電話して明日にしたら? | 女家 女古

電話して明日にしたら?

611 名前: 名無しさん@HOME 2005/11/05(土) 15:06:54

今日は実母の誕生日だった。
いつも電話をかけて、プレゼントを贈ってすますのだが、
結婚して初めて、朝から2歳の息子とダンナとお祝いに行く予定だった。
(義実家の方は実家より近いため義父、義母とも毎年お祝いに行っている。)
2~3日前に電話して、そう言う予定だと義母にも伝えてあった。
楽しみにしてた、母も私も。
なのに!
朝8時から義母義父が突撃・・・。
「今日は実家に行く予定なので・・・言いましたよね?」って言ったのに
「あらぁ~そうだったっけ?でも来ちゃったし。
じゃ、あなただけ行ってらっしゃい。孫ちゃん、見ててあげるわよ。
○○(ダンナ)のご飯もしといてあげるから、なんだったら泊まって来たら?」
などとぬかす。
あぜんとしてたら、ダンナまで
「電話して明日にしたら?来ちゃったんだし。」

続きます。



612 名前: 611 2005/11/05(土) 15:08:47

続きです。

言う通り電話して、母に謝って行かなかった。
その後、一言も口をきかずお茶を出し、昼食を用意し、
にこりともせず息子以外をしかとしてたら
さすがに居心地悪かったのか1時過ぎに帰った。
私が実家に行かなければ、それで満足だったのだろう。
ダンナは「子供じみたすね方をするな!」なんて言ってた。
今、息子と二人分の荷造りをしてる。
何ヶ月か帰らずにすむくらいの。
幸いにも専業だし、息子も小さいし、このままいなくなってもなんも問題ない。
今日、行けなかったことをすねてるんじゃない。
そういう陰険な嫌がらせをする義実家と
当たり前のようにそれを許したダンナが、私は許せない。
私の様子を伺って、ダンナはおろおろしてるけど、返事もしてやるもんか。
おとなしいと思ってなめるんじゃない。
息子さえいれば、後は失っても別に惜しくないものだってわかっちゃった。
早くお昼寝から起きないかな・・・。
起きたら速攻出て行くので、
書き逃げごめんなさい。




619 名前: 611 2005/11/05(土) 15:51:10

皆さん、応援やらお祝いやらありがとうございました。
今、ダンナが謝って来たので鼻で笑ってたとこです。
今日は行けなくて悪かった、などと
的外れなことをぐだぐだと並べてました。
すべて無視して
家賃やら光熱費の引き落とし通帳、保険証、大事なものetc
そして私の携帯をテーブルに放り出し、今、寝室にこもってます。
携帯は、”連絡もいらんし、しない”という意思表示で置いておく。
息子も起きました。
本当に行ってこよう、帰らないぐらいの覚悟で。

皆さんの応援が、援護射撃になりました。
少し残ってた弱気も吹っ飛んだ。
では、行ってきます。


971 名前: 611 2005/12/01(木) 15:15:17

実母の誕生日に行けなかった611です。
心配して実家に戻って来た兄のパソコンで、
皆さんの励ましやら慰めやら読ませてもらいました。
ありがとうございました・・・。

「実家に行けなかったことぐらいですねるなよー」という義父母&ダンナ。
「わかってて嫌がらせをした義父母、それを〆ることなく容認し、
私に我慢させたことが許せない」わたし。
ずーーーっとこれの平行線です。
今まで我慢して来たことすらダンナにはわかってもらえず、
「頼むから、もういい加減孫子をおふくろに返してやってよー。
そんなに怒ってるんなら謝るからさ。」なんてことを言う。
敵は義父母なんかじゃない、このくそダンナだ!!
先週から自活のため、面接に行ってます。
看護士だったから仕事、あるにはあるんだけど
なにぶんブランクが不安だ・・・でも、そんなこと言ってられないし。
この日曜に、兄についてってもらって
身の回りのものと、ずっとつけてた家計簿兼日記数冊をとってくる。
嫌だったこととか、言われたこととかつけてたから、証拠になるよね。
そこで離婚を切り出すつもりです。
お正月はこっちだろうなあ。
長い戦いになりそうだ・・・。



976 名前: 611 2005/12/01(木) 15:30:17

皆さん、ありがとうございます。
この1ヶ月、長かった~~~。

ダンナに「すねてる、我がままだ」と言われ続けて
段々、自分の言ってることが狭量で世間知らずなのかと迷ったこともあったりしました。
なら、帰って暮らせるかって考えるともう全然気持ちが前に向かなくて、
こうなりゃ、我がままでも何でも言いたいこと貫くかぁ、と
開き直ったわけです。
親に心配かけて、なんか自分の人生すら曲がってしまった気がするけど
もう引き返せないなあ。
今、ダンナに気持ちがないんです。
息子の顔見て元気だしてがんばります。
いい報告ができればいいなぁ。

『● 許せない トメ の言葉と仕打ち● 』