employeeのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

 

 先日音楽会に行き、映画音楽・童謡・クラッシックを聴きました。
その感想の続きですが・・・・・

演奏前に代表の方の挨拶がありました。大変印象に残りましたので、思い出としてまとめました。
記憶に残っていない部分もありますので、特に代表の方にお願いして補充致しました。
それをご報告させて頂きます。非常に感銘深いものでした。

 

 (1)季節の味わいと音楽へのつながり

   ①昨日は暦のうえで「小雪」
   
   ②強い風に、鮮やかに染まった折角の木の葉が、惜しげもなく取り払われていく情景に、
    自然のなす無情さを感じさせられ、我々の郷愁をかりたてる。
   
   ③その郷愁は、いつしか音楽の世界に引き込まれていく。

   ④この時期は、音楽を楽しむのに最も適した季節だといえる。


 (2)音楽の効用

    音楽の本質は美。「美」は概念として説明できず、普遍的定義を与えることができない。

   「美しい花」「美しい音」は主観的に受けるのであり、見る人、聴く人の任意の気分や

   情緒となる。

   音楽が与える効用については、次のように考えている。

 

 (2.1)娯楽として楽しむ

   ①安らぎを与える(リラックス効果)
     うっとりした気分、癒された気分を味わう。

    

   [ある話]

     牛舎の牛にモーツァルトの曲を聞かせると、牛の気分に安らぎを与え、牛乳の生産量が
    上がるという話は有名である。それを聞いた別の牧場主が、「うちでもやってみよう」
    「どうせなら自分の少し知っている曲がよい」とベートーヴェンの曲をいくつか準備した。
     そもそもベートーヴェンの曲は、pp~ffと急激に変化することが多い。
     早速牛舎で鳴らしてみたところ、曲の途中で衝撃的な強い音に牛が驚き、尿漏れを起こ
    して強烈な勢いで小便を引っ掛けられた。(会場:笑)
     その牧場主、「こんな筈ではなかったのだが。」

   

   ②思い出としてふり変える(アルバム効果)

     嬉しかったこと、楽しかった、苦しかったこと、辛かったこと、それぞれに、聴い
    た曲から過去を想い出し、いま聴いた曲を未来につなげていく。
     音楽は過去を美しくさせ、未来に勇気を与える。
    
    [私ごとながら]   
     
     遠くなった過去、美しく思えてもあまり楽しい思い出として残っているものは少なくない。
    30歳過ぎまで重度の喘息持ちだったからである。

 

   ・・・・・当日のお話はなかったのですが、後でお聞きしたことを述べさせて頂きます。

    


     次第に重くなっていく発作、不安と焦燥がかけめぐり、苦しみと辛さがつのるばかりで
    あった。
     そんな30代のある時、体を鍛えるために生活習慣を変えてみた。
    発作を恐れるあまり、体を甘やかすと却って発作を誘発するのではないか、肺機能を
    髙めるための鍛錬を始めたのである。「既に失いかけている命、万一の事態も覚悟しよう」
    との決心があった。
     喘息患者にとってはかなり過酷であったが、それを続けて数年後、目に見えて喘息の
    発作が軽くなり始め、風邪も引かなくなってきた。どうやら効果があったようであり、さらに
    その生活習慣を長期にわたって続けてきた。
     その結果、今ではたばこを吸うし、酒を飲む、音楽を楽しむ、と誠に夢のような境地で
    生活している。
     喘息患者は多く、1人でもあの苦しみから解放されることを願っている。
    
   上記の私の体験で何かお聞きになりたいことがありましたら、参考までにお話させて頂きます。    

 

 (2.2)芸術として観賞する

     音楽は、文学、美術、さらには宗教、哲学などと深い係わりがあり、音楽的感性を高め
    ていくことにより心が豊かになり、人生を幸せにする。

 

 (3)座右の銘(ざゆうのめい)

     家庭的な雰囲気で、心を通い合わせて合奏すること。
    ご来場の皆さんと親近感をもって感動をともにして演奏すること。

 

 (4)結び

     今後も、音楽活動の場を通じて、いろいろな方をふれあい、友人になることができれば
    幸せである。
    

   ・・・・・以上のようなお話を聞き、またその補充して頂いたものをブロクに致しました。
      音楽の素晴らしさを少しでもご理解頂けたら幸いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

employeeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。