2011-03-17

寒さ対策

テーマ:つぶやき
寒さが厳しい中、被災地の方々だけではなく、計画停電の範囲にある方々も、
寒さへの備えに苦労されているのではないかと思います。

今日は、北海道で暮らす私から見た寒さ対策について書いてみたいと思います。

写真は昨年暮れに買ったユニクロのルームシューズ(フリースタイプ)です。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ルームシューズ

ひと冬ずっと使っているので、すっかりへたっておりますが、
このルームシューズはこの冬、我が家で大活躍でした。

リビングがフローリングの我が家は、冬の足元はとても寒いのですが、
足元を温めることで、体全体で感じる寒さがずいぶん違うように感じたのです。

それまでも、たくさん着る、肩を温める、手袋使用など、色々と対策を考えてきましたが、
足元温めの効果は抜群で、もうこのルームシューズは手放せない状態でした。

★ 世界一周御披露目帳 ★-フリースルームシューズ

ユニクロのサイトを見ると、現在はこのフリースタイプのルームシューズは販売していないようですが、
足元を温めるのは効果アリかもしれません。

厚めの靴下を履く、スリッパを履く、

★ 世界一周御披露目帳 ★-バブーシュもスリッパ!

毛布の中に足を突っ込む・・・など、
今あるもので、工夫してみるのもアリなんじゃないかと思っています。

また、寒い我が家では、ひざ掛けも必須。

もうボロッボロですが、我が家のひざ掛けたちです。

★ 世界一周御披露目帳 ★-ひざ掛けたち

ひざ掛けとして、また肩にも掛けたりして、毎日これなくしては暮らせない状態です。

掛けられるものなら、なんでもアリですよね。

毛糸の手袋で、毛糸の柔らかさを再認識してみるのも、いいかもしれません。

★ 世界一周御披露目帳 ★-毛糸手袋

ここは知恵の絞りどころ。

も~ヤダ~と思ってしまえば、ただただ辛い時間になってしまうけれど、
こんな大変な時間さえも、微笑みで過ごす術を見つけたなら、それは素晴らしい大発見。

簡単な言葉で言い表すことはできないことだけれど、
どうか、深呼吸して、ちょっとだけ笑ってみて、あったかいもの飲んで、
そして、新しい知恵を見つけて、寒さをやっつけていただきたいです。

みんなが、それぞれにできる支援のかたちで、次々に降り注ぐ至難を乗り越えていこう。

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

YONYONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■こんにちは

よく読ませていただきました。これからも情報楽しみにしています。

4 ■しじみちゃんさま

長期戦覚悟だからこそ、私たちのこころの安定は大事ですよね。

そのためには、ちょっとした工夫で生活に潤いがあるほうがいいと思ってます。

こちらはまだ冬みたいなもので、花など咲いてはいないのですが、
道端の小さな花だけでも、ちっちゃなラッキーをもらえそうな気がします。

3 ■asukaさま

これで外を歩き、シャワーを浴びたってすごいですね。

これ、あったかいので、被災地の方々にお届けしたいですよね。
私としては、ユニクロさんには、ヒートテックに加えて、
このフリース製ルームシューズも支援してもらいたいです。

2 ■無題

生活グッズの色合いがどれも素敵だす。

ちょっとしたことでこころを和ませるって

大事だすね。

1 ■びっくり

ユニクロのルームシューズ、私も極地へ持って行きました。
運転用のつもりでしたが、防寒ブーツに履き替えるのがめんどくさかったりして実際-30度でも外で履いて写真撮ってました。アキレス腱が寒かったですよ~。
でも一つ失敗があって、シャワーを浴びるときに履いていって滑って転んで腕を捻挫しました。 靴底に溝がなかった・・・油断した私のミスでしたね。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。