先月9日のことです。書き溜めたままになってました。更新も久しぶりです。
余った青春18きっぷを使って友人二人と日帰り旅行へ
3日分も余っていたことについ二日前まで失念していて、さすがに無駄には出来ないなと思い決行(一日分はラッキーにも手に入ったもの。いつかだかの記事参照)
午前中は私の都合が悪く、午後から行けるところといったら……川越くらいかなあと思っていたのですが、メンバーの一人の家が川越に近く、反対されたため集合後に急遽変更。
こういうことはつきものなので代替案を2つは持っているべき。
箱根と熱海を立てていました。
箱根に決定
川越に行くのとは違って18きっぷの元もとれるし。
小田原までJR
そこから箱根湯本までは小田急
この小田原~箱根湯本は特例で、乗車券にプラスして200円の座席券を買えばロマンスカーに乗れます。
個人的に全線乗っても安い印象のあるお得感満載のロマンスカーに、手軽に乗れるという点で非常にいいと思います。(小田原まで行く必要はありますが)
やってきたのは30000系『EXE』
落ち着きのある車内で好きな車両です。登場時は展望席がなくてつまらんと言われていたそうですが。
箱根湯本到着
早速温泉に行きますが、
「やはり天山湯治郷だろう」
と思いまして。観光案内所で地図をもらってバスへ。
乗車後すぐ発車。
箱根湯本の旅館組合が運行しているバスで、一回100円で乗れるところがいいですね。
もちろんいい湯でしたよ
前回は冬に来たのでもっと浸かってられたのですが、残暑も厳しく1時間ほどで上がりました
再び組合のバスで湯本の駅前に戻ります。
駅前通の商店で温泉饅頭を始めとする和菓子をパクパクパクパク。
お土産に温泉饅頭を『菜の花』さんで購入。
試食に加えてお茶も出してくれるので購買意欲も沸きます。
個人的にはつるつるの抹茶豆腐みたいなやつも気になりました。
練りもの屋さんにも
「そんな一つだなんて小さいねえ。男はこういうものは大胆に食べるの!!
と言って楊枝に次々と蒲鉾なりさつま揚げなりブスブスと刺して押し付けてくるおばちゃんに押され、一品購入。
輪島で蟹を押し付けられたのを思い出したり。
さて夕食ですが、前回来た際にギリギリ閉店時間を迎えてしまい(18時で閉めてしまうのもいささか早いと思いますが)、ありつけなかった『湯葉丼』を頂くことに
『直吉』さんです
フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~-120909_172635_ed.jpg
出汁の効いた湯葉を卵でとじてご飯にのせていただきます。
フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~-120909_174207_ed.jpg
美味い。
すごいあっさりとしているのに満足しました。
気の利いたコメントが思い付かなくて……とにかく行く価値は十二分にある店だと思います。
AD

http://ameblo.jp/yomiyomiyomiyomi/entry-11342088639.html の続き



水族館の画像をもう少しアップしたくなったので




フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

イモリくんたち




フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

ワニガメ


前回記事でもそうですが、ここの生き物たちは人が通ると寄ってくる性質なんですかね


様々な形でドヤ顔を決めてくれます



フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

チンアナゴ




屋外スペースへ


フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

モルモットを触れるコーナーになぜかいた ふくろう




ペンギンたちよ、高知は暑かろう


フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~




フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~




こつめかわうそ


フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

可愛い・・・個人的にはペンギンよりもよっぽど好きですね




10分程のイルカショーを見て



この日は終わり





AD

http://ameblo.jp/yomiyomiyomiyomi/entry-11321422491.html


http://ameblo.jp/yomiyomiyomiyomi/entry-11321539646.html



龍河洞は・・・行きが辛すぎた・・・(x_x;)


ただ10km走るとなめていました。



そう、南国高知の太陽に照り付けられながら舗装された交通量の少ない農道を寂しく行く道であるということを~



本当につらかったのですが、途中であきらめたところでまた孤炎天下の中、孤独な道を引き返すという。




フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

土佐くろしお鉄道 ごめんなはり線


トロッコ付き列車です

写真では見えませんが、反対側側面がトロッコのようになっていて、外に出ることができます





フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~


そのトロッコ車窓から 奥に小さく高知龍馬空港が写っていますが、わかりますか?



のいち駅で下車
フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~



フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

立派な駅舎にかわいい高架ホーム





フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~


駅近くの交通標識には龍河洞の文字が。

よしいけると思ったことを今でも後悔しています





走ります



走り続けます



のいち動物公園の横を通過




バテます


走ったり歩いたりして1時間ほど後



フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~


到着。うわあー、必死な思いして来たのに盛り下がるな。


観光地としての自かk(ry



いいものもってるのに使う気ない。そんな県民性なのでしょうか?

輪島ではぐいぐい来られた分、逆に拍子抜けしてしまいます。



商店の人しかいません



お目当てのアイスクリン購入


シングル80円 ダブルで150円  他ではたいていシングル200円しかないので、ずいぶん良心的な店ですね。

味も白とゆずから選べます


フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

迷わずダブル







龍河洞突入写真はまた次回








AD

合宿も無事終わり


しばらくさぼってましたが再開



http://ameblo.jp/yomiyomiyomiyomi/entry-11320800521.html




フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~
桂浜水族館

非常に小さな水族館ですが、高校生の私には闘犬とにらめっこしてるより楽しいだろうと・・・。




フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

なんかわからないけど土佐の金魚






フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

これは高知でしか見ることのできない伝説の魚『アカメ』

ここの水槽にはいっぱいいるのに伝説・・・?


珍しいことに変わりはないですが




彼ら(彼女ら)がアカメと呼ばれるゆえんは光を受けると目が赤く発光することにあります。

発光じゃなかったかも、反射かなあ。定かではないです(+_+)



フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~


光ってくんないかなあ。。。



思いつきましたよ、カメラのシャッターで一発かましてやろう。


ちょうどその時アシカショーをやっていたおかげで、メインホールなのに誰もおらず。


ラッキー(=⌒▽⌒=)





パシャリッピカ!!





フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

ありがとうございます




フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

ウミガメとサメが中央の大きな水槽を占拠



フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

誰もいないメインホール

思い返してみると、ここ桂浜水族館はこの部屋にしか水槽はないかな。


でもなぜか惹かれるものがあります。小さな頃から何度か来ていて、もう見るものはないはずなのに





フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

なんとかエビ   ←すいません

暇なのかな、ずっとこっちを見てる




フリーダムなブログ  ~バスケ部キャプテンやったり音楽をやったり、最近なんかは鉄道模型!?~

君もかい? 私の顔になにかついていたのでしょうか?

アマゾン川に生息する魚たちの水槽にいた

『オスフロネームス グーラミー』 でも彼の生息地は東南アジアだとのこと。共生させているのかな?



他にはチンアナゴとかイモリの水槽。

イルカショーを見てまたMY遊バスで市街地に戻りました。


この日の活動はここまで



カニやエビを食べたのは実はこの日の夕食でのこと。

前日は実家の到着が22時を回っていて、夕飯も車内で駅弁を食べて終えていたので。