ホタルの幼虫、土へ

テーマ:


よみうりランドアシカショー

久しぶりにホタルの話題です。

4月下旬からホタルの幼虫たちが土に潜り始めました。

これから蛹になり、1ヶ月半~2ヶ月程で成虫になります。

ある夕方、1匹の幼虫が水場から陸場へモニョモニョと移動していました。
一体どうやって潜るのだろうと観察をしていると・・・

よみうりランドアシカショー

土の上でしばらくジーっとしていました目

(ちょっと休憩かな?)

10分後、体が乾いていました。
(あれ?動かないけど大丈夫かな?)

さらに10分後、わずかに動いていたもののほとんど変わらず・・・。
(想像では、土へまっしぐらかと思っていたけど違うんだね。)

よみうりランドアシカショー

この幼虫は、上陸して30分ほどしてから土の中に潜ろうとモゾモゾしていました。

土に潜る事は幼虫にとって大仕事なのですね。



6月に成虫になって出てくる日が楽しみですニコニコ











AD