられない色の組み合わせもあったりして、
ちょっとした色見本帳の役目も果たしてくれているのです。
(しかし、その勉強の成果がカスタマイズなどに活かされないのは、素人のなせる業?)
工芸品の写真集なども欲しいところですが、それでは価格が高すぎる場合も多いし、まず本は重いっ。
絵はがきはその点でも私にとって優秀なお土産なのです。

今日、調べ物をするのにアメブロの「みんなのテーマ」を使ってみました。
これ、便利ですね(←今頃気付いてますあせる)
というわけで、私も海外土産御披露目しましょ~ という名でみんなのテーマを作ってみました(←遅すぎ?)
皆様もお土産がありましたらぜひご参加くださいませ~


こちらのご参加もお待ちしてますキラキラどうぞよろしくお願いします→バナー


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-03-29

韓国の技!!

テーマ:韓国土産
韓国紙細工


ひさびさに旅のお土産をご紹介します。

今日の土産は韓国土産の紙細工のトレイです。
韓国ではこのような紙で出来たトレイ、ボックスなど様々なものがありましたが、
色は派手めなものが多かったように思います。
どれも美しかったのですが我が家のインテリアとはちょっと合わないかも・・・というものが多く、
この渋めのデザインを見たときは「これだっ!」と思い即決で買いました。

中の茶色のデザインの部分も全部和紙のような(韓紙というのでしょうか・・・)紙で出来ています。
よ~く見ると切れ目がないので一筆書き状態で切り抜かれた紙のようです。

すごい!!アップにするとこんな感じです。

紙細工アップ♪

本当はお気に入りのお土産なので実用として使いたかったのですが、
何かを入れてしまうと中の一筆韓紙がちぎれてしまいそうなので、額装してリビングに飾っています。
(写真ではガラスが反射するので取り除いています)

退職後のちょっと旅では(あとに控えるど~~んとでかい旅のためにも、今年はちょっぴりが大原則!!)
韓国での雑貨巡りも候補に上がっていますが、問題は安い航空券が手に入るかどうか・・・なんですよね~

あぁ~エステに野菜たっぷりの韓国料理♪あぁもちろん雑貨巡りも♪
魅力は尽きない国です。

励みになります。クリックして頂けるとうれしいです。→バナー
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-01-09

お正月に発見した素敵なお土産♪

テーマ:韓国土産
韓国の食器

今年第一弾のお土産ですが、このお正月に発見したトキメキのお土産をご紹介したいと思います。

これは韓国で買った食器です。
四角のシンプルな形とちょっと乳白色っぽい白い色も気に入って南大門市場で格安で買ったものです。
普段から薬味入れなどに利用していますが、このお正月に素晴らしい利点を発見したのです。

おせち♪

写真ではちょっとずれてしまっているのが残念なのですが、
なんとこの食器、重箱とぴたりと一致するサイズだったのです。
重箱におせちを入れるときに汁物などどうしてもくっつくことがためらわれるものもあって、
何かいい食器がないかと思って探していたら、なんとこの韓国お土産がぴったりということに気付いたのです。

お土産がこのように新しい用途を与えられたときはもうただ嬉しくなってしまいます。
お正月のおせちを作るときにお土産の出番があることは何とも嬉しい限りです。
それに日本の重箱と韓国の食器のコラボレーションもめでたいことかな♪
こんな家庭の中の素朴な国際交流も明るい未来につながるみたいでいいとは思いませんか?

今年のお正月はHAPPYなことがたくさんありましたがこれもとってもHAPPYなお正月の思い出です。

人気ブログランキングに登録しています。
クリックよろしくお願いします→バナー
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-10-01

石が好き好き

テーマ:韓国土産
かっこいい顔
韓国土産のメモホルダーです。
もう何度も登場している仁寺洞のお店で見つけました。
石の感じといい何だかメキシコっぽいようなデザインといいすぐに気に入ったものです。
1つしか買わなかったのですが、2個買えばよかったと後悔している位です。
またかなりのお気に入りなので、
メモなんて挟んで何かの拍子に棚から落ちてコッパミジンになっては大変なので、
実用はもちろんしていません。
そして挟んであるのは買ったときについていたお店の名刺です。
お店にあったときのまんま我が家でも大事に飾られています。

話しは変わりますが、今年の春に私は初めて両親に旅行をプレゼントしました。
20年近くも働いていて何とも親不孝な娘ですが、元気なうちに夫婦仲良く大好きな旅行でも・・との思いで、
両親の希望の沖縄旅行をプレゼントしたのです。
お洋服に餞別に・・と国内旅行はずいぶん高くつきました(笑)が、
二人で楽しんできてくれたので本当に良かったと思っています。

旅の前に両親からお土産は何を欲しい?と聞かれ、私はシーサーと答えました。
で、買ってきてくれました。立派なシーサーを。
沖縄シーサー
立派!!
でもねぇ~私はこのメモホルダーみたいな石のシーサーが欲しかったの。
ほらよくあるでしょ。石作りのシーサー。
もちろんこれだって嬉しいのよ。両親が私のために選んで買ってきてくれたのだから・・・
う~ん・・・、純和風って感じで・・・、細かい作りが日本の技を感じさせて・・・、
変に赤くて・・・

父よ、母よ、私を親不孝者って呼ばないで~

励みになります。クリックして頂けるとうれしいです。→バナー
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。