2012年11月29日(木) 05時58分21秒

夜中に長時間遊びだしてしまう子にはどう対処したらいいの?

テーマ:ナチュママ式夜泣き改善法
● 夜中に長時間遊びだしてしまう子にはどう対処したらいいの?

おはようございます。
夜泣き専門保育士*清水えつこです^^

ブログからしばらく遠ざかっておりました><

よく女性は、「一度にたくさんのことができる」(男性に比べて)と言われますが、私には当てはまらないようです・・・

料理はするのも食べるもの、一極集中派!!

食べ方は、えんちゃん(4歳)も血を受け継いでます(笑)


ということで、修論に集中しすぎてブログがおろそかになっている現状の言い訳でした^^;


チェックしに来てくださったのに、いつも未更新では、きっとガッカリされることと思います・・・

そんなときこそ、膨大な過去記事を読んでみてくださいね★^^;



では、今日のご質問。


======Atsumiさん===

■8ヶ月娘

7時起床。離乳食2回。朝寝30分、昼寝30×2回。19時~20時お風呂。21時就寝。
昼間は、児童館などで遊んだり、家の中も、ハイハイやつかまり立ちで動き回るようになりました。

が、寝ません。

夜中何十回も泣いて、おっぱいをくわえる以外では全然泣き止みません。
自分で寝返りするたびに起きてしまって、起き上がって座ってしまいます。
寝たふりをしていたら、私を叩いたり乗っかったりして起こしてきます。

しまいにはおっぱいでも寝れず、すっかり目をさまして動き回りだします。

夜中3時間くらい遊んでまた寝たり、ひどいときはそれで夜中1時から朝8時まで起きていて、昼まで寝て、また起きていたり。。

それが5日も続いたときは、本当に私が倒れそうでした。

夜泣きというより、夜起きてしまうのは、どうすればいいですか?
ほとんどの夜泣き対策は試してはみたと思うんですが、、。

寝不足が続いていて、本当に本当に可愛い娘の事は、夜は恐怖の塊に見えてくるときがあります。

親も旦那も嫌がって預かってくれません。
旦那は夜仕事に行ってるので、夜泣き娘と1対1で、本当に限界です。

========


大変な毎日ですね・・・T T


Atsumiさんのご質問は、「夜泣きというより、夜に起きてしまうのは、どうすればいいですか?」ということでしたので、まずはそれにお応えしたいと思います。


生後7~8ヵ月の時期、夜に長時間起きてしまう・・・というお子さん、結構いらっしゃるように思います。


睡眠リズム(浅い眠り・深い眠り)や睡眠発達の関係で、夜中に赤ちゃんが目を覚ましてしまうのは自然なことだと、いつもお伝えしていますね。

体の動きが活発になってくると、夜中に起きる回数が増えます。


5~6ヵ月になると、自分の寝返りが刺激になって・・・
7~8ヵ月になると、自分で寝ぼけて座ってしまって・・・
それ以上になると、自分で寝ぼけてハイハイして壁に頭をぶつけて・・・
時には、歩く子も・・・

などなど。

大人になると、夜中の動きは寝返り程度ですが、赤ちゃんや子どもの場合、まだ脳の制御機構が整っていないので、大人はしないような動きもします。


しかもそれが、赤ちゃんにとっては自分で自分の覚醒刺激になってしまって、起きることが増えてしまうんですね。


と、起きてしまう仕組みはこんな感じです。


起きてしまった後に、すぐに寝てくれればいいのですが、長時間遊びだしてしまうと、親も大変ですよね><


改善点はこんな感じ。


□ 寝室をなるべく暗くする(豆電球などは消す)

□ 寝室におもちゃは置かない

□ 夜中に長時間遊んでいた次の日も、ちゃんと朝同じ時間に起こす!

□ 夜中に遊んでいても、相手をしない

□ 日中の運動量を増やす




「相手をしない」ですが、赤ちゃんにとっては、ママにお布団に引きずり戻されたり、怒られることも「遊び」だったりします。

ですので、遊びだしたとしても親は寝たふりを決め込み、子どもが自分で勝手に寝てしまってから、お布団に戻す(お布団をかけてあげる)くらいの感じで、いければいいですね★




Atsumiさんのコメントで、もう1つ、気になるところは、「夜中何十回も泣いて、おっぱいをくわえる以外では全然泣き止みません」という文章。


泣きやませることが優先されてしまっていて、自分で眠りに戻る経験がないがゆえに、何十回も泣いて、ママに「寝かせて!」と訴えてしまうのだと思います。

(要するに、おっぱいが安眠グッズになってしまっています・・・)


過去記事 「寝かしつけに対する大きな勘違い」や、最近の過去記事ですが「なぜ、おっぱいを口に入れたまま寝ない方がいいの?」も読んでみてくださいね★




いつもありがとうございます!!


今日はこれから、板橋区の講座に行ってまいりま~す★

「前回好評だったので・・・」と、また呼んでいただけて、とっても嬉しいです~T T

感謝★




ベル かんき出版から発売中♪

★Amazonはこちら
★楽天ブックスはこちら


プレゼント おすすめページ
 寝言泣きをスルーしよう!!
宝石赤 心を育てる 無料メルマガ
  虹4000人以上の方が読んでくださってます♪感謝★
 『親も子もナチュラルに輝く!~ナチュママ学びの種』


【 コメントに関するお約束 】

※ コメントへの個別のお返事はいたしません。
※ 著書やブログへのご質問は、コメント欄にどうぞ。
(みなで共有したいご質問に関しては、順次ブログ記事にしてお返事させていただきます)
※ ご質問は、過去記事に似た内容がないか、ブログ検索などである程度探してからお願いします。
※ ご感想や皆さんの体験談コメントは、ありがたく読ませていただきますので、お気軽にどうぞ^^
AD

夜泣き専門保育士*清水悦子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。