まぁ~ここは一つ | 女家 女古

まぁ~ここは一つ

538 名前: 名無しさん@HOME 2005/10/25(火) 17:06:30

先日ウトメが「マンソンのローンが払えない」と、泣付いて来ました。
旦那に確かめさせた所、何時までも仕事出来ると思ってたウトが突然首を切られ
退職金もスズメの涙しか貰えず、これからは日々の生活費を年金から捻出と。
しかし、もう20年以上も住んでる旦那実家(マンソン)のローンって??
翌々確かめると、そのマンソン購入時8千万以上した為、かなりの長期にわたり
ローンを組んでいたとのことでした・・・
「あと800マソなのよぉ~、この家には愛着もあるし何とかして!」と喚くけど
嫁の私にすりゃ~ んなこた~シラネ!
実はトメ、私らが家購入する計画知ってての申し出なんだよね。
私が結婚後も仕事続けてたのは自宅購入の為だったし、このご時勢長期ローンは
嫌だと思い、頭金を多く入れようと頑張ったのに、それ!差し出せてか?
旦那も少々情にほだされ「絶対、ダメ…かな??」って、当然だろが!
ウトメらは「私らが死んだら、このマンソンは当然お前たちのモンになるんだし
まぁ~ここは一つ、払ってみてはどうかな?」って、オマイらは、ホントに馬鹿か?
正直旦那の稼ぎだけじゃ~ココまでの預金は出来なかったし
家事は一切「嫁」がする事!それが出来ないなら「働くな」なんざ言ってて
金が必要になったら「情」持ち出すなんて、許せん!
旦那ももしその事を強行するなら、もはや離婚も考えねば・・・


543 名前: 538 2005/10/25(火) 17:32:31

正直、ウトメらの計画性の無さにビクーリだよ・・・トホホ
結婚してからウトメらの生活見て「贅沢にやってるなぁ~」とは思いつつ
多分ゆとりがあるんだろうと理解してたけど、何の何の。
入った分は入った分だけ使い、ローンは最低限の支払いって。
まともな人なら普通はローン返済を急ぐよね>バブル弾けた段階でさ
今まで引っ張って、これかい? orz
旦那にはキッパリ「援助するなら、離婚する」と言い渡しました。
それで無くとも、後10年もしないうちに「実質的な生活援助」は
待ってるワケだしね(ウトメ、老後貯金はホボ0)
ああっ、何で義親の尻拭いを嫁に情で訴えるのかなぁ~ ハアー
しかも腹立たしい事にウト発言の
「ここは一つ、払ってみてはどうかな」って、アンタそりゃ~
お願いする立場の言葉じゃ無いよ!

551 名前: 538 2005/10/25(火) 22:11:09

ウトメのローン返済が困難と知り>>541 さんが言ってるように、義親を連れて
ローン組んでる金融機関にも行きました。
しかしどう相談しても「やはり、保証人をたてて頂かないと」との話ばかり。
ウチの場合「私達は家を購入する」予定がある旨を伝え、もし旦那が保証人になった場合
他金融や公庫の借り入れに関し大丈夫か?尋ねると「うん…それは…。」と、言葉少なげ。
ウトは「嫁子さん、助けてやってくれんかな」と、私をジロジロ見るし、トメはキレて
「あのマンソン売る位なら、死んだ方がマシよ」と、外で泣きじゃくる始末。
私もウンザリして「もうあのマンション自体を手放して、売却したお金でローンを完済して
中古のマンションでも買ったらどうですか?」と言い放つと、
ウトはアワアワ言って(ばばば、馬鹿いふぬぁ~!って)目を白黒させてました。
旦那に承諾を得て、内々にマンソン査定して貰った所、即買取で3900万 売却掛けて4500万~
今、2000万も出したら中古のマンソン位買えるよね(グレードは落ちると思うけど)
将来の実質的な生活援助も、今回の事で発覚したのでショックは大きいよ・・・
(今まで義親は、経済的な事は一切語らなかったから)
同居は絶対したくないですし、送金も本来なら絶対嫌なんだけど
最終的には「同居よりかはマシ」と、割り切る時が来るんだろうなぁ ああっ嫌だぁ~



560 名前: 538 2005/10/26(水) 00:42:28

皆さん、色々アドバイス有難うございます。
援助はハナから考えてはおらず(私だけの思いですが)トンマそうな義親ですし
困ったと言うならば、対処策は考えてあげようとした途端、色んな事実が発覚!
ウトメらのマンションは高級と言えばそうですが、現実は「土地柄」と言う付加価値が
値段が下がらない理由だそうで>マンション査定人が言うに
けどその分、管理費と積み立て金&その他もろもろの経費は超~バカ高!
旦那は実親の対する情もあり(実家だから、しょうがないけど)
「売るのが嫌だったら、800万返済出来るまでココを貸せば?」等と
親を説得してるみたいですが、一度慣れた「金持ちライフ(事実は違うのに)」は
ウトメの友人や周りの手前、渋ってる様子です・・・
正直、何もしてやる気のない嫁の私が、もう出る幕では無いと踏んで
旦那に任そうかと今は思ってます>ウトメらの説得
旦那にもキッパリと「援助&保証人=離婚」と、宣言してますし
親の資産(不動産だけですが)が、全く無いと言う訳では無い事を十分に理解して
貸すか?売るか?を説得すると、言ってます。
(けど…もし貸すんなら、借家の保証金諸々はコッチ持ちになりそうでウツ)
金銭的に余裕コイてた人は、急に金銭に困りだすとホント考えが幼稚で・・・ハア



565 名前: 538 2005/10/26(水) 01:41:40

監視の目は光らせて、ウトメ説得に関してはもう出たくないと思います。
(私が何をどう説得しても、逆恨みと泣き落としの嵐ですから)
ウトメらの目的としては、持ってる貯金の全部は私の稼いだ給料全額ですし
勿論私の名義ですから、旦那(息子)に決定権が無い事を承知してるんです。
だから、嫁の私へジトジトしながら説得しているんでしょうね。
旦那は普通のサラリーマンですし、私と夫の生活費用で一杯一杯の稼ぎなので
余計に嫁の私と話がしたいと申し出てきます>ウトメ
(三木谷&TBSの関係のように)
最初にも書き込みましたが、こんなウトメらも一応年金(30万位?)は貰ってます。
それを今現在の生活費に当て、ローン返済が出来ないと泣き付いて居る状態。
戸建てと違い、マンソンに掛かる諸経費も相当額なので旦那には情をみせず
「なるべく売却の方向性で、説得して下さい」と、強く言ってます。
ローンが何とかなっても、マンソン維持費をウトメらの年金額では支払いきれませんし
例え旦那が情にほだされても、旦那だけの稼ぎでは「維持」すら無理かと・・・


『● 許せない トメ の言葉と仕打ち● 』