フィギュアケースメーカーヨメテラス公式ブログ

高演色性ダウンライトやUVカット板にAS板など付加価値の高いケースの制作・販売をしているヨメテラスの公式ブログ。ケース制作の様子やフィギュアをかっこよくディスプレイするための情報など。


テーマ:

 

フィギュアに命を灯す

ヨメテラスの高演色性LEDダウンライト

 

 

 

美術館などでも採用されているLEDダウンライト

ヨメテラスではMyフィギュアケース作成やオーダーメイドケース制作の際、フィギュア本来の色味を表現可能な独自のダウンライトを採用しています。

 

このダウンライトは「高演色性」と呼ばれる非常に高い演色性を保持しており、その光に照らされた対象物が本来もっている鮮やかな色を見た人の目に写すことが可能となっている優れた照明アイテムとなっています。

 

その色再現の高さから、美術館や医療の現場など、繊細かつ高品質な色表現が求められる現場などでも採用されています。

 

最近ではディスプレイケースやキャビネットなどにもLEDなどの様々な光源を取り入れる方も増えてきました。

ただその多くは一般的なLEDで、高演色性と呼ばれる演色性は備わっているものでは無いと思います。

 

我々ヨメテラスがご提案していきたいのは、通常よりもさらにワンランク上のディスプレイが可能となるケースです。

 

まるでフィギュアを美術品のように昇華させる存在。

 

「高演色性LEDダウンライト」はヨメテラスが自信を持ってオススメする照明です。

 

※高演色性とは

「演色性」とは光源がモノを照らす際に生じる見え方に影響を及ぼす性質のこと。演色性は「Ra」という演色評価数で数値化され最大値の100に近ければ近いほど照らす対象が持っている本来の色味を表現可能になります。その中でRa80以上の光源が一般的に「高演色性」であるといわれています。

ヨメテラスのダウンライトは3Wとフィギュア用に光量と照射角度を設計した独自のモデルとなります。

 

 

フィギュアに命が灯る

 

高演色性LEDダウンライト最大の魅力はその色再現力にあります。

このダウンライトはフィギュアが持っている本来の色味を余すところなく魅せてくれます。

 

 

 

 

スポットライトの当て具合で生まれる陰影、フィギュアに施された細かなディティールもしっかりと目で確認でき、肌の色や質感も自然でよりリアリティ感も生まれ、まるで本物の人間かのように見せてくれます。

 

 

 

ハイエンドなフィギュアであれば、部屋の照明下でも十分にそのクオリティは確認できますが・・・

 

 

 

 

高演色性LEDダウンライトで照らせばジャケットの鮮やかさに、人肌の温もりも加わって、よりリアルなワンシーンを表現することが可能です。

 

 

 

全体的に黒が多く使われているフィギュアなどはせっかくの作り込みもあまりはっきりとは見えません。

写真のバットマンも一見全身が同じ色の黒のボディかと思われますが・・・

 

 

 

本来はところどころ異なる質感と微妙に違う色で構成されています。

高演色性の照明下であればこうした絶妙なモールドなどもきちんと表現してくれます。

 

 

 

 

可愛いものはより可愛く!

 

 

 

 

ホラーなものはよりホラーに!

 

 

 

 

ゲームセンターのプライズフィギュアのような安いフィギュアでも十分に本物感を感じるものになります。

 

 

 

 

こうした繊細な作り込みはいつでも気軽にじっくり鑑賞したいですね。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

フィギュアに命が灯る・・・

 

若干誇大表現かもしれませんが、照明の当て具合やポーズのつけ方などで十分に、劇中の本物をそのままそこに飾っているようなディスプレイが可能になると思います。

 

今回ご紹介した写真はいずれも撮影時に露出の補正はしていますが、それ以外は一切レタッチしていません。

 

最近はフィギュアを撮影する機会も増えてきていますが、高演色性ダウンライトは気軽に上質な写真を撮影する照明としても機能してくれるかなとも感じます。

 

 

現在はダウンライトのみが高演色性ですが、今後は高演色性LEDテープ型なども取り入れてより幅などを広げていきたいとも思っています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨメテラスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。