2011-02-23

バターを包む紙

テーマ:フランス土産
フランスのバターの美味しさは格別ですが、
バターを包んでいる「紙」も格別だったりします。

★ 世界一周御披露目帳 ★-破れてるけど・・

破れてしまっても、大事に持ち帰りました。

しゃりしゃりする感じとか、うっすら向こうが透ける具合なんかが、とても良いのです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-牛~

ワンポイントの牛もいいしね。

普通にスーパーに売っているバターがこんなにおしゃれなんですから、

★ 世界一周御披露目帳 ★-しゃりしゃり

たまりませんね。

こちらの牛も大変グッド。

★ 世界一周御披露目帳 ★-超~かわええ~

よく見ると、乳搾りしてる。。

★ 世界一周御披露目帳 ★-乳、しぼってる~

バターは直接これらの紙に包まれているので、
紙を持ち帰ろうと思うと、きれいに洗わなければなりません。

★ 世界一周御披露目帳 ★-フランスバターたち

翌日の準備などでつい「面倒・・・」と思ってしまいがちでしたが、
丁寧に洗って持って帰ってきてよかったな~と思っています。

どうやら、蚤の市にはアンティークのバターの包み紙もあったりするよう。

蚤の市へ行く楽しみがまた一つ増えました。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   中身がいい上に、外見もハンサムなんて。。 私は完全にフランスバターに恋しております。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-02-21

私のコラージュ

テーマ:世界のお土産
前回の記事に登場した旅のコラージュ

思っていた以上に大変で、明け方までかかってしまいました。

タグ一つ作るにも知恵が浮かばず、


★ 世界一周御披露目帳 ★-タグ作り

ひねり出したのは、カレンダーの6だった。

★ 世界一周御披露目帳 ★-6日

朝方近くに、小さな旗を作り始め、

ちまちま、ちまちま折り続け、

★ 世界一周御披露目帳 ★-ちまちま

出来上がりを見て、

★ 世界一周御披露目帳 ★-旗・旗・・

想像してたのと違うような・・・と言いたい気持ちをぐっと飲み込んだりして。

で、翌朝、YON彼に「どう?」と聞いてみると、



「・・・ ・・・  ん~~、がっかりダス・・・って感じ?」

と、おっしゃった。

ホント、がっかりなお返事・・・

往生際の悪い私は、さらにこんな言葉を追加した。

「100点満点でいうと、何点くらい?」

その答えは、



「ん~ ん~ 3点くらい??


さ、さ、さ・ん・て・ん!!!

10点満点でもダメな点数ではありませんか~

けれど、このコラージュ、楽しかったんですよ。

あれこれ考えながら、あれこれ引っ張り出しながら、
すんごい考えてるのに、ちっとも自分の思ったように出来上がらないのも、なぜか魅惑的。

色選びのセンスや、配置のバランスなど、簡単なようでちっとも簡単じゃないことすら魅力的。

やっぱりここは、もう少し上達したい。せめて30点くらいまで・・・

で、第二弾も作ってしまいました。

いぜん作った山額をリメイクしました。

こちら、リメイク前。

★ 世界一周御披露目帳 ★-リメイク前

こちら、リメイク後。

★ 世界一周御披露目帳 ★-リメイク後


まあ、あんまり変わっていないのだけれど、私的には、けっこう満足。

なんといっても、今回のコラージュは、
世界一周の旅で楽しかった三大ハイキングポイントを網羅しています。

スイス、南米、そしてグランドキャニオン。

私にとっては、これらの山歩きの時間は、何年経っても忘れたくない至極の時間。

はがきや布ワッペンを見ているだけでも、にんまりしてしまうのです。

スイスで手に入れた石も、つけてます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-メンヒ 4107m

土台部分にはオランダの新聞を利用しています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-再び

このNog een keer という文字がかわいかったので、見えるようにレイアウトしていますが、
この文字の意味、分からなくて怖かったり。

「強盗」などの危険用語もいやですが、「因果応報」などの、ありがたくないお言葉系もちょっと・・・

調べてみると、Nog een keer = 再び という意味だそうです。

ネット検索だから微妙に心配ですが、再び旅に出るの再びと思うようにしています。

それにしても、再びを言うのに、単語3つも使うって本当だろうか?? やっぱり心配。

こんなことを思いながら、あれこれ考えるコラージュの世界、
もっともっと楽しめそうです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-山の思い出

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   リメイク前のほうが良かったように見えるのは私だけ?いや、行動することが前進への第一歩・・・ですよね?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-19

記念日

テーマ:つぶやき
今日は、アメーバピグの二周年記念日だそうですが、
私にとっても記念日です。

6年前の今日から、このブログを始めました。

なので、今日はこのブログの6歳のお誕生日デス。

初めての記事で登場したお土産、ペルーで買ったリャマ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-初土産!

懐かしいな~

初めての記事をどう書くか、どう写真を撮るかなど、分からないことでだらけの中、
ドキドキしながらアップをしました。

その初めての記事はコチラ (←今見返すのは、激しく恥ずかしいけどね・・)。

改めて見てみると、今とあんまり変わってないような・・・

成長がないんかいな・・私・・・。

ブログを始めたときは、これほど長くブログを続けることになろうとは思ってもいませんでした。

大体、そんなにお土産ない・・・って思ってたしね。

さらに、世界一周の旅に出かけるなんて、想像すらしていませんでした。

いろんなことがあったけれど、楽しくブログを続けてくることができたのは、
このブログを見に来てくださる読者の方や、ランキングの応援クリックをしてくださる方々のおかげです。

皆様からいただいている愛情のおかげで、細く長くブログをやってくることができました。

皆様、本当にありがとうございます。

この感謝の気持ちを、なんとか形で表現してみようかと思い、
昨夜、こんなものを作ってみました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-初コラージュ

ええと、何?って感じですが、作者(←私でございます)の言葉によると、
「旅モノで作る初めてのコラージュ」でございます。

初めてゆえに、「・・・」な感も否めませんが、
皆様、このブログをかわいがってくださって、本当にありがとう。

★ 世界一周御披露目帳 ★-6年間、ありがとう

これからも、どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   6年間の記事全てがお土産じゃないけれど、まだ紹介していないお土産があるって、自分でも怖い・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-02-18

DILLE&KAMILLE

テーマ:ベルギー土産
昨日ご紹介したミニミニピンチ、買ったのはDILLE&KAMILLE(ディル&カミーユ)

★ 世界一周御披露目帳 ★-DILLE&KAMILLE

DILLE&KAMILLEはオランダ生まれのショップで、今ではオランダ各地とベルギーで展開しているようです。

サイトはコチラ (←オランダ語とフランス語だけなのがツライですが、楽しいページいっぱいです)。

キッチン雑貨やバスグッズ、子供向けのものやガーデニング用品など、
おしゃれな雑貨屋さん、またはおしゃれなインテリアショップという感じでした。

私はガーデニングコーナーに釘付けでした。

我が家はマンション暮らしで庭は存在せず、ガーデニングは100%必要ない暮らしなのですが、
アルミ系のバケツとか、色の素敵な植木鉢とか、シャベルとか、も~おしゃれなんですよ。

日本のホームセンターの超~家庭的売り場しか知らない私にとって、

ミラクルワ~ルド

しかし、現実はそうミラクルでもスィートでもなく、
「何、見てんの!!」というYON彼の言葉で、庭のない自分の暮らしを思い出したりするのでした。

でも、まあ、「見るくらいいいやんけ~!」と小さくつぶやき、舐めまわすように見てましたけどね。

キッチン用品も種類豊富でしかも価格も安くて、時間を忘れそうでした。

結局買ったのは、旅で使うためのシンプルなスプーン。

★ 世界一周御披露目帳 ★-シンプルスプーン

シンプルである程度の重みのあるものが欲しかったので、これはうってつけでした。

旅だけでなく、今でも愛用中です。

そして、絶対に欲しいと思っていたのが、こちらのDILLE&KAMILLEシール。

★ 世界一周御披露目帳 ★-シール大&小

大・小の二タイプあって、どちらもお買い上げ。

小さく入ったDILLE&KAMILLEの文字がかわいいのデス。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ロゴ入り

お店のロゴモノに弱い私は、こんなショッピングバッグも買ってます。

★ 世界一周御披露目帳 ★-でかバッグ

45㎝各のクッションがすっぽり入ってしまう大きさなので、
ガーデニンググッズを買っても安心(←まだ、未練もってマス・・・)。

春になったら、これを持ってホームセンターの花壇売り場にでも行ってみようかな・・・

後は、どこにでもあるかもしれないラフィアとか。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ラフィア


これもDILLE&KAMILLEのロゴがかわいくて、ついつい買ってしまった。

私たちが行ったDILLE&KAMILLEはベルギーのブリュッセルにある店舗。

なぜか、オランダの首都アムステルダムには店舗がなく、
オランダで行けなかった困る!と思って、短いブリュッセル滞在の中を出かけて行きました。

旅の序盤だったせいもあって、
あれこれ買って荷物が増えることも心配で、多くを断念してしまった。

特に重たいもの、かさばるものは諦めましたが、
そういうものにこそかわいいものが多かったりするんですよね。

そして、その後のオランダでの旅では、あちこちで見かけることになったんです。

デルフトやデンハーグにもあったし、ユトレヒトでも見た。

そうなると、またどこかで出会えるみたいな気持ちが浮かんで、お店を素通りしちゃったりして、
そして、もう出会えない・・・

結局、お買い物をしたのはブリュッセルのお店だけでしたが、楽しかったな~。

ほんわかしていて、お店の方もとても親切で感じがよくて、
自由にじっくり店内を見させてくれるのも、じっくり派には嬉しかった。

また行きたいと思ってしまうお店です。

次に行くときは、ガーデニンググッズ買わなくっちゃ。。

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とても嬉しいでゴザイマス。 
   毎年、冬には「春になったらベランダ素敵にするぞ~」と思うのだけれど、気付くと秋が終わってる・・・
   そして北海道の長い冬が来る・・・ 今年はたぶん無理だろうけど、再来年くらいには着手したいものだ・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-02-17

ちっちゃい奴

テーマ:ベルギー土産
今日のお土産は、昨日の記事でもちょろっと出演していたコチラ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ミニミニピンチ

ミニミニピンチです。

長さわずか3.5㎝の小さなモノ。

★ 世界一周御披露目帳 ★-3.5㎝なり

カラーは全部で8種類。

★ 世界一周御披露目帳 ★-8種類

着色されていないシンプルなものも素朴でかわいいですが、
他のカラーのものは、さすがヨーロッパ!と言いたくなるような色ばかり。

普通の赤や普通の緑なんだけれど、
かわいく見えるのは、なんなんでしょう? 私のひいき目??

最近の私はすっかりメモ魔なので、
こうしてメモ用に取ってある紙をまとめるにも重宝しています。

★ 世界一周御披露目帳 ★-トメテマス!

また、スペインで買った紐を通して、

★ 世界一周御披露目帳 ★-土産コラボ

ヨーロッパで買った絵はがきなんぞを飾って、

★ 世界一周御披露目帳 ★-ツッテマス!

楽し過ぎた旅を思い出すにも貢献してくれています。

このピンチ、こんな風にまとめて入っていました。

★ 世界一周御披露目帳 ★-48個入り

その数48個

で、金額1.75ユーロ。 一個当たり、5円弱!

私よ、なんで、一袋しか買ってないのだ! 

で、これをどこで買ったのかは、また明日。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ちっちゃい奴デス

う~、買いに行きたい・・・

人気ブログランキングへ
↑ ランキングに参加中です。一日一クリックしていただけると、とっても嬉しいでゴザイマス。
   海外で木製の古い洗濯バサミとか見つけると、なぜかとても嬉しくなります。なんで好きなんだろ??
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。