2011年03月01日(火) 13時51分25秒

夜泣きは必ず楽になる!!

テーマ:ナチュママ式夜泣き改善法
こんにちは。
夜泣き専門保育士*清水悦子です。

私は、睡眠医学や発達心理学をベースにした夜泣き改善法をお伝えしています。


ところであなたは、夜泣きは、自然になくなるまで我慢して耐えるしかないと思っていませんか?


結構、そう思っている方が多いんです。

それもそのはず。一般的な育児書や色々なサイトで、「夜泣きは 赤ちゃんの成長過程で必要なこと。一過性のことなので受け止めてあげましょう」なんて書かれてますもんね。


受け止めると言ったって、いつまで続くかわからない睡眠不足の日々。

その悩みは深刻で、夜泣きにイライラして赤ちゃんがかわいく思えなくなったり、ひどい人になると、育児ノイローゼや虐待、次の子をあきらめる・・・という方もいるほどです。


でも実は、夜泣きに我慢は必要ありません!!

必要なのは、日々のちょっとした工夫だけ。

====================


私がお伝えしている「ナチュママ式夜泣き改善法」は、赤ちゃんの睡眠と心(脳)の発達と、母子の信頼関係を軸にした、赤ちゃんにもママにも優しいやり方です。

赤ちゃんを泣かせたまま、ほったらかしにする方法ではありません。


ポイントは3つ

① 自然にそった生活リズムに整えること
② 寝かしつけのやり方を見直すこと
③ 赤ちゃんの心も、ママの心も大切にすること



欧米流のネンネトレーニング(ネントレ)もたしかに効果はありますが、実行するのがちょっとかわいそうだったり、日本の風習に合わないところも多くあると思います。


ナチュママ式夜泣き改善法は、日本の9割以上の家庭がやっている 添い寝 のままでも大丈夫です。
むしろ、添い寝は 赤ちゃんの心の安定のために、おすすめしているくらいです。


ナチュママ式夜泣き改善法を実践すると、こんな生活が待っています。




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