今度は、確実にへこましたる。 | 女家 女古

今度は、確実にへこましたる。

539 名前: 名無しさん@HOME 02/06/03 07:56

孫を連れて3泊くらい泊まりにこいと。

うちには猫がいる。
うっすら同居の話を姑がほのめかした時、
「私、猫も大好きよ~」と言っていた。
その話を私は喜んで旦那にすると、旦那はひとこと。
「うちのおかんに騙されたらあかんで」と言った。
「???」と思った、素直だったあの頃の私。

で、泊まりにおいでと(1行目のつづきね)。
「3泊は、猫がいるから無理ですね~、1泊くらいなら」と
私が言うと、姑は、
「猫なんか、放っといて、死んでもいいやん~♪」と
笑いながらのたまった。
それが、本音かいっ!?

その発言、忘れないぞ。
あのときは、あまりの言葉に固まってしまったが、
今度は、確実にへこましたる。
私、切れたらこわいんです、と、思わせておくつもり。


680 名前: 名無しさん@HOME 02/06/10 07:46

>>539です。
さて、旦那と子供と3人で旦那の実家に行ってきました。
かねてよりの決意にあるとおり、迎え撃つ覚悟で。
(「言ってスカッとした~」のスレじゃなくてごめんなさい)

思った通り、姑は「猫はそろそろ処分しなきゃ~ね」
(しょ、処分? いきなりそれかいっ!?)
私「えっ? それは、猫を殺せと言うことですか?」
姑「そんな殺せなんて、、、保健所に、ってことよ~」
旦那、呆れ笑いで「おんなじや!」とつっこみ。
私「猫を自分の都合で殺すなんて無責任な人間に、
  まともに子供が育てられるなんて、思えますか? 思えませんよね?
  アレルギーが出た時は猫は私の姉に面倒みて貰うことになっています。」
姑「アレルギーが出てからじゃ遅いのよ!」
私「私の友人にも猫と暮らしながら子供を産んで育ててる人が
  たくさんいますが(本当)、アレルギーのでてる子は
  いないですよ(本当)。」
旦那「俺の知ってる家も、そうだぞ。犬も猫も、
   飼ってる奴いっぱいいるけど、アレルギーは出てないなあ」
姑「そうお~~?(無念そうに)」ここで、これについての話は終わり。

これは第一段階。まだ、諦めてないはずです。
事前に旦那と結託していたわけじゃないけど、旦那には感謝です。
次もまた言われるでしょうね。その時には第二段階に入ります。

(スレ違いなので猫を飼う事についての是非についてはここでは勘弁ください。
 決して人様に勧めるわけではありません、あくまでうちの場合の話です。
 お願いします。)


681 名前: 680 02/06/10 07:54

第二段階では、キレた振りをする予定です。


682 名前: 名無しさん@HOME 02/06/10 11:16

>>539=680-681
がんがれ~!
ご主人にはちゃんと(しかも大袈裟に)感謝の意を伝えて、
しっかりと味方に付けておくのじゃ~!


683 名前: 名無しさん@HOME 02/06/10 12:40

>姑「そうお~~?(無念そうに)」

これって
自分の思い通りにことが運ばなかったのでくやしい
嫁の落ち込むとこが見れなくなったので残念
どっち?


684 名前: 名無しさん@HOME 02/06/10 16:25

>>680
勝手に悪気なく「良かれと思って」猫捨てにいかれないように注意が必要かも。
がんがれ~~~。


685 名前: 名無しさん@HOME 02/06/10 20:41

悪気なく「よかれとおもって」姑を捨ててやりんさい


686 名前: 名無しさん@HOME 02/06/10 21:02

保健所行きは、オマエの方じゃい!>姑


687 名前: 680 02/06/10 21:55

>>682、684、685、686の方、ありがとうございます。
善意にかこつけて嘘をついた姑とは、一緒に暮らしたくない、
というのが正直なところです。姑を良く知っている旦那は、
彼女と同じ家に住むと自分の家庭を壊されると思っているようで、
だから、一緒に住む気はないと、旦那が姑にきっぱり言っていたのを、
たまたま聞いてしまったことがありました。
(私はその時、席をはずしていたのだけど、戻ってきた時に2人が
 そういう話をしていて隣の部屋で聞こえてしまった。)
猫の件以外にもいろいろとあり、他の方のお姑さんと同様、電波気味。。。

もし、万が一猫がいるまま同居をしてしまったら、
684さんの言う通りになると、私も思います。
うちの猫は室内飼いなのですが、私がいない間にきっと、
姑は猫をどこかへ捨ててくるか、処分に持っていったり、
河に流したり(これを昔姑はやったことがあるらしい)されて、
「窓を開けてたら出ていっちゃったみた~い」なんて言われると思います。

>683さん
「自分の思い通りにことが運ばなかったのでくやしい」の方です。


716 名前: 680 02/06/11 08:20

昔の人はそうですよね<動物=道具
私の亡くなった父は、生き物が好きで、拾ってきた犬を
「番犬になるから」と言い訳?をして可愛がっていました。
散歩に行くと、また別の子犬を連れて帰ってくるのです。
「勝手についてきたんだ」とかいいながら子犬にもご飯を
やってるのです。そして居着いた犬が一時5匹はいたような。。。
みんながみんな番犬にはならなくて、中にはへたれな犬もいて、
役にたってないよって感じだったけど、父はどれも等しく
可愛がっていました。
「犬は家族だから」とご飯は人間が食べる前に必ず先に犬に与え、
「生き物は飼った以上は最後まで面倒みたらなあかん」と言っていました。

そんな父が1度だけ犬を殺しました。
犬の1匹が、なにか病気になったようで、急にものすごく苦しみ出して、
暴れてのたうっていたのを、父が苦しませ続けたら可哀相だからと、
その犬の口に水道のホースをつっこんで、溺死させたのです。
父は泣いていました。私も兄弟も泣きました。
もしかしてお医者に連れていったら助かったのかもしれないけど、
父は昔の人だからそういう選択肢より、早く楽にしてやるってのが
優先したんだなあと。。。
テレビの動物番組で、下半身に車椅子をつけて生きている犬なんかを見たら、
「がんばってんなあ~」といつもぼろぼろ泣いていました。<父

姑も昔、猫を飼っていたそうです。
>>539の「猫好きよ~」の話しの続きなんですが、
「可愛かったのよ~、ふさふさで~」と言っていました。
その猫を、引っ越しの邪魔になるからと、川に流したそうです。
そういうのって「好き」とか「可愛がっていた」とか、
人に言えるんだろうかと、それも堂々と。不思議です。
激しくスレ違いですみません。猫の話はこれで終わりにします。
第二段階、実行したらまた、報告にきます。長文すみません。


『▼▲姑のこの一言にキレました~part4~▲▼ 』