2006年07月30日(日)

これでこの子が死んだら、あんたもやっと人並みの嫁

テーマ:妊娠・出産・育児
524 :名無しさん@HOME :02/12/13 13:00

言えた・・・
言えたよスレのママン達・・・(つД`)

「私、お義母さんが死んでも絶対悲しんで泣かないと思います。
っていうか、泣けません。
やっと逝ってくれた、って言っては泣くかも知れませんけど。」


536 :524 :02/12/13 13:26

早速レスありがと、ママン(つД`)

えっと、別居なんですが、日々の電話の嫌味等
色々ありすぎて何から書いていいかわからんのですが
この言葉の引き金になったことを1つ。
我が家は、夫と私、子供4人の6人家族です。
子供4人は、実は双子2組なんですよ。
私の母方の家系がやたら双子が多く、
母も双子で私も双子、従姉妹にも双子が数組・・・という感じなんですね。
んで、夫の弟が私の双子の姉と結婚したんですよ。
なんていうのかな、そういう血筋の人間が二人も自分の家系に入ってきたのが
かなり面白くないみたいなんですね。
実際、姉も双子産んでますから・・・。
毎日のように私のところと姉の所に電話をかけてきては、
謂れのない言いがかりをつけられ続けてたんです。
上の二人を産んだ時は、「ボコボコ犬じゃあるまいしみっともない・・・」
姉が双子を産めば「姉妹そろって盛りの付いた犬みたいに・・・」
下の二人を産めば
「もう信じられない。姉妹そろって双子ばっかり6人て何よ。何なのよ。
●●家(夫苗字)に恨みでもあるの?我が家の血を絶やすつもり???
こんなに双子ばっかり女ばっかり産むなんて異常よ。どっかおかしいわよ。
あんたんとこの母親、昔数え切れないくらい子供殺した事でもあるんじゃないの?
そうだ、きっとそうだ。だからその子供達が今になってあんた達の腹の中から
這い出てきてるのよ。嫌だ嫌だ、おぞましい・・・」
「◎◎(夫)と○○(姉夫)は、あんた達に騙された」

・・・これ、私も姉も、産後の分娩台の上で言われた言葉です。
長いので一旦きりますね。



539 :524 :02/12/13 13:33

もうね、毎日がそんな感じで、私も姉も極力気にしないように勤めてたんですが
先週、うちの下の片割れががマイコプラズマで入院したんですよ。
その時、病室で子供を目の前にして言われたんです。
義「これでこの子が死んだら、あんたもやっと人並みの嫁になるわね。」
私「・・・(;゚Д゚)ポカーン」
義「だいたいね、双子なんか絶対にどっかに欠陥があるもんなのよ。
  元々一人しか生まれない所を二人で生まれてくるんだから。
  この子が死ねば、もう方っぽも少しはマシに育つんじゃないの?」
・・・と。


553 :524 :02/12/13 13:43

おっと、途中送信してしまいました。スマソ。
書いててまた怒りがフツフツと沸いて来てしまったもので・・・(;´Д`)

その言葉でブチ切れですよ。ええ。当然です。
私「はあ?!何言ってるんですか?!」
義「残り*ま だ*3人もいるんだし、◎◎だって食い扶ち1人減って気が楽でしょうよ。」
私「・・・(呆然)」
義「それにまだ赤ん坊なんだから、死ぬ時だって苦しまなくて済むんだから
  いいじゃないの。その方がこの子も幸せなんじゃないの?
  まあ、私位の歳になれば死んで泣いてくれる人も*た く さ ん*いるんだけど」

・・・そして上記の言葉になったわけです。
突っ込みどころが満載過ぎて、ここで突っ込む言葉も浮かんできません。
読んで頂いていれば突っ込みどころ・・・判って貰えますよね・・・(つД`)

564 :524 :02/12/13 13:51

夫と義弟ですが、実は今まで私も姉も言ってなかったんですよ。
まあ、大抵の事は姉とお互い愚痴っていればスッキリしましたし、
「しっかしあのヴァヴァ壊れてるよね」って笑い飛ばせてましたから。
自分達でも「それにしたって双子多すぎだね」って言ってたくらいですし。
でも、今回の話は訳が違う。
自分達の事は笑い飛ばせても、子供の生死に関わる事いわれたら
流石の私達も笑い飛ばせないです。
夫には見舞いに来た時に私から話し、義弟には姉が話してくれました。
2人とも大激怒。
即絶縁を言い渡してくれました。
もちろん私も姉も、夫と義弟にかなりこっぴどく怒られましたが・・・。
「今までそんな扱いを受けていた事を何故言わなかった」
「そんな事をもっと早くに知っていたら、ここまで酷い思いをさせる前に
 俺達がなんとかしていた」と。



578 :524 :02/12/13 14:04

ネタじゃないですよぅ(つД`)
最初は私達が付き合っていて結婚。
その時の顔合わせやなんかで姉と義弟が意気投合。
それで姉も結婚になったのです・・・。

その頃はいい姑だったんだけどなぁ・・・
やっぱり、自分の息子の前だからいい顔してただけだったんですよね。
はぁ・・・。
でも、今は子供も健康体取り戻したし、スッキリしてます。


『勇者降臨義理家族に言ってスカッとした一言 その21』

AD
いいね!(0)  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

13 ■無題

個人で嫌うのは勝手だけど生死にかかわるようなときにただの偏見からこんなことを言うコノクソヴァヴァが死ねと本気で思う。

12 ■無題

初めてここのブログ見ましたが…ほんまですか?読んでるだけで「こいつ自分を何様や思ってんねん!!」と怒りしかわかないですね。
自分は基本的に年長者は敬うタチなのですが、この人は当然敬うに値しません。自分の周りの年長者の方々は戦中派や戦後間もない頃の生まれで、命というものの尊さを重んじる人たちが多くいらしたし、自分も人の生き死にに多く関わりがあるためこんな冗談であっても命を軽んじたりいらないもののように言う人は許せないです。
年をとってもこういった偏った考え方しか持たない人はもう絶望するくらいの窮地に立たないと考えを改めないと思います。
旦那さんや義弟さんの行動で自分の考えや発言がいかに愚かなことか知ってほしいものです

11 ■無題

自分の孫が可愛くないんだろか。
信じられん…。

10 ■無題

教え込まれて育ったら、すぐには変えられない偏見もあるかもしれんが
言って良いことと悪いことがあるだろ。
旦那たちがまともで良かった。。。

9 ■無題

年寄りの偏見やら無知は
あああ馬鹿なババァだなと笑ってりゃいいが
母親の前で「この子が死ねばいいのに」みたいな
不躾な言葉を履くのは人間としてどうかと思う

俺ならその場で首締めてるかもしれないな
子供に「死ね」みたいなこと言われて冷静じゃいられない

8 ■アウトというなら

偏見持ち年寄りこそが、存在自体すでにアウトだよね。

7 ■無題

年寄りの偏見理由はこの2つが大きいかも?

1.昔は双子は心中した男女の生まれ変わりと考えられていた→男女双子 嫌
2.複数一度に産んで家畜みたい→双子自体 嫌

本当ばっかみたいだとおもふ。。。
じゃあ三つ子ちゃんや四つ子ちゃんは?それ以上の子は?皆アウトですか?…orz

6 ■無題

↑それが昔は双子なら男女とか関係なく 畜生腹・獣腹 って蔑まれてたらしい…
座敷牢に片方閉じ込めて一人っ子として世間体守ったりね
まあそれが偏見とか差別ってものなのかな…

5 ■無題

このブログの中で見たのかどうか忘れたけど、畜生腹は男女双子の事を指すのであって、この人たちの場合みんな女の子みたいだから畜生腹とは言わないはずなんだよね。
偏見でものを見る事を悪いことだと認識して無い人間は怖い。

4 ■無題

自分の子はかわいくてもその子(孫)には
人以下の扱いとは悲しいババァだ

3 ■無題

にしても兄弟姉妹同士で結婚っていうのがなんかすごい。

2 ■無題

昔の人は沢山子供を産む女の人を畜生腹と言って蔑んでいたそうです。それにしても・・・ね。
僕がこんな事言われたらその場で殴り倒してます。言われた子供が不憫だなぁ

1 ■無題

双子多いな~にしても。
年寄りの中の双子への偏見はなんなのかねぇ。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。